証的な意味では一応剛キリン終了。



という訳で昨日も元気に柱ハメしてました^−^


予定通り昨日はお昼過ぎ位からMHFにログインして、その後は求人区と自由区を回りながらクエストを連戦。
後半の方はずっと同じ部屋で証を集めてたんだけども、最初の方は部屋空いてないし、自由区も募集少ないしで、全然行けませんでしたね。
何度か私が部屋を立てたりもしたんだが、どうも昼頃は人の集まりが悪い様で…(´・ω・`)


あ、因みに上のキャプションなんだが…



求人区や自由区で剛キリン柱ハメやって証を79枚まで貯めた後、最期の一戦だけガンス担いで団員と2人でクエストに行ってきましてね。
いやまぁ「ここまでずっとハメだったんだから、せめて最期の一戦位ガチでやろうか」みたいな感じで行ったんだが、そこでまさかの浪漫フィニッシュ。
ハメ技ばっかで無くなりつつあった浪漫成分が、ここにきて一気に回復した感じですわw






巨龍剣【オリンポス】


うちの猟団での愛称はお燐ぽ
自由区・求人区問わず、恐らく尤も振り回されているであろう剛種大剣。2つ以上の意味で。


スペックは物理1296・龍属性320・改心-15%という内容で、ゲージがデフォルトで白、匠があれば90までゲージが伸びる。
そして何ていってもこの武器の特徴はその長いリーチと、スペックと割り合わない程に低い生産難易度。
どの位生産難易度が低いかと言うと、
特濃血欲しさで剛ラオに行ったら何時の間にかオリンポスを担いでいた。何を言ってるかわからねーと思うがry
ってぐらいに低く、要するに30戦分剛ラオに行けば大抵の人は作れてしまう。


まぁスペックが良いので作って損をしない武器ではあるんだが、逆にそれがまた一つ危ない要因だったりもする。
詰まる話何が言いたいのかというと、
・簡単に作れてしまう為、リーチを理解せずに振り回す人が出てくる
・"取り敢えず強い"と勘違いしてる人が多く、そういう人に限って"振り回してれば良い"と思いがち
この二点の影響で、正直オリンポス担いでるハンターさんはあんまり好かれないっていう現状。


例えばデフォルトがマイナス改心なのにも関わらず、剛力スキル(攻撃力上昇・見切り・火事場)をつけてこなかったり。
あとは剛種クエスト等で、肉質を全く理解せずに適当に振り回してたり。
挙句にその長いリーチをいかして、別のハンターを切り上げたり…w


性能は良い、が、担い手の腕が正確に反映される武器。
生産する時は色々な意味で十分注意した方が良さげ。





巨龍ガン


一応ライトの中では最高クラスの攻撃力を持つ、剛種ライトボウガン
此方もオリンポス同様にデフォルトで改心がマイナスなので、剛力三点は特に必須。
そしてこのライトが撃てる弾なんだが、これがなんとも凄まじい。


このライトが撃てる弾というのは、
通常弾L1.L2が9発、通常弾L3が12発、貫通弾全Lが3発、捕獲麻酔弾とペイント弾が2発ずつ。
これだけである


装填数UPスキルをつければ通常弾L2の超速射で合計95発もの弾を射出出来るが、麻痺や毒等のサポートが一切出来ないのが難点。
麻痺役が既にいてボウガンのサポートが不要・落とし穴等でモンスターを拘束する、等の状況であればかなり強いが、それ以外だとね…
使い所を選ぶ武器です。





幻雷笛【天鼓】


読みは「げんらいてき【てんく】」、うちの猟団じゃ天子(てんこ)と呼ばれてるが、元は"てんく"という仏語。
物理1196・雷属性450・スロ1・旋律は紫・青・黄で、ゲージはデフォで短い白、匠ありで白が伸びて紫が付く。


前に炎妃笛【妖艶】っていう剛種笛を書いたと思うんだけども、正直アレと同レベル…攻撃面で劣ってるか。
吹ける旋律はST減少無効・龍圧無効・怯み無効・水耐性小・雷耐性大・龍耐性大になるんだが、正直ST無効の旋律位しか役に立つのが無い。
あとはまぁランス・ガンスがPT内にいる時に怯み無効を吹いてあげると感謝される位か。


キリンの雷尾が7個必要な程度で、それ以外の必要な素材はかなり楽な武器だが、早まって作ったりしない方が良さげ。
そんなに強い武器じゃあ無いですね。





幻雷鎚【雷電


物理1196・雷属性420・防御+25・スロ1で、デフォルトで青100以上の切れ味、匠で更に白50の切れ味が付くハンマー。
ゲージは長いが、如何せん攻撃力が低く、剛種武器という名の原種武器だと言われる始末。
一応vsリオレウスリオレイア希少種・ドスファンゴ原種相手にゃ真の最強ハンマーと化すが、それ以外での使い道が…w
これで攻撃力が1200越えだったらまだ評価は違ったんだが…上の笛同様残念武器。






取り敢えずそんな感じで、先週・今週で貯まった証を消費して色々剛種武器を生産してみた。
今週は丁度竜職人が来てたんで、昨日キリンの証が80枚貯まった時点で一気に作っちゃいました。



…んで、これで剛ラオの方の武器はコンプしたんだけども、



剛キリンの武器、実はもう1種あるのよね…w
生産強化する為の証は揃ってるんだけども、ベルキュロスの素材が足らなくて生産が出来ないっていう状況w
なので証的に見ればナズチ同様既に終了なんだが、武器自体はまだ生産していません。
今更ベルキュロス行くのも懈いし、多分生産するのは大分先になるかな…






さて、MHFの方から少し話はズレるんだが、ちょっと今日の日付を見て欲しい。



今日は5月15日、要するに土曜日です。


やる気の問題になるが恐らく1.2日でチケット自体は集まると思うので、それから日を改めてキリンに行くとして、1日30戦をノルマとして3日間。
…流石にこの通り事運ぶとは思わないが、少しのんびりペースでプレイしないと、また月曜・火曜に暇が出来てネタが無くなりそうですな…w



月曜日どころかまだ土曜日の朝だけど、暇出来た^^v