see you again

今日がエクスブリッジで働く最後の日でした。

働いたのは、1ヶ月とちょい、という短い期間でしたが
皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

エクスブリッジの皆様は
仕事に対する高い意識と、強い向上心を兼ね備えた
凄い達人ばかりだったので、
怖いイメージがあったけど
仕事は丁寧に教えてくれる優しい方達ばかりでした。

理解力の乏しい私に仕事を丁寧に教えてくれた
Aさん
Kさん
Mさん

お昼の外食・散歩組の末席に私を加えてくださった
Sさん
Lさん
Yさん、
Jさん
Nさん

ブログの楽しさを教えてくれた
Dさん

上げるときりがないのでこの辺にしますが
ほかにもお世話になった皆様方全員含め
本当にありがとうございました。

望めば自分の努力次第で、どこまでも成長できる環境がこの会社には、あると思います。

労働時間のフラット化・・・
上下関係のフラット化・・・??

ベンチャー企業には夢がある。可能性は無限だと思いました。


私はプログラマーをやめて他の道を探すことにしますが
この一ヶ月に得た経験、吸収した知識は、きっと役に立つと思います。

これからの人生全くのノープランなわけですが、

どこかへ自分探しの旅へ出て
これからの人生をどうするか考えたいと思っています。
といっても別に行きたいところは得に無いです・・・。
世界地図にダーツでも投げてみようかな・・・。

第一部 〜エクスブリッジ編〜 完

今日の一言を僕も書いてみたい。

仕事・・・
修正されたバグが本当に解決されてるかどうか
実際の動きをチェックする作業を進めております。

しかし私の確認が甘かったため見逃していたバグがあり
それにお気づきになったT先輩にご指摘を受けました。


昨日も似たようなミスで、K先輩にご指導いただいたばかりでしたので、
学習していない自分が本当に情けなかったです・・・。
反省して成長していきたいです。

御叱りいただき感謝です。


やはり入社したてのぺーぺーでも、そんな都合はお客様には関係ないので
プロ意識を持つことが重要ですよね。
当たり前のことですが、再認識しました。



なぜか、前の会社で上司が口癖のように言ってた言葉を思い出しました。


「社会人は100点を取って当たり前」


お客様からお金をいただく以上、
ミスっても、間違えましたじゃ済まされませんもんね。
些細なミスが、会社の信用問題になるかも・・
人間なら誰にでも必ずミスはあると思うんですけど
あと2日ですけど、どうすればミスをなくせるかを、考えながら仕事をしたいです。


結構、先輩の皆様のブログを読んでいると
「今日の一言」を書かれている方が多いのですが、
とても心に響く言葉を書かれてて関心させられます。
でも とても厳しい一言だな と感じる時・・・
どうも、私に言われてるように 感じるのは
まだまだ自分の頑張りが足らないという、後ろめたさからでしょうか?
・・・ヘコむことも多いですけど
前向きに生きて行いきたいと思います。


私も今日の一言を書いてみたいと思います。

・・思いましたが
今日のところは、全く思いつきませんでした・・・。

Execel

今日は、ExcelでFAX送信する書類のレイアウト作成をしました。
Excelは、SEも使う機会が多いし、色んな職種で使うので
デスクワーク職全般で、必須のスキルでしょうか?
久しぶりに使ったので、勘を取り戻すのに必死でした。

アットホーム

先日、deeeki氏が誕生日を迎えられたようで
おめでとうございます。

エクスブリッジでは、社員の誕生日は
みんなからなんらかのサプライズでお祝いをする風習があるそうでして
サプライズでコンパへ連れていかれたdeeeki氏、楽しめましたでしょうか。

誰かにいわってもらえる誕生日というのは、いくつになっても嬉しいものですね。


仕事のほうは、
金曜日は、午前中は学生カルテWebシステムの単体テスト
午後は、ERPパッケージソフトのバグ修正をしました。
難易度の低いバグ修正をまわしていただいてるはずなのに、
今回は苦戦してしまいました。
バグの現象を確認するだけでも、それなりのデータ作成が必要なので、
業務の知識も必要になりますし、やはり、慣れと経験でしょうか?

いつもよく助けていただいているコツヲ先輩が風邪を引きました。
早くよくなって欲しいです。お大事に。


僕は体だけは丈夫なせいか、滅多に風邪を引かないです。


PHPのバグ修正ですが、難易度の低いものやらせていただいてるんですが
1個直すのに時間がかかりすぎていて申し訳ないです。
最初と比べたら、どこのソースがおかしいのかくらいは
目星がつくようにはなってきた(ような気がします)

もう今年も2月下旬か・・・早いですね。

firebug と Eclipse

今日はERPパッケージソフトの簡単なバグ修正を行いました。
arai-flat先輩が、firebugEclipseを僕の使ってるパソコンに入れてくれました。
さらに使い方まで教えていただきまして、
ご親切にありがとうございます!

firebugは、javascriptデバッグに非常に便利みたいです。
FireFoxは非常に軽いし、優秀なブラウザですね。
firebugのアイコンは、ホタルをモチーフにしてるそうですが、
ゴキブリにしかみないのが、残念・・。

Eclipseは、検索が早いし、非常に使いやすいですね。
僕の使ってるパソコンには、メモリが2GBもつまれているので
サクサク動きます。
今までは、秀丸を使ってたけど、これからはEclipseを使って
効率アップしていきたいと思います。