・家計の金融資産1555兆円で過去最高、国の借金も836兆円で過去最高(ほねぶと)

 日銀が2007年9月18日発表した2007年6月末の資金循環統計*1によると、家計が保有する金融資産残高は前年同期より2.9%増えて1555兆3989億円となり、1979年度末の統計開始以来の過去最高となったそうです。


 やっぱお金ってあるところにはあるんだな。土地だったり、有価証券だったり、色々だけど。でも自分のところまでちっとも回ってこない。そんな大金見たことねーよ。どこに?って捜してもぜんぜん見当たらない。なんか個人金融資産の保有は50歳以上で約8割を占めるらしい。まあその中でもすげーたくさん持ってる人と、全然持ってない人に分かれるのかもしれないけど。
 しっかし60歳過ぎるとお金あんまり使わねーからな。老後の蓄えとかいって。でもタンス貯金じゃ経済は活性化しないし。それじゃ消費は増えないし。物が売れないんじゃ、企業が設備投資しても意味ないし。つまりどう考えても好景気にはならない。できればもうちょい高齢者に消費して欲しいんだけどね。
 やっぱいつ死ぬかわからないと、どうしても貯金しちゃうもんなのか。何歳で死ぬのかわかればいいのにね。したら死ぬまでにパーッと使いきっちゃうでしょ。天国に金もってけねーし。


 まーそんな高齢者の増加のおかげで、社会保障費だけは順調に増えて、2007年6月末の日本の借金は過去最高の836兆5213億円ですよ。国民1人当たり655万円。ここ5年間でなんと約209兆円の増加。
 つか、ここ最近の伸び率すげぇぇー。これじゃプライマリーバランスもへったくれも無い。歳出>>>>>歳入みたいな。予算を見てると、社会保障費以外の歳出は、それなりに抑えてるんだけどね。やっぱ老人の増加率すごすぎ。もはや数の暴力だな。他の予算削っても、とてもじゃないけど追っつかねー。
 しかも1人当たり655万円て…。自分なんて銀行にノコノコ出かけていって「655万円貸して下さい」ってお願いしても、「かしこまりました」っていってくれるかどうかアヤシイ(笑)。


 これって家計の金融資産で、国債が買われて、国の借金を支えているみたいな感じ?家計の金融資産と国の借金が逆転したら、そろそろ日本終了のお知らせかな。あるいは新しい日本の始まりかもしれない(笑)。
 政治家や評論家に「福祉の充実」とか言われると、まー言ってる事はすばらしいとは思うけど、ちょっぴり泣きたくなる今日この頃。やっぱ秋だね(笑)。


その他の記事
 ・おじいちゃんおばあちゃんを大切にしよう(Memento mori)
 ・コスモスの咲く季節に(グッドナイトトーキョー)
 ・2007年度版「労働経済の分析」(プロレタリアートの涙)




ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
“天空”シリーズ第1弾としても名高い『ドラゴンクエストIV』がニンテンドーDSで登場!

スクウェア・エニックス (2007/11/22)

Amazon.co.jpで詳細を見る

*1:資金循環統計は家計や一般企業、政府など経済主体ごとのお金の流れを分析した統計