Faranerkねとげ〜日記

 

2017-04-24

進捗

先週の結果

てんうた・・・20連でSSR2(3%)

ぱんつ・・・URピックアップ10連でUR(1%)

リベリオン・・・11連でUR(1%)

 

てんうたはLV20代前半だとスタミナ50くらいしかないため、消費30の強化クエをやると1時間以上何もできない。

時折レイドボスが流れてくるが、HPが29Mとか割と頭おかしい数字のため見なかったことにすることも。北条氏政

居れば全体回復で無限に戦えるようだが。。。スキル面でも同じレアリティでの格差があるのは如何ともしがたい。

運営はStarレアリティについて、限凸したSSRくらいのイメージでスキルも寝室も同じと公言しているので、正直Starを

追加した意図は分からないな。SSRが最高レアリティとお考えくださいって言ってるくらいだから不要だったのでは。

 

Starが0.2%である事を考えるとSSR限凸最大になるよりStar凸1になる方が遅く、SSRを4枚引いてしまったらStarが

(同じ武将がデッキに入れられない関係上)無駄になることに対して救済策があってもいいとは思う。

寝室も前戯率が圧倒的に高いので、その辺の改善も必要だろう。現状は寝室の取って付けた感(とバリエーションの

少なさ)が強い。テキストが少ないことについては別に気にしてないけど、Skipボタン1秒で終わる量なのもある意味凄い。

まずは体力倍か消費半分にするかの対応をしないとやる事が無さすぎて2分やったら他のゲーム、の流れになってしまう。

イベントについてはSSR4枚・SR3凸が既にある状況ではイベSRゲットしても特に嬉しくないし、他の報酬もしょぼいのが難。

強化用クエ回している方が役に立つってのが若干アレで、正直モチベは長く続かない気がする。

 

ぱんつはURがどの程度なのか調べたくて10連を回したらポロッと。無凸レベルマでデッキに入れたら戦闘力が10万増えた。。。

無凸1体で20万超え(SSR3凸で13-14万)なので、想像を絶するレア格差だった。たまに居るUR3凸は凄いことになってそうだ。

もののふはステップアップが10円からで5ステップ目も安いのでつい回してしまうが、復刻ガチャが小判じゃなくて

DMMポイントだったのは残念。水着幸村とかスキル的に欲しかったが仕方ない。師匠がなんか100周して浪切集めしてたけど

個人的には虎鉄太刀が速度+20/攻撃+15%でお勧めである。対人では速度が負けていれば先制攻撃を食らうわけだから

速度が上がる装備は貴重。寸延短刀の完全上位互換なのでメイン火力には装備したい。甲斐姫が3凸したら浪切も

ありだとは思うので1個は入手しておきたい。ウチは小次郎が速度/如水・謀神が知力依存スキルなので武力系はあまり縁が無いが。

 

錬金は世那☆5(+ではない)を80にして5色デッキは完成。せっかくひなみ育てたけど光はキャロ使うしかないな。

降臨戦上級は2Wave目までスキルなしAUTO、3Waveでスキルありにすれば一応やれてはいる。なお他のゲームを見ている最中に

3Wave目に突入すると以下略。いつのまにか持っていた異形マテリア(雷)が結構強いので世那に付けているが、材料は基本的に

極級周回報酬のようなので手が出ないな。降臨戦以外の周回報酬で狙うしかない。あとキャロ以外の5色LS欲しい。。

 

リベリオンはイベがかなり楽になってイベURは全部集めた。というより対応が遅すぎて人が残っているのか謎。

ガチャでURが出て、今イベURを育てればUR7人構成の驚異の生命体になる。現在UR6体編成であっても普通に戦闘力が

1万以上負ける相手がゴロゴロしているのには深い闇を感じる。UR増やす以外ではアクセ以外に戦闘力上げる手段が無いな。

そのうち錬金のブーストアイテムみたいなのも実装されるのだろうか。課金最低限でやれているので続いては欲しいが。

 

レッコラはポーカーで一度に賭けると高確率でTryAgainかワンペアになるので分割してコインを賭けつつ現在34万P。

平日の稼ぎが足りないようで44万までは行けるか不明。バーストMAXは何度も説明読み直してMAX以外でも限定☆5以外が

出ないのを確認してから後半に11回で60Pまで頑張ったところでミルドレッド(前半キャラ)が出て夢破れる。

リーチ掛かりそうになると☆5確率上がってるだろ。。。オルフィータ・ナターシャあたりが揃うまでは現状の☆6イクシアス/

☆6ネビュラ/☆6アンナ/☆5キャロの構成でアリーナは続けていく。人数減らしてSPゲージ効率を上げて2ターン目で

イクシアスのストーム→3ターン目でアンナ・キャロのスキルでトドメの構成で、2ターン目に麻痺をレジストされると詰む。

アリーナは普段6000位をウロウロしてるのをたまには真面目にやろうという事で1300位前後をキープしているが、1000位が

割と壁だな。序盤以外は届きそうで届かない。平日は特に昼と休憩時間以外は出来ないので差がついてしまう。

 

アクセルは新SSRの冠名が「有終の美」で、一瞬終わってしまうん?って思った程度には程よく過疎ってる。まあ時間の問題だが。 

ソウゼロはイベ報酬が貂蝉。ピックアップキャラが呂布で顔面灰色なのが既に人間辞めてる感じ。粛々と限凸MAXまで進める。

FGOは間を置かずに終局特異点完了が必要なスペシャルイベ開催。頑張れば4月中にはやれそうではあるが。。。GW開始日(29日)に

イベに入れれば万々歳か?北米版が夏に始まるそうだがインタビューの内容からはエジソンはそのまま出すように見える。

「直流が最強だ!」とかアメリカ人に通用するんですかね。。?日本でのみ通じそうなネタをローカライズするのは辛そうだ。

「知っているのか雷田!?」とか普通にスルーされそうだよな。英訳だと「Do you know,Raiden?」なのでただの文やし。。。

ガチャについては地域によって単価を変えるそうで、率自体は変わらないとの事なので日本的なガチャ商売の文化が

通用するかが焦点になりそうだ。下手すると北米民みんな無課金でやりそうな気がする。ここで叩かれて日本の方も

ガチャ緩和される流れになればそれはそれで。そもそもアメリカのソシャゲの課金体系を知らないんだよな。。。

 

ブラック思考

断続的に残業時間について話題になっているようだが、日本の上の方の人間の見解が「残業45時間までは問題ない」

「80時間を超えると過労死ラインなので出来るだけそこは超えない」とか死なないギリギリのレベルならホワイトみたいな

ことを平気で言っている時点でおかしい。80時間超えると過労死しやすいので79時間ならいいだろ?なんて話が

罷り通る日本は腐っているだろう。俺は残業多いと体調崩しやすいと吹いて回ってるから極力残業はしないホワイトSEだが、

ブラックで今までやってきたところはもう後には引けないからどうしようもない。電通などに監査が入ったところで

タイムカードを強制的に定時に押させるだけの話。辛くなるのは全てがサービス残業になってしまう社員だけだ。

 

ブラックな情報を集めてUPしても有名になったら名誉棄損で訴えると言われて潰されるのがオチなので、対応としては

就職活動している若手達が「ブラックとして有名なところはたとえ入りやすそうだろうが受けない」ことを地道に徹底

していくしかないと思われる。「入れてくれるならどこでもいい」なんて甘い考えで入った人は死ぬほど頑張った挙句

自殺するかすぐ退社するだけなので、入ってもいいことなどない。上場企業だから良いなんてことはないので、

新入社員候補には会社の風土も含めてしっかり予習してほしい。今は色んなサイトで情報公開がされているのだから。

 

「イジメは苛められた人間にも落ち度がある」と「過労死はブラック会社に入る人間にも落ち度がある」は似ている。

前者は有名タレントなどが言うと炎上するらしいが、苛められる人間には共通点があるのだからそうならなければ

いいだけのことで、ブラック会社の件も同様。そういう選択をしなければいいということだ。常に「選択」しているのは

自分自身であり、原則として責任は自分にある事を忘れてはならない。賢明な人間は敢えて火に飛び込んだりはしないのだ。

 

何も理想論で語っているわけではなく、自分も小学生の時は何回か苛められていた時期もあり、それらは自分が変わることで

覆してきた。自分の身に何か降りかかる時は「現状維持して苦しみを長引かせる」か「大きくレベルアップして打破する」の

2択だと思おう。どちらを選ぶのも自分自身である。助けてくれる神などいない。あなたがあなたの世界の神なのだ。

GusphelGusphel 2017/04/24 21:28 ネビュラはバリア持ちではほぼ最低評価(バリアをはる以外ほぼ何も出来ない)だから、拘りがないなら変えた方が良いかも。
1TぶっぱでのSP回収はロンドが最強だが、低レアでも2T目もASが撃てるリリィや毒による火力補助のシャロンはなかなか使える。
防衛を考えないなら、LSも攻撃アップ+SPドロップアップに絞るのもあり(ベキベティとかウリシスとか)。
つか、そのPT、リーダーはイクシアスか?
少人数の場合、人数の関係で総合火力は落ちるから、2T目に全弾打ち込んで決着狙いにした方が無難では有るかなぁ。
手持ちがわかればもう少し踏み込めるが。
あと、根本的な話として、倒す相手の順位が高いほどポイントが高いので、同じペースで叩いている限りは上との差は開く一方。
初日に落ちると、後の挽回は石食わない限り難しいと思われる。

GusphelGusphel 2017/04/24 21:43 ひなみは普通に強いし、無理に5色にしなくても良いんじゃね?
シンクロマテリアでさらにHP防御+50%(回復-25%)もあるから、意外と硬くなるし。
5色パは相手考えずにいつでも同じPT使えるメリットは有るけど、キャロさん以外の5色LSって、確か四瑞の連中しかいなくて課金必須だったような。
全ユニットアップのLSで代替する手もないではないけど。

FaranerkFaranerk 2017/04/24 22:48 残念ながらネビュラ以外の☆6バリア持ち(または育成可能キャラ)がネイミーしか居ない。
リーダーはイクシアスだな。最近までキャロだったが4人じゃ5色にならないので急いで変えた。。。
手持ちは昨日集計した結果がこれ>http://www.faranerk.sakura.ne.jp/rekkora.txt

ひなみ含めて光一色にするのもいいが、防御上がるのが一部の課金キャラだけなので
光は攻撃>>>>>防御なデッキになる気がする

GusphelGusphel 2017/04/25 23:14 確かに手駒的に結構つらいな。
とりあえず記載がない☆4以下は持ってはいるものとして書いてみる。

火力を考えてアサルトダイアを中心にすえた場合、AXSSか白パだが、白はぶっぱもバリアもいないので両方LSの恩恵を受けられるAXSSパの方がよさそう。
アサルトダイアで倒しきれなかった場合でも、リーダーライバーで3T以降バーストラッシュが見込める。
相手が5人だとリリィが30ヒット、アサルトダイア8ヒットなので、ヒット数が1のライバー、シュウファを使うことを考えると、残りはヒット数が多目の方が良い。
そうすると、ダイア、エンドラ、エドキャロ、シェリー、メーベルあたりまでかな?
それでもダイア以外は50ヒットは届かないので、その場合ぶっぱはリリィではなくキャロラインでも良いかも。
キャロラインの場合はクリスタル単価の高いダイアやエンドラ、メーベルが相性がよい。
2T決着重視:ライバー(L)、シュウファ、アサルトダイア、リリィ(、ダイア)
BR重視:ライバー(L)、シュウファ、アサルトダイア、キャロライン、メーベル

■使えそうなパーツ
1T:リリィ、キャロライン
2T:ライバー(縦)、ドラド(混乱)、アサルトダイア(プチ、混乱)、リリィ、エドキャロ(攻バフ解除、攻デバフ)、ソフィー(防デバフ)、シェリー、エレナ、メーベル(縦、混乱、ぬいぐるみ)、エンドラ(自攻防バフ)
3T:シュウファ(単)、ダイア、キャロライン

GusphelGusphel 2017/04/25 23:15 あるいは、ゼロ様が折角2枚あるので☆6にしてGGパにする。
ゼロ、ネビュラ、シャロンまでで39ヒット(相手5人時)なので、ヒット数はともかくクリスタルの質が低いパメラ、ブルーノはちょっときついか。
防衛時の事故誘発要因を増やす意味でも、バトルミルドと冬パメラの組み合わせが良いかな。
コラボを回す気があるなら、池袋が確か赤のイクシアス互換なので組み込んでもよし。
ドクトル・ゼロ(L)、ネビュラ、ノーマルシャロン、ウィンターパメラ、バトルスーツミルドレッド。

■使えそうなパーツ
1T:シャロン(毒)、バトルスーツミルドレッド(横魅了)
2T:ドクトル・ゼロ、パメラ、ブルーノ(麻痺)、ウィンターパメラ(封印)、正月オルガ(攻撃バフ)
3T:ネビュラ(HP回復)、シャロン(毒)、バトルスーツミルドレッド(横魅了)

GusphelGusphel 2017/04/25 23:16 イクシアスを生かすなら、ウリシスリダで攻撃偏重に持っていくか。
2T目の攻撃属性が青に偏るので、水卜は他のPTで挙げてる攻撃役と差し替えでもよいが、SP供給力が落ちるので良し悪し。
2T異常を厚くしたいなら、育成前提だがブルーノ、ニーナ、ローランドあたりもいける。
耐性的にも攻撃属性的にも、ブルーノよりは他2体の方が良いかな。
ニーナ・ローランドは1ヒットなので50ヒットは届かないが、SPドロップアップと自己SP増殖で賄う。

2T決着重視:ウリシス(L)、シュウファ、リリィ、イクシアス、水卜
3T目フォロー:ウリシス(L)、シュウファ、シャロン、イクシアス、ローランド(ニーナ)

■使えそうなパーツ
1T:リリィ、シャロン(毒)
2T:ウリシス(バフ消し)、イクシアス(麻痺)、水卜、リリィ、ブルーノ(麻痺)、ニーナ(混乱)、ローランド(魅了)
3T:シュウファ(単)、シャロン(毒)、ローランド(魅了)

GusphelGusphel 2017/04/25 23:29 光は前の降臨のララが、一応☆5で光全ステ+15%だが、流石に全ステなので上昇率は低いな。 フレとの兼ねあい次第だが。

GusphelGusphel 2017/04/26 00:58 一応補足。

BR重視→ヒット数は飽和近いので、メーベルの代わりに単発で強力なドラド(2T目混乱+高威力全体で2T決着補助にもなる)や復活(BRのお供になりやすい)のエドキャロもあり。

3T目フォロー:ニーナ・ローランドを使う場合はぶっぱをキャロラインにしてヒット数を飽和させたほうが安定するかも。

GusphelGusphel 2017/04/26 02:03 まあ、いろいろ書いたがウリシスリーダーは☆6の方が良いし、GGやAXSSは4人がちょっとつらくはある。

4人のまま、なるべくマイナーチェンジで火力を2Tにシフトするなら、
・アサルトダイア(L)、キャロライン(ぶっぱ)、シュウファ(バリア)、イクシアス
・イクシアス(L)、リリィ(ぶっぱ)、シュウファ(バリア)、ダイア
あたりかねぇ。
単発とはいえ3T目ASがあるので、バリアは出来れば交換で☆6シュウファにしたい。

ぶっぱに適用される全てアップリーダーが使えるなら、5名でも大分安定するとは思うが、ライバーかゼロしかいないし、そうするとイクシがもったいないんよな。

2017-04-17

進捗

先週の結果

ソウゼロ・・・10連で新SSR(3%×新キャラ率)

花騎士・・・11連で☆5(6%)

リベリオン・・・10連でSSR(6%)

ぱんつ・・・ステップアップ3回目6連でSSR2(6%)

 

リベリオンは魚津プロメンに聞いたアイシールド作戦でイベUR確保。前回よりは多少育成餌が落ちるので単調でも回す。

ぱんつは特攻SSR・SRが出たので手持ちの回復剤を総動員して100位狙い。回復剤が後100個あれば50位も行けるが、 

薬課金するほどでもないので放置。あおかなはデイリーマッチングの対抗レイドイベで120位終了だが勝ち点が31で

目的は達成。2か月前に買った石がそろそろ切れてきたので、給料日になったら補充するか検討。

 

アクセルは運営が妥協してイベミッションでSSR覚醒素材をぽろぽろ落とすボーナス期間になったので稼ぎ中。

というか曜日の覚醒ミッションも同じくらい出せばいいと思うのだが、そちらは頑なに糞ドロップ堅持。10周しても

1個もSSR素材落ちないのは明らかにおかしいと思うんだがな。。。そらかなはEX10でブースターやらシンクロアイテムが

落ちていたので回してたら落ちなくなった。サイレント修正されたか?CH15やCH30を150周するミッションは無理だったが

15CHの50周はもうすぐ終わるので夜に回す。降臨戦は相変わらず上級で敗北する防御力なので、育成が止まっていた

風属性をランク80にしたら光・闇・水・火・風の5属性にはできるか。これでダブキャロなら上級は行けるのかも。

その一方でひなみランク80になって光が無駄に育ってきたので、この際光一色でもいいかも知れない。光の防御UPリーダーの

キャラが手に入ればありだとは思う。

 

レッコラも5属性にするか検討中で、メインはイクシアス黄/ダイア(アサルト)白/エドワード赤/ゼーラ紫/他育成枠1で、

青か緑が居れば5色にはなる。先日の飲み会でイベ消費40AUTOが他のメンバーは出来ていると聞いて絶望し、試しにやってみたら

シアルガで壊滅しました本当にありがとうございまs そろそろ初期キャラのゼーラもステータス的には辛くなっているのか。

イクシアスもHP4k台だしな。他の全体麻痺持ちに変更する頃合いか。Wikiでも読んでみるとする。

 

FGOは織田/新撰組60万達成したのでとりあえずは残り期間で70万呼符狙い。三蔵・エミヤに続いてやっとアルトリア闇オルタが

レベルマ。LV72のラーマを80にしたらLV70のドレイク再臨かジャックを1から育てるか。ノッブと茶々を育てるのはもう少し

後になりそうだ。マヴラブは他で忙しくて最近は周回できていない。いよの寝室(本当に寝室があるのかは謎)も回収は

したいので最低限はやっておかないと。SR以上を入手しても水着CGだけでしたとか普通にあるゲームなので期待はしていない。

 

てんうたが今日開始。3kくらいならお布施してやってもいいが、普通に5kでSSR確定ガチャとかやってきそう。暫くは

事前ガチャSSR2体の強化だけになりそうではある。戦闘時のグラフィックを見てるとゲーム内容も同様に薄っぺらいのでは

と思えてくるのは気のせいだろうか。LIVE2Dが絡むゲームはまともなものが無いからな。。。ガルシンはたまたま花運営で

あったから知名度で順位をキープできているだけで、別の運営なら20位のレベル。最初はある程度ばら撒きで人をキープ

するべきところだが、どう動いてくるかは注視していく。初動次第では見切る可能性もある。

GusphelGusphel 2017/04/17 21:23 そらかなは、とりあえず、
・LBは全員全体攻撃にする。
・3ステージ目まで通常攻撃オンリーでゲージため。
・3ステージ目開始でタゲを血竜公に変更し、1〜2発残してLBぶっぱして雑魚殲滅。
・以後は敵が雑魚召喚したらLB1発で残りは通常攻撃。
これで、血竜公とずっとタイマンになるので、あとはやられる前にやるだけの攻撃力があれば安定するはず。
面子にチャロや攻撃バフ持ちを入れておけば万全。

GusphelGusphel 2017/04/17 21:53 レッコラ、まず、スキルオートにしよう(スキル使用しないオートは流石にきつい)w
で、オート周回用ならエドワーズはやめた方がいい(手動なら有能だが)かも。
単発ASはタゲ次第で不安定に過ぎる。
オート周回用ならHPSP回復+攻撃バフのノーマル猫も(いれば)かなり優秀(AIも6ターン中4ターンASを使用する設定)。
ゼーラさんはステとかよりも、AIがオートに向いてない。
折角SPを高速で溜められるのに、6ターン中2ターン(しかも連続したターン)しかASを撃たない設定。

2017-04-10

進捗

先週の結果

ソウゼロ・・・SSR50%ガチャ2回でSSR2

花騎士・・・11連で☆5×2(6%)

てんうた・・・20連でSSR(3%)

もののふ・・・ステップアップ5回の2回目でUR(5%?)

ガルシン・・・11連で☆3(6%)

 

 

天歌統一はもうリリース(4/17)間近だな。あまり過剰に宣伝し過ぎると大コケするフラグが立つのだが大丈夫ですかね。

開発マーベラスってのも違和感アリアリだと思っていたが、閃乱カグラのソシャゲや剣と魔法のログレスなどもやってる

ようで、R18参入が新しいくらいか。R18部分だけDMMがテコ入れしているのかは不明だが、それで行けるなら他の一般

専用開発会社とDMMR18のタッグ例は増えそう。また、金曜からオープンβ(これもフラグ・・)開始し、感触としては

別途トピックスを設けたのでそちらで。

 

リベリオンはポイントイベントで前回より上級系のクエがきつくなっており、一気に稼げないので上から3つ目を

シコシコ回している。期限ギリギリでURに足りるか程度。もののふはUR阿国・愛の技能継承したスキルが発動しているのか

どうか怪しくてあまり強くなった気がしない。仕方ないのでUR東国無双のパッシブスキル(攻40%防20%)を謀神に継承したら

表示時点で攻撃12k超えで見た目で強くなったのが分かる。如水にもSSR足利義輝のスキル2を付けるか。東海一の弓取りが

あと2枚入手出来ればスキル1を継承でもいいのだが。UR上泉が凸3になったのでこちらも@1枚でスキル2を有効活用できそう。

 

錬金はたまにやる気を出す系でイベントクエ15周回中。しかし150回って遠いな。。。降臨戦は上級をやるのがやっとで

極とか見なかったことにする。上級でも防御+25%リーダースキル+必殺技でも防御UPのキャラだとダメージが1になる。

全部光で固めて現在のリーダースキル(光の攻撃+80%/防御-30%)を防御マイナス無しに差し替えれば実は結構強いのかも。

なお、石が1250位余ってたので交換所で限界までユニット数+に交換し続けたら所持MAXが300超えた。。。

 

ガルシンは毎回ポーカー実装してください(肉) レイドボスっていくら倒してもイベ交換所のアイテム落とさないから

出す必要性があるのか小1時間問い詰めたい。土日起動忘れてたので大幅に交換用アイテム不足。マヴラヴも同様。

最近はスマホの方でもFGO/ソウゼロ/BDFEが忙しい感じだし、ワーチェもフラグメント集めだけはやっておくかなと

考えるとローテーションが難しい。ノアもLR実装してから確定ゲットに数万も掛けられずガチャ回さなくなったし放置気味だな。

 

ソウゼロは劉備限凸MAX完了。今回の防衛戦はリザードマンはふしぎなすず狙いで倒し、ゴーレムが出たらふしぎなすずを

使用してドラゴンに変更し、ドラゴンで交換素材と体力回復剤を収集して貯まった回復剤を使用して弾薬を集めるという

黄金パターンが効率が良かった。リザードマンに鈴を使ったり相手変更をするのは賢くない。前半戦は超級がきつかったが

後半戦はヌエ超級を普通にやれたことで高速回転できたのが大きい。それにしても特攻リーダーにするだけで「50回使われました」

とか出るようになって笑える。今回は若干課金してステップアップ1.5周(+補填0.5周)したのでSSRはそれなりに増えた。

GooglePlay上の売上は芳しくないが、♂率高いし♀は微妙絵のキャラ追加が多いから仕方ないのか。なぜワルトラウテや

ジャンヌなどの担当絵師に頼まないのだろう。。。Rでいい絵のキャラが圧倒的に多いのが勿体ない。運営は絵師選定も頑張れ。

 

3月下旬にDMM春の大掃除があって、ちはタンXやラグナストライクエンジェルズなどが終了宣言。後者はアニメ化(1話30秒)まで

しておいて速攻終了かよ。運営期間より開発期間の方が圧倒的に長かったのでは。。。哀れ過ぎて何も言えない。

開発元が倒産っていうのは分からなくもないが、営業譲渡するなり手はあったと思うし、初めから短期回収するつもりだったか。

てんうた以外のリリース前タイトルはどれもすぐ終わりそうで食指が伸びない。ドラゴンナイト5だけは伝説()を期待。

こう見てみるとGooglePlay一般ゲーム系は12月から3月にかけてビッグタイトルのリリースも多くて比較的好調だが、

DMMR18界隈は目立たない作品が殆ど。1周年2周年キャンペーンの古参に勢いで負けてるのはいただけない。マジプリは

運営が躁鬱病の病人みたいで近寄りがたいし、リベリオンはリリース当初より改善されているがストーリー追加が遅くて

ネタ切れたら撤退しそうな雰囲気がある。ガルシンはDUPE処罰なしなど運営に問題があって課金意欲を刺激しない。

困った時のプロデューサーレターではないが、定期的に予定を列挙するだけでも効果はあると思う。

 

ダビマスのハルウララBCは嫌な予感がするのでネットで調べたら「ハルウララに負けないといけない」らしく、

現状のパンパンのBC枠を削って弱い馬を登録する余裕なんか無く、拡張可能になったBC枠を課金して増やせという運営の

メッセージだと気付いた。丁度凄馬記念で全ての蹄鉄を使い切ってるしな。。。BC枠増やすタイミングが良過ぎだと

思ったんだ。しかも永続ではなく30日っていうのが嫌らしい。PSO2の倉庫じゃないんだから。。。月1の凄馬記念以外は

あまり課金されないからイラついているのかもしれんが、○○万人キャンペーンとか適当に見繕って☆5の2倍期間とか

実施すれば集金なんて簡単に出来る。課金されないのはお得感が無いからだという発想で企画していけばいいだけで、

対人相手の商売だから自分が客の立場なら課金したくなるにはどうすればいいか?という思考のセンスを磨くべきであろう。

例えば☆5は才能持ち限定のガチャとか10連でBC枠付くとか☆4は種付け権2倍(☆3は3倍)付与とかいくらでも考え付くやろ。

上記案程度も思い付かないのであれば、そもそもユーザー目線に立ててないという事だ。

 

ところで女神転生の新作がストレンジジャーニーのリメイクとか舐めてるのう。いい加減リメイク商売から足を洗いたまえ。

業界が不調なんじゃなく、完全新作を作るためのやる気がないだけの会社が多いよな。大手ほどクリエイティブさが

失われている。ナンバリングも数増やしていけばいいだけじゃないとは思いつつも、DQ11はちょっと凄そうだなと思ったり。。。

DQ10がオンラインだったのにスタンドアローンなのかーって記事もあるけど、DQ10が異色だっただけ。寧ろコンシューマー年齢層に

MMOのギスギス感を押しつけても厨房が増えるだけなので。。。オンライン機能なんてPCでやればいいんです。

 

まあ、今更MMOなんて採算取れないから金掛けて作る事もないのだろう。PC/コンシューマーのMMO市場はFF14を最後に縮小中だ。

(参考までに、FF11と旧FF14は製作費60億円/FF7は145億円だったとも言われる。FF11はローンチ10年時点で累計売上400億円の公式発表)

スマホでMMO作っているとこもあるけど、見通しはどうだろうねえ。プレイに「連続性」が求められる時代はもう終わったのではないか?

ソシャゲの台頭は同じ長時間プレイであっても「非連続性」であることが鍵なのだと思う。四六時中画面を監視しなくても

好きな時に席を外せてガッツリやれて、気が付いたら相当な時間が経っている。それが今求められてるゲーム像なのだろう。

一昔前のチョンゲMMOはHPMP回復待ちの間に別の行動を取れる点で一見同じように見えるが、自分のペースでやろうとしても

他者と同じ狩場を共有して獲物の取り合いが発生しているためストレスが溜まる事の方が多かった。完全自分本位ではないのだ。

 

固定パーティーで少人数でやる代わりに、フレンド数を多くして各時間帯で入れ替わり立ち代わり相互援助できる人数が一定以上

保証されていれば、それはそれで理想的な環境であるようにも思う。昔みたいに20-24時まで必ず居ること!というのが

強要されるコミュニティはユーザー数を減らしていくだけだ。MMO全盛期はそんなこと考えもしなかったが。

2000年代前半は俺達がMMOを盛り上げていく!的に匿名同士であっても人と人との結びつきが強い「絆」の時代だったな。

逆に今は同じ性能であれば特定の誰かでなくてもいい、という意味では「個」を求められなくなった分寂しく感じる。

「誰か」になれなくなった憤りをぶつけらられる場所はもう無く、あるのは名もなき墓標だけだ。

 

天歌統一ぷろじぇくと(てんうた)

金曜からOβ開始し、正式に引き継ぐという事でやってみたが、最初全然流れが分からず。情報を集めた結果、流れは

以下の通りであることが分かった。

ガチャなどで武将ゲット(この時点では天歌統一ユニット編入不可)

曜日クエなどで強化素材を集め、武将のLVを挙上げる

育成した武将をデッキ編集して「センターにして」(重要)「織田の章」を開始

終了時点でセンター武将がユニット用に出力されるので天歌統一デッキに組み入れる

強化された天歌統一デッキでストーリー/曜日クエを進める

 

という流れとなり、ガチャで引いても即天歌統一デッキの対象には出てこない。あくまでLVを上げた後にその時の能力を

ベースにしたユニット育成で各能力を上げてスキルも獲得して初めてストーリーやレイドで使えるようになるわけだ。

能力で何を上げればいいかは完全版ではないが平均的に上げつつ長所を伸ばすのが良く、兵力は遠征を5回ほど「難」で

実施して1万ほどに増やせば取り敢えずはOK。失敗が多いようならもう一回ユニット作り直し。注意するべきは

体力低下時の行動により病気になることで、兵力が減ってしまうのが痛いで各ターンを行動3回>休養の繰り返しにして

常に体力70以上キープしておけばまず大丈夫。最初は織田の章を何度やっても強くならないので糞ゲー連呼していたが、

分かってくると楽になる(糞ゲーには変わりないようだが。。。)。

 

ガチャはSSRが3%でSTARが0.25%と頭のおかしい確率設定ではあるが、現時点では必ずしも重ね必須ではない模様。

勿論重ねればLV上限が5上がるから極まってくるとSTAR限凸同士の戦いになるのかもしれんが。SSR以上は重ねで

寝室が増える情報もある。今のところSTARで超スキルがあるという話もまだ出てきていないので徐々にSSRを増やす

方針でいいのではなかろうか。ちなみにスキルはユニット出力の時にセンターのユニットの好感度を上げまくれば確率で

獲得できるから1個も取れなかったらユニット作り直しになる。スキルにはパッシブとアクティブがあり、アクティブは

戦闘中に使う。今のところ北条氏政が全体回復スキルを持っていて強いらしく、SR以上を引いたらユニットに入れておこう。

SRノッブは何故か異常に引きやすいので、Oβ中に限凸MAXになる人も多いか。

 

レイドは初っ端からHPがやけに高くて手に負えないレベルで、HP1MならともかくHP5Mのレイドとか参加しても即殺される。

自発レイドは応援が来る前に死ぬと無報酬になるように見えるのだが。。。その辺のバランスがβとは言えイマイチ。

レイドは高確率でクラ落ちするし(Chrome)、プレボ系の反応がかなり悪い点は正式までに直す必要があろう。

現状、レベルマするまでは強化クエ2周>ユニット出力の繰り返しだろうか。当初の予想と異なり、GvG要素が微塵も

見当たらないので(現状レイド救援依頼用)、その辺がどうなるかは今後の課題。なお、確認できている武将での

寝室のレベルは並で、最低値はそこそこ高いが最高値もそんなに高くないC-〜C+ってとこか。DでもBでもない。

 

事前ガチャがギリギリSSR2枚確保間に合ったからOβ中にゲットしたSSRと合わせて正式では3枚スタートか。

必死にリセマラしてSTAR確保している人もいるけど、リセマラってことは事前ガチャのSSRを捨てているようなもんだし

そこまでやる価値があるのかは疑問。というか引き継がない場合もあるって書いてあるからな。。。ある程度続けるなら

自分のメインアカウントでやるべきだろう。実は知り合いだけどリセマラ垢な人から戦友申請とか来ても気づかずに

拒否しそうだしなあ。STAR1枚で無双出来る訳ではないから後々入手出来ればラッキー程度である。パワーバランス的には

SSR最大限凸>STAR無凸>SR最大限凸>(または=)SSR無凸あたりか。SR最大限凸でも序盤は十分に使えるはずだ。

 

UIの構成的にはちょっと残念なセンスで、プレボの隣に同盟メニューとか右下の目立たないところに城下町があったり

収穫できるのに印が出ないので気付かないとか改善すべき点は多い。βだからしょうがないなんてことはなく、正式の

日付が来週に決まっている以上は「ほぼ正式版」なわけだ。1週間ではクラ落ちしやすいことくらいしか直せないだろうし。

寧ろ正式をとっとと始めてしまってメンテ詫び石を配ってくれた方がありがたい(外道) ところで最近のゲームでというか

DMMの新作だけ無駄にLive2Dを使いたがるのだが、そんなにいいものか?どうせなら寝室アニメーションで使えばよくね?

と思うが。。。平面を立体的にアニメーションさせるってことなら願ったり叶ったりではないか。制作に掛かる金が

増えるって?エロで稼ぐなら唯一無二になるぐらい徹底的にやれ。結果は後から付いてくる。

 

ユニット出力用の育成画面。低いところから底上げして兵は1万前後キープする

戦闘画面。神輿型にする意味はあったのだろうか。。。

GusphelGusphel 2017/04/11 20:58 そらかなは、今入れてないならチャロをPTに入れると良いぞ。
キャロライン(リーダー)、【無垢なる忠義】真里亞、チャロ、【砂糖菓子の悪夢】舞歌、副会長で全く問題なく極は回れてる。
阿国・愛は火炎ばら撒き用の認識だなぁ。
範囲兵科と攻撃アップスキルは相性が悪いとか聞いた気もする。

FaranerkFaranerk 2017/04/12 13:23 属性が光に偏ってる(5属性不可)のとキャロラインのシンクロ装備が無いのが防御面での不安だな

GusphelGusphel 2017/04/12 20:44 5色なら麒麟とかも……、いや、課金したかは知らんがw
防御面が不安なら、異形化マテリア使う手もあるが、普段回してないと異形の血液が足りないか?
今日からの降臨は、手動なら比較的楽だとは思う。

FaranerkFaranerk 2017/04/13 16:06 クリスマス以降は課金してないな