ワンフェス2006夏レポ


ホビフェス後、ちょっと寄って一枚
この日は他のイベントやっていなかったようで、ロビーはガラガラ
コレが次の日人でいっぱいになのるのね。


次の日
 朝、始発発5時18分。コミケと同様ゆりかもめ豊洲発ルートでゆく。
国際展示場で降りるも、6時半ではテレポート前で降りた方が良かったかも知れない。
列は、東館でも西へ延びる模様。ってか、いつも思うがWFは何で列を折りたたまないのか?
無駄にいょろにょろ伸ばしてるから、橋の方まで意味もなくのびてる・・・
無駄に歩かされるので、もう少しどうにかしていただきたいモノだ。

そういや結局今年の徹夜組はどうなってたのでしょうね。
警備会社変わって、徹夜に対する対応が変わったと聞き及びますが
コミケもWFも朝来る人間には、それほど変わった印象は見受けられない。
まあ、始発でしか行かないから、自分には全く関係ないのですが〜
次回くらいは近隣のホテル取って、ゆったりとしてみたいですな。


開場後、A〜Cブースへ商業系のDブロックは今回それほど注目するところが
無かったので、後回しに。ワンダ&リセットも後で買えるし、一般ディーラーの方が貴重だ。
んが、それがのちにあんな事があろうかとは・・・
まず軽く一巡、

パワード夏美、コレはちょっと迷った



舞・・・乙Himeジャない方。キヌ絵ベース



ルーこ、エロ抜きでも出来が良いかと



おっさん2人、スカパーの奴どうやってみようかね



顔きもっ


ざっと見てDブースへ


ワンダリセ
吉崎氏x大嶋氏コラボにするなら、いっそのこと浅井氏も呼び込んで
トリプルコラボで、ほんとに可動式アクションフィギュアにしてほしかったとです。



ミクルンルン、こういった旬のモノは企業の方が早く出せるのかも
あと最近のアニメは、旬の爆発力はすごいけど、放送そのもののサイクルが短いから
すぐに過去のモノとなってしまう。メディアミックスとかしないと、長続きしませんね。
あんまり良い傾向じゃないなぁ。
次だと、ハルヒブームは終わっているかも(2nd放映に期待?)



多メディア展開Fate海洋堂x型月胸像
そろそろ、PS版予約するかね。ホビフェスで3巻の予約してしまった・・・



パクマン、もとい音速丸先生真の力に目覚めるの図w



弁天様、冷えてました。ってか、被写体深度浅いですね。
思ったより会場暗くて、シャッタースピード稼げませんでした(実は
なので、ISOも400まで上げざるをえなかったし、殆ど全解放で取っていたり
やっぱりフラッシュ持って行けばと、あるいはF一桁代の明るい単焦眼か
あ〜でも、ズームはあの混雑下では必要かも。



曼荼羅、新作な模様



レベッカ教授、コレも悩んだ。バニースーツ付きだった模様
メソウサがいかす。



暗さが逆に良い効果を生んだ



アクアプラントさん
これはさすがに売り物ですか?とは聞けない(汗
生物系だと、ここともう一カ所の所がお勧めです。



モンハン新作、自分が行ったときは、もう売り切れでした。
オンライン繋がりで、次回はPSUとかあるといいなぁ



狂戦士、ゾットもいい感じでした。



ローゼン、ここはWHFでは確かハルヒバニーやっていたところですかな?
今回人気高かった新作は、ローゼンモノですかなぁ。



ローゼンモノは、出来の良いディーラーさんが多かった。



新作、冬に売るみたい。予約受け付けてました。
9月に高島屋辺りで、展覧会みたいなのやるみたいですね。



カラテカキッド10年後の図(嘘



場坂、前回ランサーxアーチャーやっていたところですな。
漢度があがっています。



買った所その一、秀吉さん
の新作「キララちゃん」
丸っこい造形もそうですが、イラストの案配がイイ



HAPOI’S ROOMさん
薔薇水晶、ローゼンモノではここが一番だったかなぁ
全身取ったのもあったが、ピンボケ(´・ω・`)



巌窟王



例のバケモノこと、スプー
旬な素材、イイね。旬な素材といえばDMCのクラウザー総帥なんかも、次回辺りは出てくるかなぁ。



雄猫堂WebPageさん
ARIAシングル3人娘



これ、比較物無いとわかりにくいのですが、デッカイ圧巻です。
ゴンドラ1mくらいはあるかと。ARIAモノ初期の頃は立ちんぼが多く、あまり表現が豊かではない所が多かったので、
残念に思うことしきりでした。んが、これは非常に雰囲気捕らえているかと、アイデアの勝利ですね。
自分が来たときにはもう撮影会状態で、販売数については分かりませんが、これだけのモノになると
数はかなり少なかったのではないかと、再販も難しいかも知れませんね。でも、結構欲しい・・・






箱娘



りあるるセイバー
ComingSoonらしい、鎧部分の細工が凄い



バラライカは俺の中では、ツンデレ
レヴィもツンデレ、ダッチはターボ和尚



薄幸のヨゴレもとい、薄幸の美少女 桜
コレも、ちっと悩んだ。



夢のカグツチノ公国さん
被写体深度が浅い・・・orz
買ったモノその2、これアタラクシアの壁紙にあったハズ
非常にお気に入りだった。購入したら最後の一個だったみたいです、ラッキー。
コレ、HPにあるのと展示物は塗りが違う模様。ラメ入っているようで、光の当たり具合で変化していた。

コマイパーツ多いので、精進しないとなぁ


と、いうわけでピックアップはこんなもんで
まとめ上げのサイトはちょっと画像修正しました。
全部間に合わなかったのは、ご愛敬ってことで
http://tomemonews.sakura.ne.jp/WF2006SUMMER/WF2006SUMMER.html
WF(ワンダーフェスティバル)2006SUMMER 画像レポート 正式版


カメラの事
今回感じたのですが、撮影者が非常に増えている
しかも、コンデジあるいは携帯撮影者が・・・
カメコなんて自分もやっているが、正直ガレキイベントでは
あまり歓迎されてない場合も、無きしもあらずだと思っている。
んが、コンデジ撮影者って、輪をかけてマナー悪い人が多すぎる気がする。
自分の場合出来うる限り一声かけて撮影したり、それなりに気を使っているつもり
(他の人が見たら、そう受け取られない場合もあるかも知れないが)
それが、コンデジ所有者の人には、そういった配慮が殆ど見受けられない。
というか、イベントなどの撮影のお約束ごとのイロハを知らない?のか
正直、今の現状だとさらに撮影者の立場が悪くなっていくような気がしなくもないような・・・


携帯撮影者は正直論外です。ああいった場面で使うべきではないと思う。
コンパクトデジカメの一番の欠点は、焦点距離が短すぎるorマクロモード使用に
あるのではないでしょうか。被写体をめいっぱいフレームに納める為に
限界まで近づいて撮ろうとする人が多い。実際、10cm以内に近づかれて撮られると、
他の人間が撮れなくなるのですよ。マクロモード使用なんて、それこそ最たるもの。
高倍率モードを持つものや一眼なら、それぞれが離れて撮影できるので
正面確保さえ望まなければ、そこそこどうにかなる。
ですが、コンデジな人は一人が付くとそこで時間撮られ、またその次に、さらにまた次
と、どんどん循環が悪くなってきて、撮影者でブース前が停滞するという悪循環が
起きている箇所が、以前より見受けられた。


個人で持てる機材として、最近のコンパクトデジカメは解像度も高く
手軽に使えるので、ディーラーさんや個人で作例を上げるのに非常に役立っている
と思います。ですが、こういったイベントの場で使用するには、スペック不足の
機材というものもあるのではないでしょうか。
少なくとも、自分が見ている時、隣の人も見ているんだよって事を忘れないで欲しい。
もちろん自身にも言えることですし、機材の区別無しにマナーの悪い人は居ます。
人によっては、カメコなんざ一緒くたにウゼェだけだと思っている人も
居るでしょう。
ただ、そうじゃない人達もいるわけで、撮影時の危機意識を多くの人が顧みないと
好意的に見てくれている人達にも、悪印象を与えかねないのでは無いのでしょうか。


無知が故のマナー知らずなのであれば、教えてあげれば良いわけですし
多くの人が快適に過ごせるイベントにするには、それぞれが配慮することが
必要であるかと・・・



追記
メカモノは他の人にお任せします。
つーか、今回メカモノぜんぜん撮ってねぇ
つか、8GCFとかないと全然間に合わないことが反面
どうしたモノか。


んで〜一通り取り終わった後が、16時過ぎ近くだったのと
疲れ果ててコス広場にも、イベントにも行けずじまい
知っていれば、どっちも行きたかったのですが〜、なんでも
Dブースで平野綾永遠の17歳な、ああっ女神様が
来ていたそうじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁあぁぁ〜
コスブースもコミケと違って、獲物の制限緩いから
長モノ持ったコスとか見たかった。
ああ見たかった、見てたかった。