フエタロさんの日記です。

はてなダイアリーサービス終了に伴い、2019/1/1よりこちらに移転しました。はてダでの更新日数は5625日でした。

『We Live Heartsnative!!〜ミクとMOSAIC.WAVと仲間たち〜』に行ってきたよ。

MOSAIC.WAV初音ミクのコラボライブにライブ仲間のぷりぷり君と参戦してきた。おもろかったー。以下感想を箇条書き。

  • 会場前からステージ上のプロジェクタでハッシュタグで拾ったtwitterのTL上のコメントを流すというリアルタイム実況。場内放送の歌に合わせてファンがコール→TLに書き込み→それをみて客席盛り上がるみたいな謎ループw
  • プロジェクタの映像はとても手間が掛かってて、前説〜OPはファミコンRPG風、曲のバックではレンダリングのミクが踊りまくりやライブ生映像にミクを合成したり、さらにはギャルゲー風とかテトリスとかどう考えても単発ライブとは思えないクオリティだった。
  • ミクのボーカルもアルバム収録曲から大幅に増えており、プログラミング練習の苦労が偲ばれる。そして驚きのミク生MC!アドリブ苦手らしく口数少なめだったけどな。
  • MOSAIC.WAVも挑戦的な演奏を仕込んできており、メンバー全員がDSやらGBAやらiPhone、果てはキーボード(鍵盤ではなくqwertyの方な)やらTシャツでバンド演奏というなにがなにやらさっぱり分からん事態になってた。
  • ステージ右側2列目という好位置で見られたんで、小池兄貴のイカすギタープレイをばっちり堪能出来た。
  • あとガンタさんのシンバル叩きながらスティック廻すのとかかやぴーのショルキー早弾きがちょうカッコ良かった。
  • しかしながら一番圧倒的だったのがみーこが『初音ミクの消失』で見せた超早口ボーカル。タイトルコールしたとき、会場がざわ…ざわ…ってなるくらいのBPMを歌いきった彼女には人間ボーカロイドの異名をあげたい。
  • アンコールでは、弦楽四重奏を交えた『LOCAL JESUS』が鳥肌ものの素晴らしさだった。そしてバイオリンの眼鏡っ娘がかわいすぎてtwitterで大人気。
  • そして大トリのダブルアンコール最後はみっくみく。スクリーンにはライブに来られなかった自宅警備組のコメントが。
  • とにかく演奏・演出共にミクをライブで活躍させる為に色々な趣向を凝らしており、普通のライブとは一味違うけど生で見る楽しさに溢れていた。