クラコレ

一昨日は、非常に運よく入手できた人気の舞台を観に行きました。
東京へ出るついでに、こちらへも。
 
「奇跡のクラーク・コレクション ― ルノワールとフランス絵画の傑作」展
2013年2月9日(土)〜5月26日(日)
三菱一号館美術館
http://mimt.jp/clark/top.html
 
先日、アニエスベーコレクションのショーのライヴ配信を観ながら。なぜか
 
 そういえば、クラーク・コレクションが来ていた。ルノワールの女の子の良品が来るならぜひ見なくちゃ。
 
と思ったのでした。
 
アニエスベーでどうしてルノワールの女の子の絵につながったのかな。
 
 のびやかで素朴で色がかわいくて・・・。 そんなフランスの時間の・・・・。
 
つながりでしょうか。
 
*****
期待通りの作品群でした。クラコレ。
もともと、印象派後期印象派の絵は好きなんです。親が国文系だったからだと思うけれど。
( <− 日本の文豪はこのあたりの画家に詳しい)
 
 比較的初期のルノアールの。見栄えよくかわいらしい女の子たち。
 美しいグレー調の、点描でないピサロの風景画。
 印象派前期のころのモネの、それほど光に溶けてはいない風景画小品。
 ロートレック初期、渋い色でさらさら描かれた無口そうな女性の斜め後ろ姿。
 
などなど。
傾向として、丁寧できれいで趣味よく広く一般的に好かれそうな、そして評価されそうな美しい絵画たち。
 
センスのいいお金持ちって。
 
ほんとうらやましいですね;
 
*****
アニエスベーの服は。
かわいらしいのと同時に、機能的・合理的・シンプルで、自立した女性のイメージがある。
同時に、古典的な価値(オーソドックス)に守られている。
 
明和電機社長は、なんだかもっと「女性の過激で先端的な表層重視装い」に魅かれてらっしゃるような気がするけれど。
( <− ツイート群からの偏見 )
 
*****
最近、おえかきの師匠さまのアトリエで、がしがし集中して油絵を描いていらっしゃる若者が二人いて。
油絵、気になっています。
 
もう何年も描いてないな…。