やってしまった(´・ω・`)



至るまでの経緯だとかは面倒なんで端折るが、昨日のお昼頃、近くの電化製品店でiPod touchとやらを買ってしまったZzz
容量的な意味でも値段的な意味でも一番安いタイプを買ったんだが、それでも容量8ギガで、値段は18000円ちょいだったかな。
買った後で、8Gよりは30Gの方を買えばよかったかもと少し後悔したりしたが…^p^



んで、勿論家に帰った後は早速iPodに音楽を入れたりする訳でして。
今まで使い続けてきたこのオーディオプレイヤーとお別れして、そのプレイヤーSDに入ってた音楽を全てiPodに移す作業。


あ、そうそう。
iPodに音楽やビデオ…そこら辺のコンテンツを入れる場合、基本的にiTunesってのを使うと思うんだけど、



うちは友人に教えてもらって、このソフトを使いました。
「CopyTransManager」ってやつなんだけども、まぁ一言で言えば動作の軽くなったiTunesですかね。
iPod・PC間の写真管理を初め、ファイルのサルベージ、データのバックアップ、ライブラリ管理と、あとはiTunesよろしく音楽等の同期・管理が出来る。
然もそれでいてiTunesの数倍は軽いんで、わざわざiTunes使うよりはコッチを使ってた方が良いかな。





で、そのソフト使って音楽を取得・プレイリスト別けした後、そこから1曲1曲タグ付けとかを済ませていったり。
タグ付けというよりは詳細の情報追加ですね、アーティストとかアルバムとかアートワークとか…まぁ早い話が上の画像。
カテゴライズしやすくする為にアーティスト=サークル名という形で編集してったんだが、正直コレが一番時間かかったw


正確なサークル・アルバム名を調べた後、ジャケット画像を拾ってきて、それをアートワークとして設定する作業…それを1曲1曲順番に、ざっと300曲程(´Д`;)
東方のアレンジアルバムを纏めたwikiやサイトもあるし、ジャケット画像も通販サイトから取れるから良いんだが、個人サークルとかを特定するのが時間かかったね。
特に、妖魔夜行(1)、妖魔夜行(2)、妖魔夜行(3)...なんて感じで大量に同名ファイルがあると、仕舞いにどれがどのサークルだか分からなくなってくるw
今まで使ってたオーディオプレイヤーはタグとかの概念が無かったんで気にした事も無かったが、改めて曲を調べ直したりってのは非常に面倒だね。



そんな感じで…途中タグ情報を全て初期化してしまい、一から入力し直しというミスもあったが、大体夜中の2時だか3時頃には全作業終了。
それから少し仮眠取ったり、音楽聴きながら本を読んだりして過ごしてました。




あぁ因みに、



うち、今まではPC付けてる間はwinampってプレイヤー使って音楽聴いてたんだけども、iPodだとwinampが使えないんで、昨日からfoobarってプレイヤーに変えてみたり。
というか一応使ってなかっただけでインストール自体はしてあったんだが、昨日改めてiPodの為に起動し直したんですよ。
foobarはプラグインを入れる事でiPodと同期出来るんで、一々iTunesを起動しなくても音楽を聴いたり出来るし、あとは簡単なファイル操作も出来る。
iPod touchWindowsのPCだとドライブとして認識させる事が出来ないみたいなんで、iTunes無しで音楽を聴ける様になるのは非常に有難い。


今までのプレイヤーは、PCに接続するとそのままリムーバブルメディアとして認識してくれたんで、そこからルートに飛んでwinampで再生…と出来たんだが…
winampでもiPodと同期・管理出来るプラグインがあるにはあるんだけども、どうも私がそれを使うと、winampの動作が停止して、挙句にエクスプローラーも固まっちゃうのよね…w
そんな訳で挙動不安定なwinampから、動作が安定して且つスキンも豊富なfoobarに乗り換え。


taskbar winampみたいに、タスクバー上でfoobarを操作出来れば最高なんだがなぁ…








そしてここまで書いて、昨日帰ってきてから一度もMHF起動してないという事に漸く気付く。


剛ナナの証集めとか、剛種チケット集めとか、入魂作業とか、それなりにやる事は色々あったんだが、そういうの全部忘れてずっとiPod弄ってた…/(^o^)\
今日はMHFの定期メンテで10時には強制ログアウトなので、多分今から入っても剛ナナ5戦程度で強制ログアウトだろうなぁ、と思いつつPCをシャットダウン。



…はい、そんな訳で今日はプレイ日記とか書けないです(´・ω・`)
やっちまったなぁ…


今日のメンテ後からはもう剛ナナ来ないみたいなんで、また証集めるとなるとまた来週か、更にその次の週になるっぽい。
まぁ剛ナナは兎にも角にも、せめて剛種チケットはストックしておきたかった…
今週配信される剛種適性のクエスト、正直見る限りどれも美味い内容じゃないんで、今週は多分剛種連戦やりにくいですね…ほんと参った。
只でさえ8.5アップデートまでにギリギリ2桁切れるかどうかっていうペースなのに、なんか益々無理な気がしてきたぞw