このブログについて

このブログは関西発鉄道の部屋の管理人であるDHPが編集するブログです。

コメントは歓迎いたしますが、初めての場合は一言挨拶してください。
トラックバックも大歓迎です。

twitter ID DHP_ktr
skype ID dhp_kansitrainroom
フォローなどはご自由に!

前ブログ http://dhpkansai.blog.shinobi.jp/

関西発鉄道の部屋コミュニティーを作りました!(http://com.nicovideo.jp/community/co274875
参加よろしくお願いします。

青春18切符を使って北海道に行って来ました。

青春18切符が4日分余ってるんだけどと小学校からの友人にぼやいたところしばらくしてから唐突に連絡があって4日分フルに使って旅にでることになりました。
連絡があってから3日後の出発です。いきなりのこと過ぎて心の準備というかその他の準備とかがあまりできない状態でのスタートになってしまいましたが楽しかったでよしと。

さて旅の詳細や感想などは続きを読むから

続きを読む

富山地方鉄道

富山に引っ越したので早速(?)富山地鉄撮って来ました。

鉄道線は運賃が高いので主に市電が中心です。市電は一日乗車券があるのでとても良心的ですね

写真は続きを読むから

続きを読む

撮り納め


Photo by Nikon D300

12月31日大晦日は1年の締めくくりの日です。
そんな日に一年の鉄道写真撮影の締めくくりとして久しぶりに京阪を撮りにいってきました。1年ぶりぐらいになるでしょうか?

続きを読む

一年前の今頃は…

ちょうど一年前といえば阪急6300系の運転が終了するとかいう時期でしたね。
自分も京都線まで写真を取りに行っていました。

今年は阪急9000系の3本目9002Fが運転を開始しました。
これは車内の照明がすべてLEDだそうですね。
運転初日の17日に写真を取りに行ってきました。
残念ながら乗ることはできなかったのですが、また機会があればレポートしたいと思います。


Photo by Nikon D300 @園田駅