剛種キリンの狩り方…主にハメについてだが。



という訳で(どういう訳だ)昨日のお昼過ぎ辺りから剛キリンを。
剛キリンはガチPT・睡眠大剣PT・柱ハメ・橋ハメの4種が主流なんだが、昨日私がやったのは後者2種の柱と橋ハメでしたね。
まぁ柱9割の、橋1割程度だったんだが…w




1つずつやり方を書いていくとして、まずガチのPTの場合。


これはまあ特に書く事も無いか…ハメとかそういうのを使わずに、各々方々好きな武器を使って戦うパターン。
基本的に雷耐性と防御力をかなり上げた状態で行くのが普通だが、被弾しないっていう自身があるのなら別に耐性とかは上げなくてもok。
ただ、ガチでやる場合は突進→雷や、逆のパターンで起き攻め食らう事が結構あるので、出来れば上げた方が良いですね。
使う武器は基本的に無属性か、毒属性の武器が良さげ。
剛種キリンは頭・角以外全属性がマイナスなので、下手な属性武器で行って振り回してると、普段よりかなり時間かかります。


D
D
ニコニコ動画より、参考動画として拝借)


…プロの方であれば、任意近接武器で背負い投げた方が早く終わったりするんだがね…w
上の参考動画、どちらも上位のものになるんだけども、雷属性太刀で剛キリンを0分針で討伐した柔道の達人もいる様で…w




んで次は睡眠大剣のパーティーの場合。
・重撃王斧1・睡眠ガン2・攻撃強化笛1
・重撃王斧1・睡眠大剣or睡眠剣晶大剣1・睡眠ガン1・攻撃強化笛1
これは色々と構成が違ったりするんだが、恐らく一番早く安定すると思うのは上のどちらかですね。
やり方…は、こちらも書かなくても分かると思うんだが、寝かせた後に重撃王斧持ったハンターさんが火事場で溜め斬りするって方法です。


重撃王斧っていうのは祭典の証で生産出来るリーチ極短武器で、物理1392・改心デフォ20という高火力大剣。
重撃王斧役の人は予め火事場を発動させておき、別のエリアや攻撃の当たらない位置で待機。
その間に睡眠弾を撃てるガン役の人がキリンを寝かせ、キリンが寝たら笛役が攻撃力上昇の旋律を重ねがけ。
そうしたら後は重撃王斧役の人が怪力の丸薬を飲み、角目掛けて溜め3をかますっていうシンプルな方法。
大体これも5分針位で終わりますね。






剛キリンを狩るPTの半分近くがコレっていう、皆大好き柱ハメ。
上の画像が既にハマってる状態なんだが、エリア2にある画像の柱を使って、キリンを引っ掛ける形で散弾を撃ち続ける方法。
武器はカクトスプリーマ(デュースクイント)・ペルレプリーマ・スティールパッファIVorV辺りの武器。
スキルは剛力三点・装填数UP・散弾威力強化が必須で、貼り主の人は出来れば自動マーキングがあると楽。
それ以外のスキル…反動軽減や装填速度等は要らないですね。


やり方なんだが、まずクエストが始まったら即効でモドリ玉を使用。
エリア3からのスタートであれば必要無いが、それ以外のBCを除くエリアだった場合は必ず使用。
その後で火事場を発動させつつエリア2に向かい、エリア2にいるガブラス2頭を倒した後、画像の位置で待機。
暫くするとキリンがエリア2に来るので、来たら閃光玉を使って此方に気付かせ、あとは永遠と撃ってるだけ。



…読んでるだけだと凄い楽な方法なんだけども、"引っ掛けてるだけ"ってあって、結構頻繁に外れます、コレ。
まぁ外れたら撃つ位置を変えて引っ掛け直せば良いだけなんだけども、余所見してやってると、偶に知らん間にBC行ってますw
大体2.3戦に1戦は外れると思って良いですね、キリンの行動パターンにも寄るが。



ただ、4人PTで全員がスキル完備であれば、2.3回外れた場合でも4分前後で討伐可能。
というか外れても外れなくても3~5分位で終わるので、安定してると言えば安定してますね。






最期が橋ハメなんだが、これは大分前に動画を撮った事があるんで、多分コレを見た方が解り易い。
モドリ玉を使ってBC戻った後、ガブラスを倒す事までは同じなんだが、その後の動きや、使う武具が若干違う。
まず使う武器だが、これは毒弾L2のdpsが高い武器…優先順位で言えばネブラグロブス>カクトスプリーマ>アルギュ=ダオラSPかな。
こちらは毒弾を撃つやり方なので、スキルは剛力三点や反動軽減・装填速度等を含めたガン必須スキルが必要。


囮役と待機役で1:3に分かれて、囮役はエリア2にキリンが来たら閃光玉を使って誘き寄せた後でモドリ玉を使用。
あとは橋の上から、キリンに向かって毒弾を撃ち続けるだけ。






…で、前までは橋ハメの方が安全且つ早く討伐出来たんだけども、8.0でボウガンの火事場が下方修正されたので、ぶっちゃけ今となっては前者の柱ハメのが早いです。
おまけに後者は必要スキルが多く、毒弾の調合にカラ骨を使い、然も囮役は一々移動し直す手間がある。
それに比べ柱ハメの方は必要なスキル数が緩いので運気スキルをつけ易く、弾丸の調合分は必要無し、キリンが来たら閃光玉を投げるだけと、手間を見てもこっちが楽。


…火事場の修正が来なければ、うちは今シーズンでも毒弾橋ハメの方をやってたんだけども、速度的に早くなっちゃうと柱ハメの方がねぇ…w


確かに1発1発のダメージは毒弾の方が遥かに上。
が、装填数や一度に持てる弾数でダメージを考えると散弾の方が優位であり、然も火事場弱体とはいえ散弾には威力強化がある為、これで殆ど差異無しみたいなもの。
そこに来てMHFでは「キリンに散弾を撃つと、弱点である角部位に連続HITする」という仕様がある為、8.0から本格的に柱ハメが始まった訳です。
まじかよあの橋取っ払ってくる






因みにうちが昨日即席で組んでみた柱ハメ用の防具セット。
一応柱ハメに必要なスキルと激運が発動していて、見た目だとかも中々良さげ。
課金カフ使用・キリンコルノ【青藍】必要・ゴルト使用と制作に敷居は高めだが、うちが即席で組める防具はコレ位でした…^p^


入れてる装飾品は剛力珠10個、報珠1個、武器スロットに弾穴珠を2個だったかな。
装填数UPが武器依存になるんだが、カクトスもペルレも武器スロットが丁度2個空いてるんで、どっちを使っても問題無いですね。






んで纏めだが、昨日は一日で42枚の証を集めました。
…なんか一日30枚で~ とか何とか言ってた気がするんだが、もう何も気にしない事にするとして(´・ω・`)
今日の昼過ぎ辺りからまた求人区に篭って連戦始める予定なんで、遅くても明日の朝頃までには必要枚数の80枚貯まってるかな。




おまけと言うか、動画の制作状況



現在こんな感じ。1/3くらい?