2歳と遊ぶあいぱっど

以前、このようなエントリを掲載しました。

一歳半のiPad入門? - Digital-Penguin workbench
ところが我が家のiPadは、近頃メインユーザが僕ではなくなりつつある様子。 その原因たるアプリがこの「タッチ!うごくうたえほんHD」。 そうです。早くも我が家のiPadが一歳半の子供の専用機に ...

あれから数ヶ月立ちまして、2歳になった我が子は相変わらず「ぱっぱ(iPadのこと)」が大好きです。順調にリンゴマークの虜です。いやNexusでもKindleでもSurfaceでも渡せば楽しく遊ぶだろうけど。



でも、実は上のエントリのアプリ「うたえほん」、最近はあまり立ち上げなくなりました(あ、最近はアクセスガイド掛けずにアプリの立ち上げも本人にやらせてます)。飽きたのかどうかはよくわかりません。たまにはやってるし。

ということで、現時点での我が子の最近一番のお気に入りアプリを紹介しとこうと思います。


ギミックが楽しい


うたえほんの記事を書いた後、「こてつは内臓ではない2」のcotetsさんよりこういうのもあるよ、とオススメされたアプリがありました。幼児教育などについて造詣の深い方であるしと信用してダウンロードして有料オプションまでつけたのに、そのアプリには我が子はさして反応してくれませんでした。


いい加減なこと教えやがって、有料分返して貰おうか、Power Shot N奪ってやろうか、などと数ヶ月に渡り綿密な襲撃計画(文章上の誇張表現です。間違っても「ネット上の犯行声明」などど通報されないようお願い申し上げます)を練っていたところ、我が子がiPadを触りながら歓声をあげているではありませんか。見ると、立ち上がっていたのはそのアプリ。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Mr.shapeのタッチカード 〜 おやこで遊べて子供(こども)が喜ぶ知育(ちいく)アプリ 2.44 (無料) App
カテゴリ: 教育
販売元: KOO-KI(サイズ: 45.9 MB)


当時はさほど気にも止めなかったアプリに、2歳を過ぎた今ではすっかり夢中なのです。これは襲撃計画も撤回せざるを得ません。Lytroください。


どういうアプリかというと、アプリ内で「カード」と呼ばれるアイテムを選択して遊ぶ、ただそれだけです。それぞれが簡単なゲームになっていたり、タッチにいろいろ反応する仕掛けがあります。やはり幼児が楽しめる仕掛けやゲームという点では「うたえほん」と共通する部分も多いのですが、こちらのほうが歌と関連付いていない分個々のギミックはシンプルでわかりやすく、それでいて大人でも楽しくなるような意外性に富んでいます。



子供たちが好きな乗り物や動物であったり、


塗り絵であったり、


楽器であったり。

このピアノにしても、ただ弾けるだけでなく、鍵盤をでたらめに移動させて遊ぶなんてナンセンスさが子供の興味を引きつけます。



残念ながら全てが無料というわけではありませんが、現時点でも13の無料カードが遊べるので、最初はそれだけで遊ばせつつ、楽しそうであれば追加していくのが良いかなぁと思います。
追加パックは今のところ170円が5種類で、追加パック一つにつき9つのカードが遊べるようになります。ユニバーサルアプリなのでiPadで購入した追加パックは、同じAppleIDのiPhoneでも遊べます。バレると外出先でも遊ばせろと要求されるから教えてないけどな!(外出中にiPadがないことは理解している)


ちなみにMr.Shapeのアニメというのがアプリから見られるのですが、これもうちの子はお気に入り。短いのだけどなんか繰り返し見てます。


我が子のお気に入りカード


全部のカードを紹介するわけにも行かないので「我が子が夢中なカードセレクション」発表しておきます。



最初はこれ。

うん。言葉は必要ないですね。子供って2歳で既にこういうの好きですよね。なんでだよ。
因みに便器の横のとこ触ると全部流されて行きます。



羊の毛刈り

全部綺麗に刈り終わると羊さんがくしゃみします。うちの子はそれが大好き。その度にはしゃいでてかわいい



野菜を切る

勿論指でタップすればどんどん切れていくのですが、わざわざ手刀の形で頑張るうちの子可愛い



うたえほんに夢中だった頃はいまいち理解できていなかった神経衰弱も、なんとなく分かってきているようです。

とはいえルールをうっすら理解した程度で、効率的に憶えてめくることなんてまだまだ出来ません。何度も同じカードめくっては「ちがーう」とか言っててかわいい。横から手助けしてあげると「すごーい」とか拍手してくれる。かわいい



ワニさんの歯磨き

ワニさんの口に虫歯がわいてくるのでゴシゴシ歯磨きしてあげて、仕上げにうがいさせてあげればニッコリ。
虫歯が出てくるたびにわざわざ僕を呼んで「むしー。むしー。たいへんよー」とか言ってます。はやく助けてあげなよ。可愛いなお前



そして今一番大好きなオウムさん。

話しかけると「オウム返し」してきます。ちょっと鳥っぽく早口高音になるのがミソ。うちの子はとても真剣に話しかけてます。「おうむさん、こんにちわー」「またあしたー(何故か二言目が必ずこれ)」「またきたよ」ちょー可愛いです。
そして歌を教えたり(一節ずつ教えるとオウムさんが反復するので本当に教えてる気分みたい)、アンパンマンの絵とかそこらのチラシとかをオウムさんに見せてあげたり、とにかく一生懸命なのです。これ見られただけでもアプリの価値あったわー。

最初はずっと「はっぽっぽさん」って呼んでたけどな。




これらは2歳ともうすぐ4ヶ月になろうという我が子のこれまでのお気に入り。

やはり「うたえほん」を紹介した頃に比べると、だいぶ高度な遊びが理解できるようになっています。もっとシンプルなギミックもたくさんありますし、発達に合わせて楽しめるカードが変わってくるんじゃないかと思います。最初に上げたウンチのやつなんかは、実際に好きだったのはもう少し前(といっても1,2ヶ月の話だけど)で、今はあまりやらないし。オウムさんブームすぎるせいもあるけど。


「うたえほん」もそうですが、この年代の興味はどんどん変わってきますから、単にバリエーションがあるだけでなく、発達の度合いによって遊べるギミックが増えてくるアプリのほうが、長く楽しんでもらえる気がします。


ただのびっくり箱的な意外な応答があるだけのものから、簡単なゲームまで。自分のタッチに対する反応に驚きながら好奇心が刺激され、理解できるようになると選ぶカードが変わってくる。そうすることで、親もまた子供の成長を感じられる良アプリではないかと思います。

※価格は情報取得時点のものです。ご購入前にその時点の価格を確認願います。

Mr.shapeのタッチカード 〜 おやこで遊べて子供(こども)が喜ぶ知育(ちいく)アプリ 2.44 (無料) App
カテゴリ: 教育
販売元: KOO-KI(サイズ: 45.9 MB)

2歳児とiPad


2歳児はまだ、ルールを決めても我を通したくなる「イヤイヤ期」真っ盛りです。だからiPadを一度与えるとなかなか引き剥がすのが難しくなってきました。
なかなか理想通りには行かないですが、単に「そんな小さい子にやらせるべきではない」と括ってしまうより、ワガママなりにも子供なりに言われたことは理解しているので、如何にコミュニケーションを取りながらコントロールするかが大事なのですよね。でなければどんなオモチャだって同じことです。ただ遊ぶのに任せず、一緒に楽しんであげたいと思います。


許容するのも制限するのも、親が親として試される時期でもあるな、と、実感する日々です。




ああ、もちろんうちの子はアナログなオモチャだって好きだし、楽しんでますよ。こちらは動きが素敵なチェコ製の木のオモチャ。ぞうさん大好き。



written by iHatenaSync