歯科関連の過去の質問@はてな 【7】

※ 緑文字の質問はアンケート形式

キシリトールガムを噛むと歯が再石灰化するということですが、具体的にどうなるのか、例えばダイエット食品の使用前・使用後みたいな感じで写真でわかるサイトってありますか?

歯の治療に関する質問です。上、左側で門歯を1として、4,5番目の歯を虫歯治療をしています。治療の後の仕上げを、保険扱いでは金属になると説明を受けています。笑うと僅かに見えるので、歯と近い色でお願いしたいのですが、無理でしょうか?以前に、保険でも十分美容上の配慮もした治療が出来ると聞いたことがあります。アドバイスをお願いします。50歳の女性です。

歯列矯正に関する、相談の任意団体、もしくは公的機関などはありますでしょうか、またどう探せばよいでしょうか。歯列矯正で納得のいかない治療を受け、転院を考えているのですが、現在の担当医の方となかなか上手くコミュニケーションがとれません。色々な事例をご存知の専門の方に(でも他の歯列矯正医ではなく)どういうプロセスで転院を行うのが良いか、相談したいと考えています。

地理的に通院しやすい歯医者に変えようと思っています。その際、再度レントゲン写真をとるのはコスト的にもったいないので(最近の歯医者は必ず初診の時にレントゲンと撮りますので。。。)、前の病院で撮影したものをもらって持って行きたいと思いましたが、理由もなく断られました。そもそもレントゲン写真代は私が支払った物なのでそれをもらっても問題ないと思いますが、なぜもらえないのでしょうか?なにか法的に問題ありますか?

歯医者に行くと、それほどひどくない虫歯でも、神経を抜いてしまおうと言われてしまいます。
歯の神経って抜いてしまっても支障がないものなんでしょうか?

矯正歯科・インプラントなどに詳しい人に質問です。
反対咬合で粗末な差し歯な為、単純な矯正では治らず、手術が必要であり、また差し歯では術前の矯正も難しいかもしれないと過去に言われました。
そんな私でも歯を治せる可能性はあるのでしょうか?詳しく教えていただけたら嬉しいです。ポイントサービスいたします。
ちなみに治療するとしたら札幌になってしまいます。

歯のホワイトニングを受けた事のある方に質問いたします。

費用やかかる日数も様々のようですが、大体どの病院・サイトをみても「安全である」といったくだりが書いてあるようです。市販の漂白剤では歯が痛むというのを受けての断りのようですが、、なんとなく知らずに行かない方が良さそうな気配。。。

ホワイトニングを受けて、なにか問題があった、トラブルがあったという方はいらっしゃいますでしょうか。
また、カスタムトレーを使うコースと一日コースがあるようですが、施術の結果どちらの方がきれいに仕上がるか・安全かなども教えていただけると助かります。

歯の矯正に関心がありつつも、まだ治療を経験されたことが無い方にお尋ねします。実際に治療に踏み切れない理由は何でしょうか。

歯の矯正に関心がありつつも、費用が高すぎるために二の足を踏んでらっしゃる方にお尋ねします。価格が幾ら程度まで下がれば「やってみるか」という気持ちになれると思いますか。

今度、電動ハブラシを買う予定です。個人的にはシステマの細さがすきなのでそのシステマの超音波ハブラシがいいのですが、歯医者よりsonicareとかジーシープリニアを勧められました。実際使われている方、いかがでしょうか?