ニコニコ動画、新たなステージへ

なんか凄いことになってます。

ニコ動、2次創作OKで新作映画を公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news035.html

新作映画の本編の一部が、2次創作可能な形で「ニコニコ動画」上で公開される。12月1日公開予定の「エクノクロス〜魔境伝説〜」のプロモーションの一環で、本編の一部を自由にダウンロードできるようにし、ユーザーはその映像を使って動画を制作・投稿できる。ニコニコ動画で権利者公認の動画素材を提供するのは初。

ニコニコ動画のMAD職人の技術やセンスに幾度も脱帽させられた人なら、一度は夢見たであろうコラボレーションの種がまかれるようです。誰もが夢見ていたけれど誰もが「絶対に実現しないアイディアだろうなぁ・・・」と諦めかけていた夢の企画が現実に動き出していることは本当に驚くべきことです。

公式サイト行って見てみました

タイトルからは、なにやらファンタジー系な世界観を連想してしまいましたが、全然違ってました。なにやら日本古来のホラームービーのようですね。呪いとかそういうオカルト世界観・精神的な怖さを煽るのではなく、刃物だ斧だ土地の儀式だ系の、暴力を想像させるときの恐怖を煽る映画のようです。このタイトルからは全然想像もつかない世界観ですね。

それで、公式サイトを見て初めて分かったんですが、この映画ってavexが絡んでいるんですね。点と線が直結したとは言えないまでも、ニコニコとの提携の効果なのでしょうか。それもこんな意外かつ太っ腹な方向でくるとは全く予想だにしていませんでした。avexが絡んでくるとしたら、普通に所属アーティストのPVを有料公開とかぐらいかなぁ、なんて思ってたらいい意味で大間違いでした。ここは素直に「素晴らしい」と言わざるを得ませんね。

さてこれをMAD化するとしたら

ITmediaの記事では何処らへんがニコニコに提供されるかは明かされていませんが、公式サイト上のデモムービーをMAD化するとしてどういうMADになるのか想像もつきませんね。自分に単純に考えつくのは、カット割流用とキャラ差し替えで全く違ったストーリーに見せるぐらいですが、それでもどういうものが面白そうかというのはなかなか思い浮かばないものですね。

それにしても、こういう風に妄想をめぐらせていると、本当にニコニコのMAD職人さんの腕前とかセンスは凄いと感じてしまいます。どういう作品が作られ、または作られないのか。今から非常に楽しみといえる企画ですし、この企画が成功して、第二、第三の企画が進行することを期待したいところですね。