鰤端末鉄野菜 Brittys Wake このページをアンテナに追加 RSSフィード

You have eaden fruit. Say whuit. You have snakked mid a fish. Telle whish.

-- J. Joyce, Finnegans Wake, Book IV

鰤端末 書庫閲覧についてWikimedia関係日誌 これは誰?

4096-04-01 Here Comes Everybody

[] 新しい神話 10/7/2004 補筆

或る倫理学。

Si mundus hiatus aliorum, ergo cogimus et sapiemus quod aliquis est. iam novum mythum volumus - sive philosophium sive poesem.

[] 人のすなる日記といふものを

われもしてみむ都鳥、河の流れは絶へずして、はや住吉に着きにけり。

鰤端末鉄野菜と書いて鰤端末鉄野菜と読みます。まんまや。川が海へ注ぐように、よどみにうかぶうたかたのように、よしなしごとをかきつづれば、あやしうこそものぐるほしかりけれ。quark, quark, quark*1! なべて世はこともなし。

いい人募集中。

[] そのうち書くかも

タイトルは仮のものです。随時更改します。

  • 鰤端末ひとり旅
  • 「ウィキペディア日本語版と私」・コメントへのお返事・2
  • 私はピエール・アベラールが嫌いです
  • KIVAをご存知ですか

[] 筆者の呼び方

妖精の女王

お好きなものをどうぞ。はてな内ではid:Brittyが便利か。

*1:どこぞのウェブサイトで FW に "Quark! quark! quark!" なる行があるというのだが、それは間違いで、実際にあるのは "three quarks for Muster Mark"というフレーズである。http://www.trentu.ca/faculty/jjoyce/fw-383.htm

*2:ぶり。フォントが小さいとつぶれて読めないことにはだいぶあとに気づきました。すまんす。

*3:フルバージョンだと Sidryäc Borge=Racair Mauch.

SuisuiSuisui 2004/05/17 23:28 41041 joinしますた。もっとメッセージ投げてもよいのでわ?

mishikamishika 2006/09/27 11:42 ブックマークされーせて頂きました。

BrittyBritty 2006/12/19 23:06 ごあいさつ遅れまして。恐縮です>mishikaさん
最近あまり更新できていませんが、ぼちぼちと続けていければと思います。よろしくお願いします。

BrittyBritty 2008/08/28 20:21 注釈: Suisuiさんのいっている「41041」ですが、orkut の ”Against Terrorism”だっけな、というコミュニティの ID 番号です。イラク戦争の初期に作って、やや放置気味ですが、議論は続けられている様子です。

2012-02-23

[] 近況のご報告

はてなブログ http://britty.hatenablog.com はじめました。

毎日書こうと思って初日から挫折しています。だめじゃん。とはいえウィキメディア関係日誌 g:wikipedia:id:Britty なども含め、一週間に数回更新していければいいかな、と今のところ考えています。タイトルは適当に(一応こちらとの関連をもたせながら)つけましたが、変えるかも知れず。一晩たったら長いなあという気がしてきた。しばらくは試験期間としてあちらをメインに使ってみようと思いますが、先のことは分からず。

寛解しました

1月の下旬からでしたでしょうか。するっと眠れるようになりました。今は毎晩泥のように寝ておるよ。寝すぎて困るくらい。別種の睡眠障害じゃないかというくらい寝る。まあ薬で寝るのと自然に寝るのでは入眠の仕方がぜんぜん違うので、察するに身体がいまだ変化に追随できていないのではあるまいか。眠剤で寝入っていたときのほうが、こう、入眠がおだやかでした。いまはぜんまいが切れたように激しく寝入ります。先週は風呂の中で気がつくと寝ていておぼれはしませんでしたが水がぬるくなっていたので寒かった。震えながら沸かし直し、もう一度温まって今度は布団で寝ました。こういうときお一人様は困ります。

こちらにはきちんと出していなかった気がするので、遅まきながら、ご報告。というわけで、コメント欄・トラックバックの設定を旧に戻しました。

[] 出典を付けようin関西

ウィキメディア関係日誌で書くところですが、三題目を思いつかなかったので、こちらにも書いておく。

  • 日時
    • 2012年2月25日(土) 10:30-18:00(途中参加可能)
  • 参加費:無料(昼食などは各自ご準備下さい)
  • 協力:ウィキメディア財団・関西ウィキメディアユーザ会

ウィキペディアの記事に参考文献・出典をつけ質を向上させよう、という試みです。共同研究室ではネットワークが利用できますので、会場から直接ウィキペディアへの書き込みが可能です。普段お使いのノートパソコンなどをご持参下さい(関西館備品PCには書き込み制限がなされているとのことです)。

詳しくは Wikipedia:出典をつけよう大会/出典をつけよう大会in関西 をご覧ください。

2011-11-13 うぃきめぢあ・うぃーくえんど

[][][][] KOF2011に関西ウィキメディアユーザ会が出展しました。

11月10日・11日に行われた関西オープンソース2011 (http://k-of.jp/2011/)に 、関西ウィキメディアユーザ会は出展いたしました。昨年同様、土曜日のみの出展ですが今回はブースに加えセミナー(50分)を行いました。

ブースでお立ち寄りいただいた方は、みなさまウィキペディアの閲覧を中心とした使用をされておられるとのことでした。そのためウィキメディア・コモンズなどの姉妹プロジェクトをご紹介する一方、利用者登録しログインすることでウォッチリストの使用や、個人設定の変更などができ、より閲覧しやすくなることをご紹介しました。個人設定の変更には、スキンの選択やウェブサイトからのシステムメッセージの言語選択(たとえば個人設定を変更することで、ウィキペディア英語版などを利用する際も日本語表示メニューを利用できる)からガジェットの選択などがあります。また登録ユーザはユーザカスタムCSSやJavascriptを使用することが出来ます*1

セミナーでは「ウィキメディアの国際的なコミュニティの魅力」と題し、ウィキメディア運動の全般を紹介した後、参加の一典型としてウィキペディア日本語版に執筆・つまり文章を投稿する上での基本的な情報をユーザ会会員がご案内しました。ウィキペディアには執筆の上で重要な3つの方針「中立性な観点」「信頼できる情報源」への依拠とその書誌情報明示、「独自研究は載せない」がありますが、50分のセミナーですのでごく基本的なアウトラインを紹介するにとどまりました。

ブースおよびセミナーにお立ち寄りいただいたみなさま、設営および運営についてご協力いただいたみなさまに御礼申し上げます。

[][][] GLAM meets MLAK and Lab: ウィキぺディアとGLAM(美術館、図書館、文書館、博物館など)との連携の可能性(仮題)

ウィキペディア日本語版でバナーがでておりますので既にご覧いただいた方も多いとは思いますが為念。

本日11月13日(日)15時より京都・花園大学捻花館で Liam Wyatt(ウィキメディア財団フェローシップ受給者、twitter id: @Wittylama )が博物館、図書館などの機関(GLAM, 日本では MLAとも*2)とウィキメディアンの共同作業についての講演を行います。予約不要・入場無料です。

Liam はオーストラリア人のウィキメディアンです。もともとメタデータに関心が深く、本職の経歴でも美術館等と関わる活動をしていました。ウィキメディア・オーストラリア協会の元理事で、オーストラリアでの GLAM-WIKI シンポジウム開催に始まり、昨年は大英美術館での Wikipedian in residents として同美術館とウィキメディアのさまざまな協働の可能性を探るなど、博物館、図書館などの機関とウィキメディアの協働について継続的かつ精力的な活動を近年展開しています。

本講演について詳しくは http://ja.wikipedia.org/PJ:GLAM2011 をご覧ください。

関連エントリ:第9回ARGカフェにいってきたよ(GLAM-WIKI について説明する拙スライド(日本語)を掲載しています。)

*1:自アカウント利用者ページのサブページとして foo.css, bar.js 等を作成する

*2:それぞれ Galleries, Libraries, Archives and Museums, Museums, Libraries and Archives の略語。