Clockの雑文置き場

Clockの雑文置き場です。

タイムアタック スタッフロール後2:01

2:01実現までのざっくりレポート。
Wiki(http://www16.atwiki.jp/souju-meka/)を見ながら読むのを推奨。

-第一幕-

第一幕では文字を見ていることが多いので、基本はAボタン連打です。

開幕→前ジャンプで外に出る→運搬物を持ったら振り向いて投擲→オートマンが出現するので、適当に近づいてミサイル連射。
No.1, 2, 3:連打あるのみ
No.4E: 普通に。前投げがうまく行くと早い。
ここでNo.5は選択しない。実はスレイフを取らずとも最後まで行ける。
No.6〜11: 連打あるのみ
No.12E: スレイフをまだ持っていないので、ゴッドフリードで出撃。ミサイル連打してればあっさり。
No.13H: 本当はSを選択したいのだけど、この時点のMGだとイマイチ安定しないので。(ランディスを使えば不可能ではない) 普通に近づいて投げるだけ。
No.13クリアで資金が入るので、ガウスを購入。
No.14, No.15はスルー。No.14はクリア要なんだけど、この時点でクリアしている必要はない。というより、ガウスがしばらく出ずっぱりになってしまうので、ここで使うのは避ける。
No.16E: ガウス選択。妖気剣でザクザク斬るのみ。
マリオネーションギア協会を訪れて第一幕終了。ここまで10分くらいだったか?

-第二幕-

第二幕の開幕はひたすら文字を読むことが多いので連打。

No.17〜20: 読むだけ。A連打。
No.21H: ガウスを選んだまま適当に走る。ただ、ここはEでいいのかも。失敗した。
No.22H: ガウスを選んだまま普通に走る。本当はSHを選びたいのだけど、安定しないのでHを選択して普通に勝つ。運がよければ火龍水も手に入るし。
No.23E: ガウスを選んだまま接近して斬る。
そろそろガウスを休ませる必要がある。ここで設計図3-ABが揃うのでリルゼットを作成。
No.24E: リルゼットを選択して接近してザクザク斬る。
設計図4-ABが揃うのでマノンを作成。
No.25E: マノン選択。ミサイル発射。
No.27E: マノン選択。ミサイル発射。
ここで、一度スルーしておいたNo.14を選択。
No.14SH: リルゼット選択。岩に風車槍ぐるぐる回してれば簡単にどかせるので、普通にプレイ。
No.29E: リルゼット選択したまま。風車槍を突く形にしてコントロール装置に刺す。あとは魚が壊してくれるので、風車槍を回していると簡単にクリア。
No.30E: ガウス選択。車形態でコントロール装置に向かい、魚に壊してもらったあとはオートガンナーに接近して妖気剣ざくざく。
No.31E: マノン選択。ミサイル発射していると2〜3体巻き込めて楽。
No.32E: マノンのまま。ミサイル乱射してれば簡単にクリア。
MG協会のイベントは第二幕クリア後にまとめて。
No.34E: マノンのまま。意外に時間がかかるステージの一つ。ミサイルを当てられる位置取りが重要。もしかするとガウスの方が早いかも?
No.35S: ガウス選択。車ダッシュ→刺す→前ジャンプ。ヴィーガルがあれば早いのだが、まだ作るわけに行かない。
No.36E: マノン選択。こちらも時間のかかるステージ。基本はミサイルのみ。時々体当たりも。
No.37E: マノンのまま。ここも時間かかる……。ミサイルでビッグフェイスを追尾射殺命。
No.38E: ガウスに変更。接近してザクザクやるだけ。
後日談でA連打して第二幕クリア。ここまでで35分。

-第三幕-
MG協会のセリフを一気にこなして、検問イベント、MG協会のイベントを消化。
No.41E: リルゼット選択。リルゼットを選択する理由は他の整備を少しでも進めるため。風車槍と風当てで安全に。
No.42〜44は消化しなくてもクリアできるので放置。
バトルトーナメントも開幕するのだけど、後回しにして爆工房を目指す。
No.50H: 後で牙工房出現時にゴウランを買いたいので、ここだけはHを選択して普通に闘う。リルゼットを選択して、斜め前あたりから風車槍ぐるぐる。風を当てずに距離を詰めたままにするのがポイント。神鉄歯車があればつけておいてもいい。
No.51SH: ガウス選択して、崖を上る。普通にマノンあたりでEを射殺したほうが速いのだが、ちょっと資金が稼げるので。
No.52SH: ランディスを選択。腕をいい感じに動かしていると結構簡単に落とせる。
爆砕人形ガルケーノを購入。もしブルーオイルがあればガルケーノに優先してセット。そのくらいヘビロテするので。
ガルケーノをいたわるために、工房巡りとバトルトーナメントを並行して。
No.53E: ガルケーノ選択。開幕即ガルケインボムx3で秒殺。
No.46E: マノン選択。ミサイル連打。
No.54E: ガルケーノ選択。ガルケインボムの使用箇所に悩むが、普通に。
No.55E: ガルケーノ選択。接近即爆殺。
No.57E: ガルケーノ選択。大物を爆殺しつつ、小物にはミサイルなどで対処。
No.58E: マノン選択。ガルケーノを選びたいのだが微妙に距離があるので、マノンの車輪ダッシュ+ミサイルの方が速い。
No.59E: ガルケーノ選択。ボム投げてれば瞬殺。
No.60SH: ガウス選択。カフェアリスを刺してジャンプして運ぶだけ。最後は投げたほうが安定する。
No.47E: ガルケーノ選択。ボムのみで爆殺。
MG協会行って暗い予兆イベント。ここまでで大体1時間。
No.68SH: マノン選択。正直運ゲー。寄ってきたところをうまく捕獲して、軽くダッシュしつつバックするしかない。
No.48E: ガルケーノ選択。開幕即爆殺。
No.69E: ガウス選択。石像が6個置いてある高台に上り、刺しては投げ刺しては投げ。うまくすればこれだけで終わるが、大体は枠に入りそこねたのをフォローする必要がある。
No.70はクリアしなくても問題ないので放置。
No.61(X1): ガルケーノ選択。開幕あと直ぐに左側に移動し、エリーが走ってきたところを爆殺。
No.62(X2): ガルケーノ選択。開幕直後にタンク形態のミサイル全弾発射。これでリューが転ぶので、変形してガルケインボムx3。終了。
No.63(X3)H/SH: ガウス選択。もし黒車輪が2つあればSH、なければHあたり。
No.71: マノン選択。ミサイル連射してればなんとかなる。もし火龍水あればガルケーノの方がいいか。
No.64(X4)E/H: ガウス選択。車輪があればなんとかH行けるが、車輪が無いとちょっと安定しない。基本はSH攻略と同等ルートで。
No.65(X5)N: ガルケーノ選択。開幕後左側に移動して、変形。ちょうどぶつかるくらいのタイミングでブラックスターが来るため、ガルケインボムx3。終了。
No.66H/SH: もし黒車輪があればSH。普通にショートカットしていればなんとか勝てる。ここの資金は重要なので高めの難易度を選んでおく。
No.73E: マノン選択。うまいこと敵の攻撃を避けつつミサイル発射。ちょっと時間かかる部類。
No.74E: ガルケーノ選択。まずは開幕タンクで全弾発射して、近づいてから適当にガルケインボム投下。大体一人余るので、余ったら格闘。
No.75E: ガルケーノ選択。開幕即ガルケインボム連射。
No.76E: マノン選択。ミサイル連射しつつ接近してなんとか。
ここで牙工房解禁。26000Gあれば人形獣ゴウランが解禁している。異様な火力を誇るのでオススメ。
No.77SH: ガウス選択。接近して、刺して、ジャンプ。終了。
No.78E: ゴウラン選択。ミサイル連射・ジャングルバード・衝撃波などで削った後、突っ込んでくる敵をガードして腕ぶんぶん。終了。
No.79E: ガルケーノ選択。全弾発射から接近してガルケインボム。
No.80E: 普通にやるしかない。
No.81E: ゴウラン選択。ミサイルの火力が暴力的なので簡単に終わる。
No.82E: ガルケーノ選択。接近してガルケインボム全弾発射。
No.84E: ゴウラン選択。タンク形態のミサイルとジャングルバードを全部使いきる頃にちょうど終わるくらい。

ここで第三幕終了。ここまで1:35。

-第四幕-
No.85E: ゴウラン選択。タンクミサイル乱射して前方2機撃破、振り向いて格闘して勝利。
No.87E: リルゼット選択。ザ・バーガー向けてぐるぐる、駅に向かってザ・バーガー向けてぐるぐる、あとは適当に。
No.88E: ゴウラン選択。ミサイル乱射なり殴りなりで浮いてるのを始末して、最後の一気にはジャングルバード発射して終了。
No.89E: ガルケーノ選択。接近して爆破するのみ。SHでも行けなくはないのだけど、若干危険性が増すので素直にE。そもそももう人形買わないし。
No.90E: ガルケーノ選択。接近して爆破・・・だけだと微妙に火力が足りないので、最後は格闘になるかも。予備弾薬を拾えていれば使ってしまうのも一興。
No.91〜93はクリアする必要がないのでスルー。
No.94E: ゴウラン選択。タンクミサイルタンクミサイルタンクミサイルジャングルバード。簡単。
No.95のイベント確認。
No.96E: ゴウラン選択。タンク形態で近づいて殴るなり撃つなり。
No.97E: ゴウラン選択。ジャングルバードとタンクミサイルを全弾発射すると残り1人になるので、近づいて殴る。
協会で八工房会議のイベントを見ておき、No.98を消化。
最強系は全部スルー。ゴウランあれば何もいらないし。
No.111E: ゴウラン選択。普通に撃ってれば簡単に終わる。時々殴りが必要。
No.112E: ゴウラン選択。タンク形態で近づいてMKを始末、出てきたキラーガンナーにはジャングルバード連射。
No.113E: ゴウラン選択。近づいて始末するだけ。
この時点でNo.114を安定してクリア出来る人形がないので、木工房でヴィーガル購入。
No.114E: ヴィーガル選択。刺してバック。運が悪いと失敗することもあるけど、そこまでの時間ロスでもないし。
No.116E: ゴウラン選択。
116-1: タンク形態で乱射して、ある程度削ったらジャングルバードでMKを始末。キラーガンナーも同様。
116-2: 同上。
116-3: 開幕からジャングルバードを連射して一人始末。そうしたらタンク形態に変形してミサイル全弾発射。虫の息なので衝撃波を撃っていれば爆発。
116-4: タンクミサイル全弾発射で終了。

これにて一件落着。感動のエンディングです。約4分。