自由自在 Squeakプログラミング(isbn:4883732037)

おおしまさんのところのコメント(http://d.hatena.ne.jp/squeaker/20041007#c)にumejavaさん曰く

相変わらずネズミを表紙に使わせてもらったのでTimさんにもよろしくお伝えください。

とのことなので、きっとSqueakネズミをモチーフにした萌え表紙に……(だから、もうそのネタはいいってば(^^;))。


ともあれ、萌えコンピュータ本ってどの辺りの層に希求しているんでしょうね?
CPUの創りかた(ASIN:4839909865)」(いい本です。「コンピュータ」に興味ある人は是非)なんかは、希求対象とは別にもとからああいう「芸風」の方だという意識が頭にあるのでマーケッティングよりも「時代があそこに追いついた」という印象ですけど、この手の話のはしりであるプロジェクトタイムマシン(http://moeru.jp/)の「萌え萌えうにっくす!」(ASIN:4839909555)は、著者グループがかなり意識してトレンドを創ろうとしていたように見受けられますが、当初の客層がどこだったかは微妙に謎です。
そもそも、萌えイラストや萌え擬人化や萌えたとえ話が入っていればきちんと読んでもらえるのかなぁ。かみ砕こうが、女の子の話だろうが、コンピュータ科学のような新しい思考パラダイムは頭を柔らかくして思索しなければ身に付かないと思うんだけど……。
はっ、女の子ネタだから、読みながら脳みそとろけてるので最適なのか?<そんな馬鹿な(^^;)

iAudio M3(ASIN:B0002HAHXG)

……とは無関係に今日聴いた曲。

  • Forest(LiarSoft)

よもや、ソフトの実行ファイルのディレクトリにあるACMファイルが勝利の鍵だとはお釈迦様でも気づくめぇ。
……はい、気づきませんでした。半年も。「多分Oggだと思うんだけど、どうやって聞くんだろう」とずっと思っていました。
名曲ぞろいです。素晴らしい。

シャッフルにするとやたらと引っかかるんだけど、なぜ(^^;)?
悔しいのでそのまま最後まで聞いてみました。
最後のトラックの辺りにはJR恵比寿駅山手線ホームで涙する Florian に気づきました。
そうかぁ。ドラマCDって、どこで聞いたらいいのか判らなかったんだけど、電車の中で聞くと一瞬で1時間以上がすぎるんだなぁ。
これは良いことに気づいた。今度落語とか入れて聞いてみよう(ぉ