IUJ(International University of Japan)生篠ちゃんの就活

このブログでも何回かご紹介しているIUJの大学院生ラーナー篠崎英貴さん。

いよいよ就職活動に突入したようです。
彼の大学院国際大学http://www.iuj.ac.jp/ )は、世界では評価が高く有名ですが、日本では残念ながらあまり知られていません。

したがって、日本企業にはいるより外資系企業や国際機関などに就職した方が、正しく評価されるという不思議な大学です。

その彼が、新年のメールを送ってきてくれたので、IUJに通うと外国人とのかかわりを含めてどんな生活になるのか垣間見れるのでお願いしてご紹介させていただきます。
かなり普通の大学生とは違うのを感じるでしょう。


「新年明けましておめでとうございます。

年末は友人の結婚式でカンボジアに行ったはいいもののIUJの同窓会みたいなことになり、新郎新婦とも友人なのですが、彼等がcentaral bankerなので紹介されるのが中央銀行の人ばかりでした。
改めてAluminiの強さを体験した良い機会となりました。

年越しは同級生と過ごすのは今年限りですので、日本人初となるIUJで友人達と過ごしましたが、日本の年越しを伝えるため、必死に天ぷらをあげ、そばを茹で、しっかりと紅白を見て、それからは飲みニケーションをして年を越しました。

そして、私に取っては本日が年明けだと思っております。
と言いますのも、アクセンチュア最高顧問/国際大学前学長である森さんに1時間、お時間をいただきお話を聞かせていただける機会をいただいたからです。企業説明会であまりにも画一的な話のみでしたので直接先陣を切って率いていらしたご本人にダメ元でお願いしたら機会をいただけました。
就職活動中の私にとって自分の指針や今までIUJで行って来たこと、なぜIUJなのかの理由を述べさせていただいた際、賛同してくださった事は大変力強い後押しをいただくことになりました。
また、先程までSONYの出井様やORIXの宮内会長とご一緒だったとの事でしたので、学生の立場を存分に活用すべく、今度お話をお聞きできないか、森さんにお願いもしてきました。
場所もホテルニューオータニだっただけに本日、経済3団体の賀詞交歓会があり、横切った人が日銀の黒田総裁だったりと今年も成長できそうな良いスタートを切れた気がします。」






■DCEC OPEN HOUSE! 2014年2月11日 (祭)


創立10周年を記念し、そして次の10年を迎える為に、デラ・クルーズ イングリッシュクラブはより多くの方々にDCECを知っていただこうとオープンハウスを開催いたします。

是非一度この機会にお友達やご家族の皆様お誘いあわせのうえご参加ください。


【オープンハウスの目玉】

★GVが自分のカラーで企画する屋台 Rockyのタコスショップや
Carolのフィリピン料理店など
★TESZARAのガヴァネスGizetteとつないでのiTALKデモ
セミナー
『今話題のベストセラー「スタンフォードの自分を変える教室」を
活用してあなたが英会話力を身につける方法』
★“English in a coffee cup!” (長く在籍されているラーナーさん
には昔懐かしいロビーで行う英会話喫茶)
★ガヴァネスたちによるパフォーマンス「イリュ-ジョンダンス」
★様々なレッスンのサンプルレッスン

などなど一日上盛りだくさんのイベントで楽しんでいただきます。
お友達をお連れいただいた方にはガヴァネスとのランチなどの特典や賞品が当たるクイズなどもご用意しています。
普段レッスンで会わないガヴァネスたちも参加します。皆様どうぞお誘いあってご参加ください。

 日付:   2014、2月11日(火)  
 時間:   11:00 am から 5:00 pmまで。
 場所:   デラ・クルーズ イングリッシュクラブ

お問い合わせは

info@delacruz-jp.com
048(649)6588

までお気軽にどうぞ。






■今週の注目Blog&記事■



グローバル化、IT化◆

●米国の就活、成績悪い学生はお断りの大企業
日本経済新聞(Forbes.com)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0803J_Y4A100C1000000/



●年頭に当たって考えた2014年の注目ポイント
金利上昇、ユーロ統合、中国のバブル崩壊
[橘玲の世界投資見聞録]

http://diamond.jp/articles/-/47008






◆日本はどこに行くのか?◆

●(靖国参拝)「戦争に勝ってからやれ」とアメリカは考えている
田中良紹

http://ch.nicovideo.jp/ch711/blomaga/ar423677


●隷米・安倍総理はなぜ、米国政府に逆らったのか
:外務省のいう日米同盟は日本と米国戦争屋の同盟であり、
オバマ政権との同盟ではないから
ベンチャー革命

http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/33107584.html