Faranerkねとげ〜日記

 

2018-07-18

進捗

先週の結果

アイオラ・・・フェス単発4回で☆6×3(5%)

シンフォギア・・・サマーガチャ50連で☆5×5(5%+確定2)

 

魔王はイベ開始。相変わらずイベントのストーリーは魔王が面白い。天頂はCG集配布が

9章クリアと書いてあったので急いで進めてる。。。課金額と思って油断してた。

シンフォギアはサマーイベ進めつつ石200ミッションクリア。そういえばサマーガチャは

50連まで頑張ったがどうでもいい☆5装者ばかり出て肝心の響は無し。

 

マギレコは石250貯まったが新キャラまで使わずに保留。キャンペーンでメインと

アナザーのストーリー消化中。FGOはナポレオンか。。。無理に引くものでもないので

3周年に備えて待機。新水着も来るだろうしな。♂なので今回はそれほどガチャは

回らんだろう。人権キャラでもないし。

 

プリコネは水着スズメが実装された。☆3ヒーラーは初なのか?このゲームでは

あまりヒーラーはアリーナでは活躍できないので個人的優先度は低め。それよりジュンPUを。。

イベは惰性で箱空けまくりだが、強化石はかなり貯まったからいいとする。マナも

レベルアップを3日に1回の頻度に減らした瞬間貯まりまくり。前の苦労は。。。

イベントボス。やはり包。。やっぱ何でもない。

 

DMM新作はメルヘン>Oblivious>サモンガールズと立て続けに出たが、前者2つは即日及び翌日に

無期限メンテ。テストしろよ。。。サモンも石無限増殖がBAN無しで株を下げているものの、

ゲーム自体はプリコネコピー風で遊べると言えば遊べる。装備集めてグレードアップして

キャラは欠片集めて覚醒して、みたいな流れ。ただ、ガチャは渋く、レジェンドは

キャラ0.5%/欠片0.5%といった感じで欠片が出ると30集めないとキャラにならない。

 

曜日クエ2種・メインストーリー・英雄の冒険(装備集め)・戦闘訓練・召喚訓練・混沌の塔・

アリーナ・探査とコンテンツはやたら多い。低レアでも装備集めてグレードアップすれば

戦闘力(ステータス)は高レア並に高くなるので、序盤は装備を集めるのをメインに。

高レアと低レアの差はスキルだが、高レアと言えども欠片を集めてスキルを開放しないと

圧倒的な差は無いと思っていい。ゆえに、アリーナでは低コスト低レアを育て上げて

人海戦術で攻めたほうが強かったりもする。コスト5を1体呼ぶよりコスト1×5の方が

強いというわけだ。自分の場合はコスト2で足止めしてコスト5召喚で一気に薙ぎ払うが。。。

 

PCでしか出来ないのが欠点だが、動作自体はかなり軽い部類で新作にしては不具合は少ない。

寝室はあまり期待出来無さそうではあるし、石無限増殖が一時期で来ていたのが何事もなく

サイレント修正されて告知なしというのも痛いが、それを差し引いても評価5-6で暇潰しにはなる。

戦闘画面。台湾の会社だからか3D絵は中華ゲームにありがちなグラだな。

2018-07-09

進捗

先週の結果

殆ど回してないので特になし

 

シンフォギアは復刻サマーイベントを消化するだけでもかなりの時間が掛かるため、地道に消費中。全部を

踏破すれば石160個レベルではあるからな。復刻じゃないサマーイベントもやらないといかんが。。。

サービス終了ラッシュに載ってメモリアもサービス終了。あれは買い切り型が駄目というよりも寝室の質が

VBよりも低かったのが問題なのではと思った。なんか線がぼんやりとしてるし、塗りも手抜き感満載だった。

アイオラは運営移管が話題になってはいるが、開発は変わらないし運営が変わったとしてイベントが面白くなる

訳でもないと思う。正直何を考えているかは分からない。

 

オトギはユニゾンボスだけ10万狙いで回収中。魔王はミミック育成完了。わざ上げは金が掛かり過ぎるのが難。

桜マリー/ミミック/アナスタシア/サタン/ミノタウロスのわざ10をサポートに置いていることで申請は

毎日来るようになったな。アナ+武器愛好家はクリ倍率が高いから属性問わず使えるのがいい。

戦プリは一旦まったり時期に。毎月戦乱天下統一は面倒なので3ケ月に1回くらいで。

メルヘンがサービス開始したがクラン戦記の評価を4とするならこいつは0点。絵が既に人外(バスト300以上級)。

 

プリコネはアリーナ用にモニカ育成が終わってキョウカ/サレン/イリヤ/モニカ/ノゾミの鉄板構成。

ジュンが居れば完璧なんだが。。。プリーナはまだ安定しない感じで、もう少しレベルを上げて物理で殴る的に

圧倒しないとこちらの構成に合わせて有利キャラ編成に変えて挑んでくる低レベルミジンコの相手をし切れない。

やはりアリサ・ジュン辺りは揃えておきたいところではあるが、相当課金しないと狙ったキャラは出せない。

ジュンPUがいつになるか次第か。PUでも150連平均は必要で、PU外なら狙い撃ち0.15%レベル。厳しい。

レベルは現在87で月末には95くらいは狙えそうか?メインストーリーは制覇してハードもあと1つ。

1日1回おはガチャ(有償)がコスパがかなりいいことに気づいて先週末から回してる。PUと合わせて1ヶ月に

60回いけるわけで、☆3が1体は出ると考えると大きい。

 

クラン戦記は何だかんだで続行。現在LV41、戦闘力ランキングは110位くらいで中の上か。上位は桁が1個違うので

メインキャラクターの装備をALL+10まで上げてるとかそういうレベルだろう。というかシルバーはすぐ無くなるが

ゴールド(課金貨幣)は使い道があまりないため装備強化素材をひたすら買うことになるっていう。

鋼の戦棍LRを+10にしてみたが、+10の強化値は次の装備作成の餌にすると消えてしまうし、そうなると

装備を1段階上げるのも躊躇う。どこで強化するのか考えないといけない。もしくは未強化のLR武器を別途作って

餌にするか。LR武器1本作るのに30-40時間掛かるし、時短アイテムも有限なのが難しいところ。

 

4亀の評価ではKOTY筆頭に挙げられてもいいレベルの点数(20点台)で、主な理由は製造の糞みたいな時間だろう。

鉄以降の装備は前の段階の装備品を素材として要求されるので、例えば修行賢者の装束であれば丹精な服・

絹の服(丹精の素材)・鋼の鎧・鉄の鎧(鋼の素材)と4回製造が必要。LRだとそれぞれ40時間前後掛かるから

本体製造を考えると1週間でも終わらない。普通に阿保かと言われるだろう。昔のMMOならエピックアイテムを

作るのにそりゃ1ヶ月レベルで素材貯めこみとか必要だったけど、ソシャゲの分類で運営するなら今の時代では

1/10にして然るべき。運営はもう少しバランス感覚を付けた方がいい。

 

BOTが既にそれなりの数動いているものの、プレイヤー間の直接トレードがない以上は自分のレベル上げ目的か

垢売り用の育成なのだろうな。トレードが無いのはRMTを防ぐ意味では評価できる。一応自分が売ったものを

取引所で別のプレイヤーが買うことが出来る取引所システムはあるが、不特定多数とのやり取りのため

特定の相手に得をさせることは出来ない。一応考えて作られてはいるんだよな。。。製造時間が糞なだけで。

メンテの度に採集リセット等もアレだったが一応直ったので良しとしておく。

 

最近新作のスクショを取ってなかったので近いうちにある程度貼る。

2018-07-02

進捗

先週の結果

花・・・20連で金1(6%)

プリコネ・・・30連で水着ペコ(0.7%)

宝石・・・30連でブラックオパール(0.5%?)

 

姫狩りはスマホトップ画面がリニューアルしてTOPページでの読み込み遅延は大幅に減った。他は同じだが()

まあTOP戻るたびに5-10秒待たされるのが無くなっただけマシか。今風のメニュー選択>ポップアップにして

表示オブジェクトの数を減らしたんだろうな。シンフォギアは1周年で石200ミッションや記念ガチャ開催。

記念ガチャは響限定なのがちょっと。シンフォギアファンで響1番推しの人って多分少ないよな。。。

 

マギレコは結局☆4スペチケは杏子にして凸MAX。特攻メモリア装備しても一定以上の攻撃力が担保されるから

有能なはず。フレ選択時にイベフィルタが掛けられる関係でフレ厳選ゲームだが、イベ配布メモリア凸MAXは

原則として装備する所存。

 

サービス終了タイトルが一気に増え、天頂/キルドヤ/ノアゲが終了決定。天頂は今年前半は周年記念で

上位に来たりもしてたが、ネタが尽きたこととFlash関係辺りだろうか。キルドヤは開始時から微課金お断りな

勢いで課金攻勢していたから、時事ネタが尽きたらこんなもんだろう。ノアゲは良く生きてたな。。。

同一開発運営のギャングもすぐに終わることと思うが、魔王もギャング運営らしいし一本に絞るのかも。

 

プリコネは水着ペコを予定通りに引き。0.75でも引き寄せさえあれば結構いける。水着ペコの育成にマナを

取られてアリーナメダルでゲットしたモニカを後回しにしてしまったが仕方ない。期待通りには強いし。

水着イベはコッコロ☆4にするくらいで妥協だろうか。☆5にするには毎日石3360必要らしいが。。。

知り合いもプリコネ参加者が徐々に増えてきて水着ペコ☆5の画像が貼られたりしてTL界隈がヤバい。

単純計算で10連秘石30としても☆5まで秘石1150必要=380連以上=ガチャ単価300円なのでお察しください。

 

クラン戦記

クラン戦記が先週サービス開始。マウスだと全然建物から出れずにイライラするのでキーボード操作。

ロードス島MMOと比べるとどっちが面白いかって聞かれると悩むレベルで、基本は箱庭クランレベル上げと

雑魚倒して素材と製作図拾って装備作ってレベル上げての繰り返し。原則として同レベルの敵はまず倒せないので

3-5LV下の雑魚のうちダメージが1で経験値効率がいいのを探して稼ぐ感じ。ミッションをこなしていくと

申し訳程度に寝室(前半はフェラのみ)があって一応エロゲではあることを実感するが、課金しても寝室が

ある課金キャラが3体のみでレアのため、エロはあってないようなものと思った方がいい。

 

月額パックを買って毎日無料ガチャ1回やっても絶望的にキャラが出ない話は置いておくとして、正直MMOとして

バランスは底辺。LV低い雑魚の経験がLV差補正1桁になったら次へ行って延々と1ダメージしか食らわない雑魚を

倒し続けるのは強靭な精神力が必要だろう。昔のMMOでももうちょっと倒し甲斐がある敵を倒して旨い経験を

ゲットしていた気がする。このゲームだと同レベルの敵=死だしな。。。ステータスはひたすら体力を上げて

副次的効果で防御・魔法防御を増やしてダメージを食らいにくくするだけ。3ケ月持つか怪しいレベルだ。

 

それでもクソゲーハンターのセンサーには(救いようがないという意味で)ビンビン来るので、思わずやって

しまうのは姫銃や鎧姫で経験したパティーン。R18タイトルなのに実装されてるエロが少ないのと課金キャラは

ほぼ見れないのとイコールなのがね。実装エロが少ないほど寿命が短いのは真理。最近のタイトルでは

1ヶ月でギブアップ宣言したファントムグリードがメインヒロインのエロすら実装されていなかったし、

少し前だとギャングレイヴが3ケ月で終了したが圧倒的にエロは少なかった。エロが多い=それだけ先の貯蓄も

あるという意味でもあるし、全部のエロを見るために課金する人間が居ることを考えると投資される額も大きい。

 

どるうぉとかも初期状態で唸るほどエロ実装されてたし(しかもR以上全部+SR以上寝室2種の大盤振る舞い)、

花騎士や神姫も初期寝室数は多かった。XOでも全キャラ複数寝室+新規ジョブごとに増えていく形で

そこそこの数を誇っていたはず。初期寝室が多いほど現在のDMM順位も安定している。某ミスティリアは

残念ながら操作面で糞ゲー過ぎて新生ルートに乗ってしまったが。。。贈り物を1個ずつしか渡せないゲームとか

まとめて渡されるのがどれだけ悔しいんだろうなと思ってしまう。

 

クラン戦記に話は戻るが、マーケットなるものがあって変動相場制なのがガバガバで逆に面白い。絹を

買い占めて在庫が無くなって高騰したところを全売りして大金持ちになるとかトレーダーゲーかよ。

他にもプロデューサーが御影であることからワールドボスの名前がミカゲールだったりする。

ボスの名前に自分の名前付ける暇があったら働けとは思うが。。。もっと恥ずかしい例を挙げると

告知で「遊ばれているプレイヤーの皆様にはご不憫をお掛けします。」と言ったりして運営の頭がご不憫。

更にゲーム内では「メンテナンス予告このあと」とかのシステム告知もあって激しい突っ込みが入った。

 

常に祭が開催されている点ではリアルタイムでしか楽しめない要素が盛り沢山で、時間があって刺激を

求めている人にはいいかも知れない。但し翌日アヘ顔になっても責任は取れない。