竜の残り香を纏って〜賢竜杯遠征最終日〜



何なんですかこのタイトルは(自分ツッコミ)


というわけで、今朝は早くから広島に移動して、GIGAの大会へ行ってきました。
さすがにあまり寝てないせいか、道中爆睡でしたね。どれくらい爆睡だったかというと、ふと岡山辺りで起きてポケット漁っても新幹線の切符が無く、焦りに焦った結果それらは気付かないうちに床にばら撒いていたくらい爆睡でした。
きっと戦国時代なら寝首をかかれていることでしょう。


【ルール】
最大32人がそれぞれクジで店内対戦を行い得点の上位8名が突破。準決勝は上位二人抜けて最後に決勝を行う。縛りは特に無し。
やはり一番重要なのは純粋な得点の上位8人という点でしょう。
これって難易度の低いものを選んだプレイヤーさん同士がプレイしちゃうと、準決勝突破ボーダーが急激に高くなるという危険というか波乱がある可能性があり、逆に多答や線結び等の組と当たると、ほぼ突破が絶望的になるというなんだかなぁなルールだと思うのですが、そんなのクジ運でカバーしろ!ということでしょうか。
【予選】
XTCネドヴェド、ガトー(敬称略)
いきなり芸R3がグロく2問しかとれずピンチ!学エフェは1ミスで凌いだのですが、自選択のアニタイでアフォミスをしてさらにもう1ミス。
しかしながら、結果は8人中の7位でなんとか突破できました。
【準決勝】
ゆきの、エイダ、テラワロス(敬称略)
縛りはないので各々の武器を飛ばしあい、それぞれが自身の持ち味を存分に発揮する対決となりましたが、自選択のミスに泣いて2位と2点差で3位で敗れ去りました。


優勝はアニ四文字使いのテツコさんでしたおめでとうございます!
【エキシビジョン】
店員さんやけんばいきさんの計らいもあって各ジャンルの決定戦を決めようじゃないかというエキシビジョン。
それぞれ、スポラン2、アニゲ何でも、学問何でも、芸タイ、雑学何でもで実施。
しかも今回の大会とこのエキシビジョンの一部がニコニコ動画にUPされちゃうよ、とのこと。内容はその動画がUPされたときにご覧になってくれればと思いますが...いいか!UPされても絶対見るんじゃないよ!見るなよ!(熱湯風呂を前にした上島竜兵風に)
とりあえず一言...青縛りは連想ダイブミスったり、正解率97%ぐらいの線結びミスったりしててかなり恥ずかしいです(><)


【さいごにひとこと】
GIGAは様々なゲームの大会を積極的に実施しているみたいで、店員さんが2回目か3回目の大会とは思えないほど手馴れてました。
また機材の扱いにも長けており、大画面TVでの観戦や内容をDVDに録画する等、こちらも驚きの充実っぷりでした。
GIGA自体のQMA設置は最近で、周りもこれまで積極的に大会を催していなかった広島県。正直これまで中国地方ではあまり派手な印象はなかったのですが、ジョイサンモールやアドアーズも大会を催しはじめたし、互いを高めあうという意味で、これからの広島県勢の伸びには注目せざるをえません。
これからも機会があれば積極的に参加したいと思います。
参加者の皆さん、そして運営の皆様。お疲れ様でした!
【おまけ】
ゆきのさんと会ったときはお互いアッー!...じゃなくてびっくりしました。
そしてまささんとも会ったときに再びびっくり。
このゲームを行っていると誰かに会える気がします。ていうか会ってますが。