進捗

時間がないため更新が遅れ気味。
 
アスリバは新鯖開始10日余りでLV53なので
まあまあいいスピードで上がっているか。
何だかんだで続けているので惰性とも言うが
まずはLV70解放されているかまでは確認したい。
 
師匠が成歩堂セレクション終わって手が空いたと
言っていたので次のターゲットを調べるべく
Enshroudedをお試しで進めてもらうことに。
こちらも時間があれば何かを試したいのだが
いかんせん平日は22時近くまで残業続きのためキツい。
 
鳴潮は3/17でCBT2が終了。後半割と放置気味だったが
CBTなのにガチャチケ配布も渋くて普段通りの
ルーチンを試してもらおうという意図だったのだろうか。
そう言う意味では1ヶ月で回せるガチャがログボ+
デイリーだけでは10連分も無いというケチ臭さだった。
 
気前の良さでは疑問符が残るため、スタートダッシュでは
原神の勢いには遠く及ばないのではないだろうか。
最後まで入手できたSSRは確定分かつヒーラーの1体のみで
全く通常プレイ時には使えず楽しめなかったと言っておこう。
個人的印象では幻塔のような大コケをしそうだなあと。
 
春以降の大作スケジュールは現在は控えめで、
ゼンレスゾーンンゼロが次のCBT開始予定なのと
パニグレ開発のデュエットナイトアビスもCBT予定で
CBTはあるがリリースは無い状況。なので、スタレの
1周年で盛り上がるくらいで他は何もなさそう。

進捗

アスリバは大型アップデートで統一鯖のNew Worldが新設され、
以後のコンテンツ追加は新鯖のみ行われて旧鯖はコンテンツ追加が
無いというアナウンスが以前あったのと、キャラの引継ぎが
出来ると書いてあったので大体引き継げるのかと思ったら違った。
 
実際に引き継げたのは名前と一部SSRペットのみでレベルや各財産や
アチーブメント、クリア状況は全てリセット。これには色々言いたい。。。
全てが0からやり直しとも言えるので最もダメージが大きいのは
トップ層の廃課金者だろう。課金石だけは旧鯖の課金分が
100%戻ってくるとは言え、石だけあっても極端には強くなれない。
数十万円単位で課金していればSバトルスーツは手に入るとは思うが。
 
1日の取得経験値が制限される仕様は相変わらずそのままで、
いきなり初日から全マップ解放まで突っ走ることはできない。
なので宇宙マップまで戻るには3-4週間は掛かるだろうか。
現在は統一鯖開放と一緒にデジモンコラボが実施されているが
あまり内容の濃いものではないので見なかったことにする。
 
なんだかんだで中国では人気なのでサービスをいきなり1年以内に
終了は無いと思うし、しばらくは惰性で続けてコンテンツの
追加具合を様子見する。旧鯖では解放されなかったLV70が
実装されるのかも見てみたいしな。あとメインシナリオも。
 
ちなみに戻ってきた課金石でSバトルスーツの素材が中途半端に
手に入ったのでデジモンコラボセットなどで宝物庫を回してみたが
微妙に入手に遠い数で止まって途方に暮れているw

微妙に困るSバトルパーツ70(67+3)個。毎日320円×30日課金すればいけそうだが。。

進捗

鳴潮のCBT2はまだ続いており、週末くらいまではありそう。
テスト中にもクエストのテキストは実装されてきているが
既に終わったクエストのテキストがどうだったかは
確認できないのでモヤモヤする。。。
課金セットの情報も揃い始めてきており、パニグレより
☆5キャラの入手難度は低くなる可能性もある。

現在の育成状況。キャラLV70までいけるかは不明
 
スノウブレイクは師匠のキャラが80に育ってきたので
そもそもこのゲームに呼んだ目的でもあるメタバース
2人でプレイし、最低難易度は行けることを確認した。
イベでもメタバース系コンテンツはあるので助かる。

リリース日から始めてやっとメタバースポイント1000到達
 
崩壊3rdはついに第2部開始。セナディアは10連で引けたが
武器までは一発で、というわけにはいかなかった。
探索はジャンプができるスタレ的なイメージか。
戦闘はジャンプがあることで幅が広がるというよりも
敵のギミックに使われて使用を強要されることの方が多いな。
 
第2部の戦闘編成は第1部のキャラが使えないので、
既存キャラにはジャンプは実装されていないと見るべきか。
ヘリア/セナディア/コラリー以外使えないのは少し寂しい。
無論、持っていなくてもサンプルで使えはするんだけどね。
キャラ引けてもクエで用意されているキャラの方が強いため、
ガチャ引く意味あるのかと真顔になったりもする。
こんな気分になるのはキャラ絶対数が少ない最初だけと思いたい。

進捗

崩壊3rdが2/29より満を持して第2部開始される。
第2部ではオープンワールドとなり、じゃあマップを
全部回れるのかというと多分後崩壊書みたいに
その時のストイーリーで制限が掛かることにはなると思う。
 
後は移動・戦闘時のジャンプが実装されたり、
第2部のキャラがリーダーの時は人形の使用ではなく
ネクターシステムに切り替わったりするようだ。
戦闘中のジャンプは既存キャラも増えるのかとか、
第1部の戦闘でも使えるのかまでは不明。
 
ともあれ、第2部のメインキャラであるヘリア・コラリーも
補給で引かないといけないので石は貯めておかないと。
今まで謎脇役だった艦長もストーリーに出てくるようなので、
別ゲームと言っていいアップデートになるだろう。
 
鳴潮CBT2が2/19より開始。CBT1もあったんだから
快適にプレイできるのかなと思ったら全くそんなことは無く
エストやNPC会話の大半はメッセージ番号が表示されるだけ。
βじゃなくてαテストかと思ったぞ。。。
 
戦闘・アクション面は確かに快適で完成度は高そうだが
UI周りやクエスト周りはまだまだこれからという感じ。
初日はお知らせ開くのに3-5秒かかったしな。。。
ちなみに中ボス系かなと思ったらLV120の敵だったというのが
数回あって閉口した。ちょっとバランス調整が極端すぎるか。
 
全クエストが実装されてCBTも再度行われれば出来は良くなりそう。
CBT2で終わらせて見切り発車した場合はローカライズ
不完全で劣化原神と言われて終わる可能性はある。
CBT3がある場合は早くても11-12月リリースだろうか。

メッセージ番号のみの会話がやたら多くて???になる

戦闘画面。アクション性は申し分ない

メインクエスト・同行クエストはそこそこ実装されている

メインクエ内容はそれなりに期待できそう

進捗

パルワールドは伝説パルを全て捕獲し、ジェッドランは
伝説/脳筋/獰猛を付けて配合完了。次のステップへ向けて
防具新調すべくパルメタル鎧/兜設計図集め中。
 
鳴潮のCBT2に当選したので、19日からやっていこうと思う。
今回は配信者でも落ちたりしてるから配信者優遇は無しか。
そういうところはMiHoYoと違って評価できる。MiHoYoは
ゼンレスゾーンゼロもそうだけど配信者に媚び過ぎなのがね。
勿論広告塔として期待する点はあるだろうけど、それなら
常に配信者用は別枠として取っておいて欲しいと思う。
 
中国でのセルラン(2/14時点)を調べてみた。
過去にプレイしたタイトルと今年(or来年)日本orグロ版を
リリース予定の作品も加えて将来性への参考とした。
 
18 原神
21 崩スタ
38 アークナイツ
65 晶核(Crystal of Atlan) グロ版リリース予定
100 崩壊3rd
105 FGO
114 リバース:1999
138 パニグレ
139 アスリバ
189 白荊回廊(アッシュエコーズ) 日本リリース予定
201 ブルアカ
208 ランモバ
226 アズレン
254 スノブレ
268 エピックセブン
280 幻塔
284 ドルフロ2 日本orグロ版リリース予定
 
リリース予定の晶核はアスリバ開発でアスリバ自体も本国では
比較的安定しているので期待はできる。アッシュエコーズは
開発元は過去作もパッとしないので何とも言えず。
 
ドルフロ2は言うまでもないが、あまり高い順位でもないので
日本に来てブレイクするかは不明。スノブレ開発となる
西山居(Amazing Seasun)はSteamでMecha BREAK on Steamの開発をしており、
話題になりそうなクオリティの高いロボ物だ。12月にCBTを行い
早くてもリリースは秋冬以降とはなるだろうが。。

進捗

パルワールドはルナクインに脳筋/獰猛/希少を継承させて
まあまあ行けてる性能にはなった。遺伝子研究所の塔のボスに
惨敗したのでレジェンドロケットランチャー作ったりして
色々試していたものの、最後はボスがプレイヤーにぴったりと
くっついて離れないバグで攻撃してこなくなり、立ちんぼで
全力攻撃連打で終了。今までの苦労は何だったのかとか
思わずにはいられない。レイド解放までは一旦資源集めか。

レジェンドロケランの火力

継承をそこそこ頑張ったルナクイン

実績達成。火山の塔攻略からだいぶかかった
 
崩スタは連休を使ってメインストーリーは最新まで終了。
かなりのミニゲームが増えたが、原神ほど直感的に理解不能
ものは無く、一通りクリアした感じだ。新規世界解放のため
最初は謎・伏線が多く、ラストの引きも強烈で満足感がある。
 
崩壊3rdは遂に第2部開幕準備といったところ。崩壊3rdの
話をし始めると社長が号泣してしまうくらいには会社として
思い入れがあるようで、展開が楽しみではある。
というか艦長レベル88の上限解放はいつですか。。?

第2部の主人公2人
 
ヘブバンはキャラ指名ガチャで李映夏を入手して意気揚々と
第4章後半Day7リベンジしたものの惨敗。やっぱ糞ゲーだろ。。
メインクリアは諦めてどっかでネタバレ動画探すしかないのか。
エンドコンテンツレベルの戦力をメインで要求する運営はアレ。

進捗

エバーソウルのCBTが当たったのでテストプレイ。
もう本国ではリリースされているだけあってバグは無い。
ローカライズも特に言い回しがおかしい箇所は無かった。
気になるのはCBT時点ではガチャ提供確率ボタンが効かなかった点。
CBTだから裏で確率を上げてたのかは謎で、本番では思ったほど
最高レア率は高く設定されないかもしれない。
 
ゲーム内容はオーソドックスなキャラ+礼装+アクセ系。
コンテンツ種類は多いものの、どれをやればどこが強化できるか
直感的にわかりづらいのは難点。UIはゴチャゴチャしてて
整理されていない本棚感はある。覚えればいいんだろうけど。。
 
戦闘はスキルエフェクトが省略できないので、戦闘時間の何割かは
宝具演出待ち状態みたいなアレ。そういう意味ではスピード感無し。
微妙に育成素材回収が放置ゲーム要素になっているため
周りと差をつけるなら石割って放置報酬回収しかないな。
良くも悪くも色々な要素の寄せ集め感があって量産型系ではある。
将来性に期待できるかと言われると厳しいかも知れんなあ。。
他ゲーとの差別化要素が薄い点も含めて辛口の5点評価。並盛。
韓国セルランも275位で正直覇権にはなれないと思われる。
 
パルワールドは売上本数1900万本だの鯖代が7000万円だの
相変わらず話題が尽きないが、LV50到達してからは配合に
力を入れるようになって神速ホルスは完成。陸上騎乗も神速を
作ったら戦闘パル配合+☆上げも狙いたいところ。