Faranerkねとげ〜日記

 

2017-12-15

何故か更新されてなかったので12/11分を急ぎ追加。

進捗(12/11分)

先週の結果

キルドヤ・・・44連で新センチュリオン(0.5%?)

FGO・・・単発3回でアビゲイル(0.5%以下?)

アイオラ・・・100円ガチャ10回で☆6(3%)

神姫・・・PU10連で新SSR(0.5%以下)

メガキス・・・10連で☆5(4%)

オトギ・・・ピックアップ10連でミカヅチ(1%以下)

 

オトギはピックアップされないピックアップと揶揄されるくらい新キャラの確率が低いが、ジュリエットに続き

ミカヅチをゲット。即90にして専用武器作ってリーダー変更するなど戦友に向けて頑張ってるアッピル。

オトギのレイドは300体でもドロップがいいし忙しすぎないから楽しめるが、リブレスのは下手するとボスが

VHでも1分持たないから張り付き必須で他のことをやってられないんだよな。その分300達成は早いのかも

知れんが。。。ちなみにオトギレイドは500体くらいで終了。

 

FGOは爆死報告を傍らで見つつ呼符3枚でアビゲイル。このところの引き寄せはオトギ含めて調子が大変いい。

6万で爆死して消費者庁通報とか言ってるのがニュースになってるが、回した時点で確率には納得している

のだから納得課金であり、ただのクレーマーだ。マヴラヴみたいに排出割合に新アイドル25%と書いてあるのに

150連でも全くでなかったのとは次元が違う。確率が低いだけと表記詐欺の違いである。ただ、最近は

ドッカンテーブル事件があったことでユーザーがピリピリしているのは事実。確率3%って書いてあっても

トータル課金額100万円以上の人は1%に操作されてたりする可能性はある。消費者庁が調査したところで

ソースコード自体に確率が書かれておらず、DBのテーブルから取得するタイプではいつでも変更できるから

調査そのものが無意味と言える。もっと上の、国のトップレベルで抜き打ち調査する部門でもない限りは

ガチャの不安感を払拭することは出来ない。

 

話は戻るが、排出率に納得できなければ課金しなければいい、は意外と有効な手段である。アイオラは

☆6が1%の状況を1か月以上続けてDMM順位が30位以下安定していたところにアイオラフェスで5%に上昇。

一時的に4位になったが終了即37位の最低記録更新。その後数日低迷を続けた結果、運営が課金ガチャに

ついては☆6を3%に変更&コーヒー課金ガチャ(1日1回100円)を実装したことで10-15位に安定。

これを見れば需要と供給の関係が見事に機能していることが分かるだろう。低すぎる排出率で誰も

回さなければ順位が落ちて運営が反省したら順位が復活した良い例。マギレコも石セールしたら途端に

順位が上がった(100位前後→10位前後)のを見れば普段の石販売は高すぎると誰もが思っているのが分かる。

 

暁の軌跡はアップデートよりChromeからのクライアント起動が出来なくなっていたが、クライアントを

最初からインストールして何とか解決。12/5のWindows7アップデートで不具合出てたからその関連で

何らかの整合性が取れなくなっていたのではないだろうか。

 

ぱんつは前回ギルイベで1位ギルドが解体したので、なし崩し的に万年2位だった所属ギルドが1位に。

結果的にゲーム内トップギルドのNo.2という肩書になってしまって震えている。俺はまったりなんだ。。。

前回通常イベで7位だったり、UR出なくてステップアップ6周(4万円也)したりするけどまったりプレイヤー(^^)

 

リブレスはもう終わりかなと思っていたのにレイドイベで多少盛り返し&幼女ガチャで何故かDMM3位に。。

まだ150体行ってないのでレイドは確実に300にならないと思うけど、イベミッションでアリス出たから

装備/陣形の強化やらやってPTメンバーがメア45/ゆきこ35/アリス35/オーウィス45の魔攻6800くらいまで上げた。

VHレイドボスなら普通にソロ出来るがExpertは辛い模様。後はキャラか装備の重ねしかないな。

レイドガチャBOX空けるまでやろうと思って逆算したらVH300周乱入と同じだけ必要と分かって絶望。

SSRイベキャラ1枚だけ取っておきたいが中々難しい。確率的にまずドロップしないからな。。。

 

魔王は正直イベ300周で☆5使い魔確保したら急激に醒めてきた(ドーン) ストーリーは面白いからさっさと

実装してほしいとは思うけど、他に楽しめそうな要素はない。DMM補正が切れたら4位からどれくらいまで

落ちるのかは気になる。結局のところ、今年のDMM新作で一番楽しめたのは村人フロンティアということか。

いやホントね、新規CG6枚見たら3枚が村人ってどうなんだろうって。イベ☆5の女王も寝室絵はやたらいいのに

内容は兵士に村人されている寝室でビクンビクン。直近の絵のクオリティが無駄に高いだけに悔しい。

でもレイドはお祭り騒ぎで楽しかったし、確かに運営のやる気は随一だ。が、その一方でスペチケが

リリース当時のキャラのみという糞設定でがっかりしたのも事実。ボッタクリ脳さえ取れれば一番だな。

 

スマホゲーム売上11月度

スマホゲーム11月の月間売上が某所で公開されていたようだ。

FGO・・・63億

グラブル・・・23億

デレマス・・・20億

アズレン・・・23億

バンドリ・・・9億

マギレコ・・・7億

スクフェス・・・5.5億

ダンまち・・・2億

シンフォギア・・・1.45億

ゆゆゆい・・・8000万

 

グラブルは何だっけかグランデフェスとかいう限定キャラの出るレジェフェスで超集金した結果。

歌ゲーのバンドリもまだ強いと言えば強いか。マギレコは1日だけ月夜ガチャが含まれたことで上がってる。

ラノベゲーのダンまちはまだ粘っているものの、200位以下の多いゆゆゆいは落ち目と言える。

シンフォギアも100位以下が多かったことで冴えない売上。これでも年20億近くはいくわけだし、

暫くはこの程度でもサービスを閉じることは無いのではないか。FGOは最早ゲーム単体で700億以上を

叩き出すモンスターで、単純計算で売上の9割以上は純利益。。。ちなみにセガの決算報告によれば

月の売上1億が黒字ラインとか。開発費と広告費その他で1億も掛かっているのだろうか。

 

ソシャゲ売上2017年版

1位モンスターストライク:1041億円

2位Fate/Grand Order:896億円

3位パズル&ドラゴンズ:473億円

4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円

5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円

6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円

7位グランブルーファンタジー:209億円

8位実況パワフルプロ野球:172億円

9位白猫プロジェクト:149億円

10位ポケモンGO:143億円

 

FGOは11月の売上と比較すると月平均より低く見えるが、FGOは1月と7月が☆5確定ガチャであることを考えると

11月は平時より高い感じか。グラブル上記+ご理解DVD/BD(シリアル付き)でゲーム以外の売上も高そう。

追加情報でFGOは12月中旬に『期間限定』でエレシュキガル実装と公式発表があったから、未だかつてない

月の売上になるかもしれない。

2017-12-04

進捗

先週の結果

神姫・・・PU10連でSSR神姫2(1.5%以下)

ブヴヴ・・・特別10連でSSR+(2.54%)

花・・・44連で金3(6%)

魔王・・・☆5確定10連で確定枠以外☆5使い魔(1%)/☆5メモリア(4%)

FGO・・・70連で☆5鯖(1%)

ぱんつ・・・ステップアップ2周でUR2(1周期待値0.17枚)

姫狩り・・・無料単発5回で☆6(4.5%)

 

もののふがサービス終了。常時安価ステップアップガチャとかLR交換券とか色々予兆はあったが。。。

それにしてもドラナイ5とランブレイド(そろそろ開始)のユーザーに特典とか、特典付けるゲームの選択

間違ってるんじゃないですかね?たまたま同じTeamZEROの管轄(レーベル)だったってだけかもしれんが、

ドラナイ5に至っては復刻祭でいつ終わってもおかしくない。

 

姫狩りは1周年記念無料ガチャ期間。今まで放置してた庭園は毎日水やらないと石が育たないんだな。。。

相変わらずの重すぎる画面遷移+メモリ超食いのため用が終わったら落とされるゲーム。神姫はレイドイベで

あまりやる気が無いので適当にSTANDARDオート放置。降臨なら幾らでも回せるのだが。1日2回登れる塔は

7Fで適当水編成で死亡>主力の水が大体使えなくなったので火PTで挑むもギリ死亡。闇光で駄目だったら

水主力が揃うまで無理か。7Fあたりになると水属性さえ育成していればRやSRでもいいってレベルではないな。

 

オトギはマルチレイドイベント実装で最初の2日くらいは不評だったようだが、仕様変更でかなり旨くなった模様。

最初は時間がなかったので手を付けてなかったが土日にやってみた感じでは確かに理想的なレイドの出来。

イベント☆5/高級素材/限凸素材/オトギ石/スキル石/スキルアップ素材/高経験値と可能な限り欲しいものが

詰まっており、LVUP素材を除けばかつてない掘りが楽しいレイドとなっている。週末だけでLV48>62に。

しかも討伐報酬でレイドガチャチケが貰えるので2度美味しい。他も見習ってほしいレベルだな。

オトギはPUガチャやステップアップガチャなど罠が多いのが難点だが、今回は何とかジュリエットを引けた。

そして喜び勇んで寝室1を見たら村人だったというのもいつものオトギ。。。そこにイラつく憧れない。

 

アイオラは4位まで上がったフェス直後に37位に転落し、やっぱダメかなと思ったら何事もなかったかのように

課金ガチャ確率を1%→3%にして新ガチャ実装。加えて1日1回のコーヒー課金ガチャ×2種類で漸くまともな

ガチャ率になった。というかお知らせにすら確率変更を載せないあたりはアレだが。。。確率アップが

功を奏したのか平均10-15位くらいに。後は糞なイベントがまともになればだな。寸劇を実装してみたり

運営の必死さは若干伝わるのだが。

 

FGOはキャスターが☆5だと思って回してたら☆4だった罠で、課金し時を間違えたか。11月の売上は63.8億らしい。。

一方のアズレンはiOSだけで11月20億近く売り上げた模様で、Anrdoid含めれば35億前後か。セルラン10位前後が

こんな感じなので、ソシャゲドリームの業界体質はまだ続くのだろう。アズレンはSSR7%だけど1万円あれば

初回半額で大型館建造を183連回せるし、限凸SSR/SR素材も割と大盤振る舞い。それでもこれだけ売れるのだから

他の会社も最高レア1%とか2%とかセコイこと言ってないでバリバリ薄利多売にするべきだろう。マギレコも

セルラン100位台をウロウロしてたところにセール石の個数調整を行い、当初のボッタクリでは売っていけないと

流石に気付いた模様。セール石効果と月夜ガチャで10位台に浮上したが、今後も上位キープしたいなら

ユーザーに割高感を与えない調整に腐心するべきだろう。どうしても値下げしたFGOと比較されてしまうしな。

 

メガキスは巨大ボスでチート使って1位になったアカウントが即日停止処分。土日でも対応する運営には好感が

持てる。とは言えあっさりチート出来てしまう作りなのはどうなのかと思うが。。。韓国版が先に出ている

関係でどの部分でクライアント処理しているかなどの仕様把握もリリース前から先行してされてしまうのが

輸入の欠点。MMOではRO2とか即日BOT居たからな(黒歴史)

 

ぱんつはステップアップ1周目でUR>SSRも引いておかないと倍率が悪いので2周目突入>先にUR2枚目出て

2周目最後にSSRという状況で特攻12倍のため流石にイベント頑張らないと勿体ないので10位以内キープ。

ギルイベが直後にあるのにやってしまった感はある(BP薬在庫的に)。リブレスがFFで久々に起動できたので

やってみたら新レイド。50回以上倒してレイドガチャ回してもレイドガチャ(1回目)の在庫が10%くらいしか

減ってないんだが。。。どんだけ周回させる気だよw 流石にオトギレイドとぱんつギルイベとの並行は

きついなあ。SSRイベキャラの寝室見たかったが諦めるか。リブレスも低迷してたはずがレイドの時だけは

元気になるようで、DMM5位に上昇。唯一上がって来ないのは元気に40位前後で泳いでるゼウスか。早よ終われ。

  

魔王の始め方

魔王の始め方が復活。FGO戦闘まんまのシステムが無くなって普通の戦闘システムになっていたということは

DWやAniplexに訴えられていたらヤバかったって事か。戦闘以外のシステムは全く変わってないが。。。

事前で「健やかに育つ呪い」をキープしてた人は何故かガーゴイルになっていて「健やかなるガーゴイル」と

揶揄されたり、サービス開始直後にプレボ不具合があったために鯖は閉じずにプレボ機能だけ停止して

実質プレイできない状態だったり、初日に☆5確定ガチャ回していた人だけ再度回せるお代わりサービスしたり

少々やらかしてはいるが一応はカットオーバー出来て初日DMM1位。

 

APが少なすぎることを除けばまあプレイ出来ることは出来るけど、すぐやれることが無くなるので常時

イベントを開催するぐらいじゃないとキツそうだな。序盤は特に☆5が無くても問題なくやれると思う。

野良フレンドである程度以上のレベルの☆5選択すればいきなり育成中級以上も可能で、まずはメインPTの

面子をLV20-30くらいまで上げていくのが良い。その次はどれかに絞って☆4をLV40または☆3をLV30にして

進化でLV上限を上げる。進化クエは育成クエと違って上級の難易度が高いため、当面は進化クエ上級を

無理なくクリアできるように育成する。オウルレベルは前回と違ってかなり上がりにくいので注意。

 

ストーリーが早々に打ち止めになるのとAP上限が低くてやれることが少ないのを除けばシステム的に安定は

している。イベとAP上限変更などの改善次第だが評価は5で様子見。遊べる要素が増えればいいんだがな。。。

ソーシャル要素は現在フレンドのみでプロフィールの一言やギルド機能はない。元のFGOにギルド機能が

無いから1から作るとなると時間はかかるだろう。

GusphelGusphel 2017/12/04 21:42 討伐数報酬が300まで設定されてる時点で察しろw > リブレス
SSR寝室2は、貢献度報酬10万と討伐数170体とBOXの3枚で見られたと思う。
討伐数はいざとなればNormalで稼げるが、貢献度はマッチングタイムに接続できないと稼げないし、BOXは引き次第だから結構面倒ではある。

2017-11-27

進捗

先週の結果

マギレコ・・・20連+単発15回で☆4魔法少女(1%)

メガキス・・・10連で☆5(4%)

ファントム・・・石30連でSSR(2%)

暁の軌跡・・・単発7回で紅騎士エステル(0.5%)

 

暁の軌跡は新エステルが壊れらしいので(パッシブ見るだけではそこまで強いようには見えないが。。)

10連に満たないBCで単発して最後に引けた。蒼騎士クローゼの方は魔法ダメージ+50%/受けるダメージ-25%で

見るからに壊れって感じはするのでこっちは招待状で交換していた。これでPTが月姫/フィー/シェラ/ノエル

控えがPTルシオラ/マジレン/蒼騎士/紅騎士という豪華メンバーになるのか。ノエルがギフトだと完璧だが。

新キャラが編成に増えすぎてグレンが足りないのがネック。勿論クロガネも足りない。。。

 

メガキスはデイリー任務+αだけでレベルが上がっていくのは楽しい。LV44で連合で多少使われるように

なってきたから早くレベル上げたい。最終的には常設☆5も☆6になっていくんだろうけど、早い段階で

☆6が居るのは最低1万円課金しているという意味でもステータスと言える。所属無言連合にはLV60近い人も

それなりにいるのに派遣では☆6は3体くらいしか見ないからな。。。所属人数の割には無課金が多そう。

月末でランキングが落ちてるがACE5に必要なガチャ回したら様子見って人が多いので月初までは大人しい。

 

アイオラは最高レア1%でさんざん騒がれていたところにステップアップは平常営業で人の話聞かない運営の

レッテルを貼られた直後にアイオラフェスで突然☆6を5%に。最初から通常3%フェス6%だったらかなり安定

しただろうに、通常1%フェス5%はどうなのか。これでは明らかに通常ガチャ回さんだろうし、フェスは

課金限定なのがグラブルなどとは違う。無課金微課金は苦しめって事かね。一時的にDMM4位には上がったが、

最後の花火と揶揄されている。一応今までの課金者に対する補填として課金ガチャ1回につき羽根1枚配布で

羽根は最初のみ100枚で☆6交換チケットを取得可能(2回目以降は300枚)。羽根が154枚配布されたということは

単純計算で46200円の課金。。。イベは相変わらず☆4を100枚重ねるだけだし、ゴールしてもいいかな。。

 

魔王は水曜にサービス開始予定で、DMM外だとMMOのキャラバンストーリーズも火曜にリリース。魔王は

最後まで真ん中の☆5枠が埋まらずにやる気減退しそう。キャラバン某は何故かアイドルユニットをデビュー

させたりMMO運営だよな?と再確認したくなる程度には斜め上のことやっているのが不安。MMOはやる時間を

捻出できるか怪しいので年末年始まで放置かも知れない。そういえばアイリスは更にリリース伸びて

12/26以降に。おはじきバトル(顔アイコンのみ動く戦闘)を馬鹿にされたのが響いたのだろうか。

 

キルドヤは課金推しが凄くて補正ある間はDMM4-10位あたりに居そうだが、切れたらどうなるか。逆に補正が

あるのに8位>15位>18位>21位とフリーフォールなフグリはもう駄目だろう。これは熟語と同じ落ちパターン。

放課後は復刻ガチャ2回目とかやってるけど最後の輝きで17位とか超新星過ぎる。姫狩りはなんだかんだで

7-10位に食い込むことが多く、今は1周年記念で無料ガチャもやっている。でも育成進化ダルいのは変わらず、

典型的なエロ絵だけで持ってる系だな。

 

そらかなは光莉欲しさに半額2500円+ドリー無回したがめでたく死亡。☆5が出てもお前じゃない系。

イズルは出たが基性だしまあ。。。うん。というか神様リーダーだからもう5属性に拘らなくていいんだよな。

寝室は真宵のムチムチ感は良いが体位的にもう一声。イズルも表情的には寝室1の方が良かったか。

ガチャ単価500なのは変わらないけど初回半額やドリー無や錬星祭があるからそこまで割高感がないのは

安定している原因だろう。寧ろ強キャラ揃いの錬星祭キャラよりイベ限キャラの方が入手しにくいという。

スレ見ても社畜出ないぞFuckって書き込みばかりで草が枯れる。まあピックアップ率そのものが低いのだろう。

なお今はXOコラボでマガレとノンノがチョイスされている。セフィラはくどいから除外されたのだろうか。

 

ソルゼロは1周年盛大にやるらしいということでまだ半年くらいは続きそう。伝承確定ガチャはホモハッドを

引いてモチベが。。。なんかアリーナ実装されたけどかなり不評のようだな。自分は3戦してランク上がったら

それから全く勝てなくなって放置。全体状態異常が強そうなのは分かった。特に回復が効かなくなる呪い系。

 

ファントムグリード

ファントムグリードが開始。元になるゲームがあり、サイバーエージェントの「天空のクリスタリア」。

2012-2016年で4年3か月ほど続いて終了。それをDMMが絵を買い取って再生したと。で、システム自体は

ドルうぉのファンタジー版でみんな大好き()GvGがある。SRとRはエロ無しというのは元絵があるからだろう。。。

SSRは該当絵師に追加料金払って描かせたか別人が描いているいつものパターン。R18的にはドルうぉシステムで

2%しかないSSRのみ寝室があるとか論外だろう。事前ガチャで3キャラ同じに揃えていた人は覚醒に4凸必要だから

更に2枚必要なわけで特に精神的ダメージがデカかろう。せめてRでもエロがあればよかったのに、流石に

SSRのみとか課金できない。同様にSSRのみ寝室のあったエンジェリックサーガを彷彿とさせる。

 

肝心のゲームの方は火曜11時だかに始まって即メンテ。12時に再開するも即メンテ。。。。アホなのか。

メンテの間に上記の再生工場ぶりがバレて炎上。これでよくグリフォン渾身の新作と言えたものだ。

渾身のギャグなら分からんでもないが、メンテの間に事実が知れ渡って課金者が冷静になってしまったから

もうヒットは望めまい。中古立ち絵+ガワだけ変えたドルうぉ(エロはSSRのみ)とか草も生えない。

寝室も含めて全てにおいてドルうぉの劣化のため、グリフォン先生の新しい作品にご期待ください。

 

評価はキルドヤ以下で3-4といったところ。ドルうぉが売れて調子に乗った末路だな。スマホのみヌルヌル

動くのだけが救い。PCはストーリーで謎のウェイトが掛かって遅い。そうそう、ストーリー絡みのヒロインが

7人いるんだが好感度MAXにしても全員本番無し(一番マシなので足コキ)。これはドッカン寝室ですわ。

フグリ(某所でのファントムグリードの略称)は初出8位、2日目15位で初出時にドルうぉが3位で表彰台に

乗っていたのは笑うところだろうか。態々新作リリースの日に新Goddess出して潰すのは頭グリフォン。

低予算にしたいあまりに寝室の絵師を手抜きしてみたり、SSR未満の寝室を削ってみたり、メインヒロインの

本番未実装にしたりしなければ半年はもっただろうに残念だ。売上落として頭冷やせ。