じゃんくな日々

2017-06-08

[]イスカンダルへのVoyage 登場作品それぞれについて 2

はい、続きっす。

まどか「このペースだと長くなりそうですね」

ぜ、前回は眠かったから短かっただけなんすよ。

なのでさっさと始めちゃうっす。


●クロスボーン・ガンダム

原作読破済み。


うーん、なんか出してる印象ないんですよね。

まどか「乗せ換えしまくってるからですよ」

ああ、そっか。クロスボーンやF91は色んなキャラを乗せて出してるけど、その結果トビアやキンケドゥは出せてないっすからね。

そして他のパイロット乗せても専用セリフが今のところ見つけれてないからあんまり楽しくないんすよね。

まどか「逆はどうなんですか?」

ハイメガキャノンとかファンネルは専用セリフがあるので楽しいですね。

ただ他にも出したいキャラが多いからなかなか出せないままずるずると進んじゃってるっすね。


●真ゲッターロボ

原作視聴済み。


出てきた順番に書いてるので序盤ブラックゲッター出てきたからそれなりに使っていきたいとは思っていたんすけど、結局出してないまま真ゲッターが出ちゃったっす。

まどか「そして誰も乗らないブラックゲッターが格納庫に残ってますね」

あれ、なんで残ってるんすかね。

まどか「チラッとだけ出てきた號さんが合流した時に乗るとかでしょうか?」

なるほど、それならばしばらく格納庫の肥やしっすね。


●グレートマジンガー

まどか「あれ、マジンガーZとは別枠なんですね」

なんとなく彼はほぼオリジナルキャラになってる感じがしたので。

まどか「エンペラーもオリジナルロボでしたね」

だから今作の主役の一人という認識でしっかり育てたかったんすけど、離脱が多い!

頼むから育てさせて下さい。

あまりにも戻ってこないので、彼を出す枠がなくなるかも。


●ガンダム00

原作視聴済み。

これ設定は映画版だけどストーリーは映画版をやる気が無さそう。

まどか「そういえばもう一人のイノベイターさんも出てくる気配がありませんね」

グラハムやコーラサワーが仲間になるのはびっくりしたっすけどね。枠に余裕があれば彼らを使ってみたいんすけどねぇ。

刹那すら出してません。

まどか「と言いながらアレルヤさんだけ必ず出してますけど、何故ですか? 噂のアレルヤ作画を見たいからですか?」

いや、TV版の彼の扱いがGN電池呼ばわりで不憫だから。

まどか「まさかの判官贔屓……」

あー、でも今回のハルートの戦闘アニメは動きが少なくて地味ですね。

あとプトレマイオス2は戦艦の中ではヤマトナデシコの次に出してるっすよ。

精神コマンドも豊富でバリアもあるから便利便利。



あ、そういえばヤマトがこの30話ちょっとの時点でまだ1段階改造しかしてなかったことに気づいてしまいました。

まどか「え、あの強さでですか?」

うん、びっくりしたっす。そして、すぐさまある程度強化しました。

まどか「本当にヤマトだけでクリアできそうですね」

2017-06-01

[]イスカンダルへのVoyage 登場作品それぞれについて 1

スパロボ∨も30話ほどが終わったっす

登場作品も出揃った感じっすから、ちょっとそれぞれの作品の印象でも。

まどか「正確にはマジンガーZEROがまだな感じでしょうか」

あー、そこはグレートもどの作品なのか分からないところがあるので、マジンガーで一括りってことで。

あと元作品見てないの多いですけどそこは大きな心で許してくださいっす。


●オリジナル

チトセとナインの似たもの姉妹っぷりがカワイイっすね。

まどか「二人共恋愛に興味津々な乙女思考でしたね」

あと西暦世界でソレスタの映画にコロッと騙されちゃうところは娯楽がほぼない新正暦世界の人間の上手い表現だと思ったっす。

ヴァングレイは強いことは強いのですが、チトセのデフォルト誕生日との相性がいまいちですね。

2周目は直感がある誕生日にしよう。

ヴェルトとロッティは載せ替えたほうが強いかもっすね。

まどか「グルンガストのロッティさんに底力が無いのは衝撃的でした」

すぐさま底力付けましたけどね。

まあ強化パーツでバリアフィールド付けたら底力いらないんじゃってくらい固くなったっすけど。


敵で出てきたグーリーは早さが売りなだけに退場も早くて笑った!

まどか「2、3回の登場で退場してましたね」

そういえばこのオリジナル敵勢力であるガーディムは宇宙世紀世界では全く登場しなかったっすね。

この記事を書く時にグーリー思い出すまで存在すっかり忘れてました。

●宇宙戦艦ヤマト2199

原作未視聴。

沖田艦長渋カッコいいっすね。

序盤のストーリーの中心でイスカンダルへの旅の悲壮な覚悟が伝わってくる、伝わってくるだけに西暦世界転移後がもどかしくなるっす。

前の記事でも言ったっすけど、他の登場作品との相性が悪い。

この人達地球でモタモタしてる場合じゃないの!

はよ、イスカンダルに行かせてあげて!

ってなる。

ユニットとしてはもうこいつだけでいいんじゃないかってくらいに強い。

まどか「波動防壁が固すぎます」

さらにエネルギーも弾数も多いので単艦で突っ込ませても、無双して無傷で帰ってくるぐらい強い。

艦長の運用方法とは逆で、まずヤマトを突っ込ませて敵陣をかき乱し、そして残りを皆でいただくという戦法が確立していました。

戦闘演出もすごく力入ってて、ホント今作の主役っすね。


とりあえず今回はここまで。

2017-05-07

[]イスカンダルへのVoyage

というわけでスパロボ∨を遊んでおります。

まどか「ペルソナ4Gは?」

当然お休みっす。

一応、1周したら戻ってくる気ではいるっすよ。ムカつくから。

まどか「……前職のせいか、すっかり短気になってしまいましたね」

あそこは伝統だけにしがみついたムカつく職場だったっすね。

あれだけ社員に逃げられているのに、未だに丁稚奉公の時代のつもりでいるっすからね。滅びればいいのに。

まどか「小城市にある会社だったせいで、小城さんをここに出すのすら避けていましたからね」

退職したとは言え思い出すのもあれなので、今後彼女は礼子さんと呼ぶことにするっす。


まあいつまでも愚痴ってもしょうがないのでスパロボ∨の話に戻るっすね。

買ったのはもちろんんアニメサウンドエディションっす。

現在25話ぐらい、UCガンダムのストーリーが進んでるところっす。

TacPによる成長システムはなかなかいいっすね。

精神ポイントもNEOやOEみたいなターン経過回復とエネミーターンでも使用できるシステムになってて、これも嬉しい。

難易度もサクサク進められるくらいの難易度なのでこのままの難易度でいて欲しい所っす。

まどか「発売日に買ったのにこれでサクサク?」

プレイ時間自体が少ないので仕方ない。


ただ現時点ではシナリオがイマイチっす。

まどか「ここまで強く言うのは珍しいですね」

まあね、登場作品を見てこれらの世界観をどうまとめるのか、期待しすぎちゃったんでしょうね。

オイラの中では一番安易な解決方法にしか見えなかったのでとてもがっかりしているっす。

もし、これに納得がいく説明がなされたなら手のひらがくるっと返されるっすな。

例えばマジンガーZEROのミネルバさんが〜、とか。

まどか「ハードル上げすぎると後になって後悔しますよ」


後、ヤマトと他の作品の世界観の相性が悪いものがとても多い気がします。

マイトガインの敵キャラとか動機がしょぼすぎてぶん殴りたいっす。

まどか「物騒です」

あいつら全員宇宙戦艦ヤマトの地球に叩き込みたい。

そんなに納豆が嫌いならあの地球だと納豆がないから本望だろう!

まどか「自然がありませんから納豆どころか、天然物があるのかすら怪しいですからね」

とまあ、イスカンダルへ急ぎたいのに他作品のせいで地球圏から離れられないのがもどかしいもどかしい。

せっかくのヤマトなんだから外宇宙を舞台にした作品を集めればよかったのに。

まどか「例えば?」

エルガイムとかボトムズとかゾイドとかのOE勢やコンバトラーVやボルテスファイブにダイモスなどの長浜作品などっすかね。

まどか「あー、コンバトラーVの敵の母星にヤマトが行くのとかは良さそうですね」

でしょう?


ユニットはヤマトとヴァングレイ(主人公機)がいれば他は何もいらないんじゃ。

ってくらい宇宙戦艦ヤマトが強いっす。

まどか「え、ヴァングレイは?」

強いことは強いんで、ヤマトの横に置いておける回復と補給要因っすね。

まどか「回復さえ確保しておけばヤマトだけで十分だと」

そうっす。


そんな感じでチマチマと進めていますのでペルソナ4Gに戻るのは先になりそうっす。

それでは。

2016-10-20

[]ペルソナ4ゴールデンなプレイ日記 3

前回から一ヶ月以上経ってるっす……。

まどか「ペルソナ5も発売されてしまいましたね」

沢山の人がすでにクリアしてるんでしょうな。

まあ、おいら気にせず4Gの方を進めるっすかね。

まどか「それでどこまで進みましたか?」

巽完二君の救出が完了したところっすね。

今は完二君の復帰待ちっす。

まどか「前回の日記も天城さん救出直後でしたけど、狙っての更新ですか?」

たまたまっす。そんなつもりはないっすね。


まどか「そうですか。ところで所持ペルソナの方ですが……眠人君のレベルに対して低くありませんか? 眠人君28に対して最大がレベル23のハイピクシー、最低がレベル9のオロバスとセンリですよ」

う、うーむ。

それはおいらの性格っすね。

ペルソナの技を全て習得しないと気がすまないんすよね。

だからレベルの低いペルソナを育成することになってしまっているっす。

まどか「なんという貧乏性……気持ちが分かってしまうのがちょっとだけ悲しいです」

この調子で進めるとますますレベルの乖離が進むのはわかっているんすけどね。こればっかりは……。


まどか「あとコミュニティも酷くないですか? 花村君のランク2が特に酷いです」

ほんとにね。

気がついたらこうなってたっす。

戦闘でも千枝ちゃんしか追撃をしないから、早く上げなきゃいけないと思っていたのに何故か陽介よりも雪子のほうがランクが上になってたっす。

戦闘メンバーのコミュは特に集中してあげておいたほうがいいのに、気がついたら広く浅く……。

まどか「戦闘メンバーのランク上げると所持ペルソナも強化されるようになっていますから、コミュは今後の課題ですね」

はい。

コミュは4より増えて、畑なども増えて、やることが多いっすよー!

2016-09-08

[]ペルソナ4ゴールデンなプレイ日記 2

はてなブログはまだ目を通してないので、とりあえずこのままで。

まどか「また更新が途絶えるよりはいいですね」

というわけで現在4/22まで進めて天城雪子さんの救出も完了したところっす。

まどか「最初のダンジョンをクリアですか。今のところ、プレイしての感触はどうですか?」

そうっすね、無印は巽完二のダンジョンの途中まで進めていたんですが、それと比べてもだいぶ親切になってるっすね。

導入の時も途中でのセーブタイミングが増えていたり、ダンジョンで階段を見つけていると後でも自動で次のフロアに進めたりと便利っす。

ペルソナ合体でのスキル継承が選択できるのはちょっと親切すぎるとは思ったっすけどね。

あそこは欲しいスキルが継承できるまで合体予想を繰り返すのも楽しいというのに。

まどか「それはマゾくないですか?」

便利すぎてヌルゲーになるのもどうかなと思うっすよ。

他には本の種類が増えていたり、夜のスナック紫路宮など、追加要素にもこれから堪能していこうと思うっす。


あと映像が綺麗。これは有機ELの旧型VITAを買っておいてよかったと思うっすね。

まどか「新型が出る時に有機ELじゃなくなると聞いて、その時にわざわざ旧型買ってましたね」

あれは間違ってなかったっす。

まどか「まあ、満足してるならいいんですけどね。そういえば主人公の名前はどうしました?」

ふむ、主人公の名前は『神林・眠人(かんばやし・みんと)』君っす。

まどか「あれ、P1からペルソナシリーズで使ってる佐久間・弘幸(さくま・ひろゆき)さんじゃないんですね」

なんとなく、新しい名前を考えてみようかと思って。

ただ、苗字はある事情から君や小城さんみたいな地名から取るのは躊躇われたので、個人的にカッコいいと思っている苗字シリーズから持ってきました。

まどか「武藤さんもそうですが、男性陣は地名苗字にしないと決めてるわけではない?」

偶然っす。

あ、部活はバスケ部に入ったっす。文化部はまだこれから。多分吹奏楽部に入る予定っす。

ただ、ダンジョン優先したのでコミュランクは全然高くなってないっす。

ま、雪ちゃん救出したのでしばらくはコミュ中心で動くから大丈夫でしょう。

それでは今日のところはこれで。