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2017-08-30

2017-07-03

2017-04-02

よく観返すアニメ「卒業式」まとめ

3月は冬クールのアニメが終わり、社会人にとって異動もあったりと「別れ」や「節目」の季節だ。そんな時期ということもあって無性に「卒業」が描かれるアニメが観たくなる。特に濃密な「卒業式」が描かれるアニメは良く観返しているので、備忘録代わりに纏めてみた。

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卒業式要素:部室での挨拶・歌「ユメのなかノわたしのユメ(ED)」

転入した際は馴染めずに叫び出すほど苦しんでいたはずが、気づけば慈しむようにして卒業式を迎える。そんな閉鎖的な社会の酸いも甘いも全て詰まった珠玉のエピソード。

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卒業式要素:送辞・答辞・歌「校歌」「君が夢を連れてきた(ED)」「今日の日はさようなら」

アバン以外まるごとが式で、作中のエピソードを交えて各キャラクターに宛てた、7分にも及ぶ答辞が圧巻。浮いている生徒が会場に入れないという構図は真に迫っており、これ以上ないぐらい卒業式。

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卒業式要素:答辞・門での挨拶

大勢の中グループで集まってガヤガヤするのが苦手ということで、コンクールの度にそんな光景を見せつけてきた本作の別れのやりとりは、人目を避けてしめやかに行われた。

雪の降る中の告白という美しいシチュエーションは要所要所に入る独白と相まって、とてつもなく大切なモノを聞かせてもらったという気持ちに。

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卒業式要素:証書授与・答辞・クラスでの挨拶・部室での挨拶・歌「見よ、勇者は帰る」「天使にふれたよ!」

式自体は短いが、様々な場所で行われる挨拶や視点から卒業式の日が描かれる。教師に渡す色紙の異様なまでの書込みからも伝わってくる、この日に浮かべるだろう感情をこれでもかと言うぐらい詰め込んだ複雑な表情が素晴らしい。

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卒業式要素:証書授与・送辞・歌「仰げば尊し」・門での挨拶・記念撮影

粛々と進行する式、ポツポツと浮かぶ思い出、すすり泣く声、ピアノBGM、静寂に響くマイクの音。これを観るだけで卒業式を追体験できてしまう完成度。

シリーズ途中に卒業する側の視点で式を描くというトリッキーな構成で、だからこそ代替わりの儀式として忘れる事ができない映像になったのだろう。

2017-01-18

Fate/Grand Orderは良いゲーム

ガチャは悪い文明だけどね!!

開口一番ゲーム紹介漫画ネタと、一体誰に対しての記事なのか。

という小ネタはさて置き、第1部が昨年末に終了し、その盛り上がりによってますますユーザーを増やしつつある『Fate/Grand Order』。

終盤は奈須きのこ中心のシナリオとなり、TYPE-MOONのADV演出によって『Fate/stay night』・『Fate/hollow ataraxia』といった、ビジュアルノベル時代のFateさながらの演出が楽しめる作品になった。

しかし、実はゲームとして非常によく出来ているのだが、その点はあまり話題になっていない。

インターフェース

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パーティー編成でキャラクターだけでなく概念礼装(キャラクター用の装備)とマスター装備も設定できる。

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そのため別のパーティーで同じキャラクターに別の装備をつけることができる。これはコンシュマーゲームでも珍しい。

おかげでフリック1つで最適なパーティーを使用できる。

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パーティー編成や戦闘中に確認できる相性早見も便利。他にも敵味方のバフ・デバフ状況や、スキル再使用までのターン数など、マスクデータ以外はわかりやすく表示してくれる。

コレクション

再臨(育成して進化)すると見た目が変わるというのは色々なゲームが採用しているが、変化前のほうが好みだったと育成を後悔することはよくある。

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しかし、このゲームでは強さはそのまま、好みで見た目を変化させることができるのだ。しかもアイコンと戦闘グラフィックと立ち絵の全てを個別に設定できるという徹底ぶり。

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そうして自分好みにしたキャラクター達を、他のプレイヤーにフレンド(助っ人キャラ)として見せつけることができる。

エルメロイII世は眼鏡スーツが人気だが、私は不良魔術師を推す。

バランス調整

育成のためにはアイテム集めが必要で、戦闘には時間回復するAPを消費する。

主人公の最大レベルならAPの回復までに11時間程かかるので、睡眠中や仕事中に全回復してしまうことは殆ど無い。

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そうして最大効率でサービス開始から1年半近く毎日プレイしてきたが、攻略・趣味のためのキャラクター育成はほとんど済んだものの、スキル上げ等やれることは多い。

育成が済んだといっても戦闘で退屈するということはなく、ボスに初見で負けることも多い。

もちろんそこまで育成せずとも、負けた際に聖晶石(課金アイテム)を使ってリトライすれば絶対に勝てる。

聖晶石は大量に配られるため、カエルを自画像に使用されている某漫画家は1か月程度で課金することなくクリアできたとの事。

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最高難度の通常クエストでも、上記のような誰でも入手できるキャラクターだけでクリアできる。ストーリーだけ楽しみたい人は、強いフレンドと聖晶石を駆使すると良い。

まとめ

『Fate/Grand Order』は遊ぶ人の事が考えられているゲームである。

これらは最初からそのように作られたのではなく、内外ユーザーに送られてくる要望等に対しての日々のアップデートによって、完成度を高めていったことによる。

現在報告されている不具合やアップデート内容をゲーム画面から確認できることからも、その覚悟が伝わってくる。(もちろん優先度はあるが)

ここまでユーザーが快適に遊ぶことに配慮するのには理由がある。そう、ガチャだ。

ガチャを何回もやってもすべて外れる確率 @ke!san生活や実務に役立つ計算サイト

たとえ1万円使っても、一番レアのキャラクター達を入手できる確率は38%しかない。狙ったキャラクターだったらもっと低い。

ということで、プレイヤーに気持ちよくお金を出させるために、ゲームにストレスをなるべく感じない様にしているのではないかと疑っている。

え?魅力あふれるキャラクター達やストーリーを楽しませるためじゃないかって?ごもっとも。

せっかく快適にプレイできるのに、欲しいキャラクターを入手できずにフラストレーションをためるのは勿体無い。

去年は8月から12月までで、3万円分ぐらいガチャを回せるアイテムを無料配布してくれた。おかげで12月に欲しかったキャラクターが追加された際、無料で手に入れることができた。

なのでこれを読んでいる人達は、今すぐアプリをダウンロードしてアイテムを貯めておくことで、徹頭徹尾『Fate/Grand Order』が良いゲームとなるに違いない。(総課金○万円ユーザーより)

2017-01-09

2016年アニメ○選(現在3選)

2016年にアニメを観て、心躍ったトピックから作品を選びました。

作品数については特に定めず、適宜追加していく予定です。

  • 『私たち、らくろじ部!』
  • 暦物語
  • 『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』
  • 『私たち、らくろじ部!』という日常アニメ

トレーディングカードゲーム(TCG)のアニメというと、闇のゲームになるか、カードゲームの世界が現実になるかの2択だったが、本作はTCGをプレイする女の子達の日常という珍しいもの。

ラクエンロジックチャンネル@YouTube

TVシリーズが終わった後も月1以上のペースで新作がインターネット配信されている。

いつでもTCGをプレイしている女の子たちを観れるのは、本当に幸せなことだと思う。

  • 『暦物語』のメディア戦略

暦物語

スマホアプリの配信アニメと聞いたときは簡易的なものを想像していたが、フタを開けるとTVシリーズと遜色ない出来だった。

一年間の日めくりカレンダーをメインコンテンツに、新着情報で西尾維新映像作品の宣伝。映画『傷物語』と併せて西尾維新プロジェクトの年だった。

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特にパッケージを購入することでスマホでも観れるようになるViewcastが素晴らしかった。是非他のアニメも真似して欲しい。

  • 『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』という芦名みのるの怪作

D

『ぷれぷれぷれあです』や『Re:ゼロから始める休憩時間』といった深夜アニメの宣伝用ショートフラッシュアニメを手掛けてきたスタジオぷYUKAIのオリジナル作品。

今まではSDキャラが喋るだけという印象だったけれど、本作は絵コンテというクレジットが加わり、可愛さと楽しさが跳ね上がった。

アニメ監督兼獣医師という肩書に驚きを覚えつつ、安心するような掛け合いはそういうところからきてるのかしらと。

HPのリンクから辿った『味噌 – MISO –』も糞面白いので是非。

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。

2016年ブログの更新記事がとうとう3本まで減ってしまいました。気軽な更新にするつもりだったのですが、傷物語Iで推敲を重ねるうちに収集がつかなくなってしまい、そのままずるずると年を越してしまいました。

Twitterを鍵アカウントにしてログが取りにくくなってしまったので、ブログを備忘録として使用したいと考えています。ただし、諸事情でこちらも更新しにくくなってしまったので、別のサイトに変更するかもしれません。

ほぼ休止状態で、先行き不透明な状況でこんなことをお願いするのは恐縮ですが、今年もお付き合いいただければ幸いです。