シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

こいつは素敵だ 全部台無しだ

トラックバックに気づいたら、D_Amonさんの久々のエントリー。


南京大虐殺と選択的無知
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20100816/p1


その丁寧な説明には頭が下がるが、たまにはチョビ髭閣下とか、キャラ弁の話も見たいなぁ。
さて、その丁寧な、この上無いほど丁寧な説明が、ブクマコメントでいきなり台無し。


http://b.hatena.ne.jp/the_sun_also_rises/20100816#bookmark-24125370

the_sun_also_rises 犠牲者数を特定できる資料なんて存在しない。僕は30万説は懐疑的に見ているが南京事件そのものは肯定している。難しいのは敗残兵の扱いだ。降伏しなければ掃討戦は通常の戦闘行為。認識の差がでる部分だ(メタブへ)


まさに、この部分、“30万説は懐疑的に見ているが”が問題だ、とエントリーで述べられているのに。


後半で、
“難しいのは敗残兵の扱いだ。降伏しなければ掃討戦は通常の戦闘行為。”
とか書いている段階で、基礎的な文献、おそらく新書一冊たりとも目を通していない事が判る*1
にも関わらず、知識がないけど懐疑論に首を突っ込んでしまう態度の分析に関するエントリーに、こんな素敵なコメントを残してしまえるわけだ。


まぁ、幾つかのブクマコメントやダイアリーに目を通せば、コイツがそういうマヌケである事はすぐに判るけど、それにしても、亜門さんが書いた内容をどう捉えているのか?


先日、在特会をからかうつもりで


在特会」を応援しよう!
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100811/1281530957


ってエントリーを書いたら、実際に弁護費用をカンパしろ、という話が出て、そのベタぶりに苦笑いしていた。ところが、さらに


在特会が接見のために呼んだ弁護士が「人権派」だったという話
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100814/1281805592


なんて話にまでなって、思わず

あいつの場合に限って 常に最悪のケースを想定しろ 奴は必ずその少し斜め上を行く! ...

の気分になった。
今回のブクマコメントも、あまりの“斜め上”ぶりに脱力してしまうよ。ネトウヨは本当に度し難い。


追記
亜門さんのエントリーを示しておくのを忘れてました。

*1:捕虜殺害に関しては夥しい報告があり、さらに南京城内での「敗残兵狩り」に関しても、その不法行為に関する証言は数多い。詳しくは「南京事件FAQ」(http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/)や「南京事件日中戦争 小さな資料集」(http://www.geocities.jp/yu77799/nankin/asahi.html) 参考のこと