剛パリア殲滅週間、イベントは長期開催錆びた塊



昨日は夕方過ぎ頃から剛パリアに行ってたり。


今週剛種クエストはオルガロン・テオ・キリン・クシャ・パリアが配信されてるんだが、このうちテオ・キリン・クシャは既に証集め終了。
そうなると必然的にガロンかパリアの証を集める事になるんだが、一先ず今週はパリアの方から終わらせる事に。
理由は証の残り枚数ですかね… 現時点でパリアはあと150枚、ガロンは240枚の証が必要なんで、残り枚数が少ない方を優先した訳ですよ。
剛種チケットを集めやすいクエストが配信されてたら別にオルガロンの方でも良かったんだが、今週美味い適性クエってのが無いのよね(´・ω・`)
だから剛種チケットの消費が少なくて済むパリアの方を… まぁパリアの方も100枚超のチケットが必要になるんだが…w




剛種パリア戦については…先々週辺りにも言いましたね。
突進の擦違い様、パリアの尻尾に火属性or雷属性のAクラス連射弓で攻撃してるだけで、ソロでも5分針~0分針でクリア出来るって方法。
同じ剛種クエストなのに剛ナナよりも全然気楽に出来るのは、パリアプリア涙目だな…w


先にも書いた通りパリアの証は150枚必要なんだが、多分このペースなら今週中に150枚は集まりきるかな。
そろそろ動画を撮ったり、あとはパリアクエを回す為にチケットを取りに行く必要もあるが、それを差し引いても集まりきる程度にパリア弱いからね…
仮に1日30枚ずつで集めたとしてもメンテ前には余裕で終わる感じなので、取り敢えずはそんな感じで今週やっていきますね。




あぁ、勿論昨日は30枚集めきりました。
正確には今日の朝も少しやってたんだがね。




さて、閑話休題してちょっと別の話。




〜白い服のギルド員より〜


ギルドからの新しい依頼……というより、調合屋のあるじの研究のお手伝いです。
それでは、内容を説明しますね。


ギルドの採掘師が、ある場所で採掘中に小さな水場を見つけたそうです。
その水を調合屋のあるじに調べてもらったところ、ある調合に使えることが判明したと言っていました。


さらに詳しく話を聞くと、その水は2種類あり、火薬岩と調合することで、「イグニストーン」という希少な鉱石ができるそうです。
でも「イグニストーン」の生成には、「琥珀の稀水」と「翡翠の稀水」が大量に必要とのこと。


ギルドの採掘師が分けてくれると言っていましたが、
『タダではやらん。採掘しているとたまに手に入る「さびた塊」など、5種類の塊と稀水を交換してやる』
だそうです。


今回も特に期限はありませんので、狩りの合間に集めて、いつでもクエストを受注してください。

うち、暫く前にハーヴェストをやってたけども、またそんな感じのノリのクエストが配信されました。
長期開催イベントという事で、こういう類のイベントは太公望・ハーヴェストに続いて3つ目ですね。


具体的にこのイベントの流れを書いていくと…
まず爆炎の希少鉱石【前編】というクエストにて、さびた塊・〃小さな塊・〃大きな塊を各1個ずつ納品。
そうするとクエストの報酬にて琥珀の稀水というアイテムを確定で1個入手出来る。


次に爆炎の希少鉱石【後編】というクエストを受注し、さびた板状の塊と同棒状の塊を1個ずつ納品。
こちらのクエストでは、報酬で翡翠の稀水というのを確定で1個入手可能。


そして最期に爆炎の希少鉱石【完結編】のクエストで琥珀の稀水と翡翠の稀水を各99個と、火薬岩を納品する。
その報酬でイグニスストーンという鉱石を99個入手出来るので、その鉱石でイベント武器を生産し、そこでこのイベントはクリア。



詰まる話、火山とかに篭って錆びた塊を全部99個ずつ集めて来いって話ですね。
太公望やハーヴェストでは素材を3桁4桁要求されたけども、今回は99個…ギリギリ2桁ですね。
とはいえ、錆びた塊シリーズは総じて入手確率が低いので、やっぱりそれを約100個集めるとなると、それなりのマゾさになるんでしょうね。


…でもなんだろう…
剛種武器製作の目標をクリアしたら、真っ先にこのイベントに手をつけたい私がいる…^p^
なんかもうMHFの理不尽さに慣れてきた所為で、この程度の難易度だと只のやりこみ要素にしか感じなくなってきたw
というか寧ろもう少しマゾくても良かったんじゃないだろうか(´Д`;)ハァハァ