No Haste, No Chains ~数学の教育をつくろう~

※はてなダイアリーから移行しました

アイ キャン ノット スピーク イングリッシュ〜大学受験要件にTOEFLを…自民教育再生本部

今年こそは…とNHKの英語講座のテキスト4月号を購入。NHKの語学講座のテキストは4月号がダントツでよく売れるそうです。

大学の受験条件に英語検定試験「TOEFL」で一定以上の点をとることを含める案が出されているようです。*1

 自民党教育再生実行本部(遠藤利明本部長)がまとめた、国際社会で活躍できる人材の育成を目指す教育改革の第1次提言案が21日、判明した。

 優秀で意欲のある高校生を大学の理数系学部の教授が教える「超スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」制度の創設や、英語検定試験「TOEFL」で一定以上の点数を取ることを全大学の受験・卒業の条件とすることなどを盛り込んだのが特徴だ。

TOEFLこんな試験*2なんですね(TOEIC*3と勘違いしてた…)。
かなりハードな試験のようです。受験料,225USドルもするんですね(1ドル95円だと2万1375円!)。

「全大学の入学の条件」とすることを考えているみたいだけど,民間の,それもよその国が作った試験を日本教育全体にかかわる位置づけにしていいんだろうか?
高度な内容が英語でしか学べない国ならともかく,日本は自国語(日本語)で高度なことが学べる数少ない国の1つなのに。
大学入学者全員に!というのなら,センター試験の「外国語」を「英語」(または「英語」と「英語+他の言語」との選択)にすればいいのでは(内容もこれまでと変えて。「日本人が身につけてほしい能力」を責任をもって考えて)?