評価:★★★★星4.0
(僕的主観:★★★★☆星4.2)
🔳ネットフリックス・鈴木亮平版のシティーハンターの魅力とは?〜ホワイトなポリコレ時代に抗して新宿の猥雑さをもっこりを描くことによって包摂が描かれていること
ネットフリックスの実写版『シティーハンター』を観ました。冴羽獠役の鈴木亮平さんの演技が素晴らしく、なんというか新宿歌舞伎町の持つ猥雑さに限りない愛を感じる、良い作品。僕は、ドンピシャの世代なので、出来れば、最後のGet Wildは、オリジナルのTMネットワークの音源でやってほしかった。みたいな小さなもっとはあるんですが、やっぱりこのホワイト化していくポリコレ社会で、もっこりをどう描くのかって気になってたけど、下ネタ全開でしかもバランスが悪くないのは、ああ、これは、確かにシティーハンターだって思いました。凄い再現度ですね。さすが、世界一のマニアと呼ばれる、鈴木亮平さんですね。
最初にメモで残っているのが上の文章なんですが、この作品を最初に見る時に気にしなければならない問いかけ、視点は、これだと思うんですよね。
このホワイト化していくポリコレ社会で、もっこりをどう描くのか?
これに尽きると思うんですよね。そして、この問いにきちっと答えきっているから、この作品は、非常に受け入れられて、世界中で人気を博しているんだと思います。まあ僕よりも、倉本圭造さんが、下記の記事でこのことは見事に解説しているんですが、この作品は、冴羽僚の本質である下ネタを十全に描くことによって、この新宿のわい雑さの中で出てくる、訳のわからないユーチューバーのコスプレの女の子とか、出てくる人々が真っ当な人がほとんどいない(笑)。でも、そもそも冴羽僚の生き方そのものが低俗(笑)なので、どんなにマジョリティからかなりズレているyねという人を出しても、その人たちを最底辺に見下さない、包摂する雰囲気が作品全体に漂うことになるんですよね。これ脚本が、ちゃんとXYZで依頼してくるコスプレのティックトッカーの女の子が依頼主の護衛対象になっているところは、脚本構造が練りに練られているなって感心しました。特に、漫画版シティーハンターは、このエンジェルダスト編と、全編を通して女性のボディガード屋さんのエピソードが、どっちが主軸なの?と感じる部分があって、ボディガードに話だけによってしまうと、日常のの涙頂戴モノになってしまうので、映画をするならば、エンジェルダスト編の圧縮をしたいというのは、よくわかるんですよね。しかし、シティハンターの魅力って、このボディガードの部分でもあるって、この「女へのセクハラしまくりのボディガード」みたいなあり方が、少年兵だった冴羽獠がやっと見出した新宿という場所での、ギリギリ人として生きていける日常だったわけで、「これ」を描かないと、シティーハンターは、深みが描けなくなるからです。
Netflixシティハンターは、冴羽獠が率先して下ネタを連発する「やばいやつ」をやってるんで、そこに出てくる色んな、「四角四面の価値観からすると変な人たち」の人生も一緒に肯定されている祝福感があるのかな、と思いました。
猫耳つけてコスプレやって、TikTokのフォロワー集めて、スポンサーつけて・・・って頑張ってる女の子の事も、その「ファン」としてイベントに集まるオタクさんたちも、まあ実際の社会ではなんかあまり「大手を振って褒められない」価値観の人も結構いる情勢にはなりつつあるわけですが、それらのすべての生き方がとりあえずちゃんと「肯定」されている優しさがあるっていうか。
そのへんが、冴羽獠と新宿という街の度量の広さであって、その本質がちゃんと実写映像として昇華している感じなのが、鈴木亮平さんとスタッフの「シティハンター愛」のなせる技だったと言うことなのかなと思いました。