東方のエロ需要が少ないのは何故なんだぜ?

東方のエロ需要は少ないという話は前々から聞いていたけど…。

例大祭に行ってみてそれが事実だということを実感した。これは東方というジャンルの特異性の一つなのかな?


私もそういうものに『まったく興味が無いわけではない』のでそちらに向かってみたわけだけど、着いてみて驚いた。人の入りがかなり少ないんですよ。一般向けスペースはどこも歩くのさえ難しく、場所によっては一方通行規制を敷いているところもあり、立ち止まることなんてできませんでした。しかし、成人向けスペースは(暑さと湿度を除けば)快適なもので、同人誌の試し読みをすることだってできるくらいでした。



東方成人向

成人向けスペースは全体の10%ちょっと。キャラクター別に色分けされていて、各キャラの人気度(振り分け)がわかって面白い。やっぱり魔理沙が一番人気。

ランキングを席巻した東方モノ同人誌も非エロばかり。


仮説

やっぱりエロ同人誌ってどんなジャンルでも『一定の需要』があるわけじゃないですか。同人ショップに行ったらむせ返るくらいエロい表紙がば〜んと並んでいるわけで。だから結構不思議に思っていたわけです。…ということで、『東方のエロ同人の需要の少なさの理由に関する言説』を探してみるんだけどなかなか見つからない。だから自分で考えてみたw
(関連: あなたの「萌え」は性欲ですか? - Something Orange
ネギま!の同人の話がメインだけど、この記事は参考になりそうだ。


  • 東方というジャンルの閉鎖性?

東方の閉鎖性が関連しているのかな?新規エロで参入すると流行に乗っているだけ…と見なされるとか。
(関連:東方界隈は閉鎖的だ - tarou00の日記

  • 本当にエロを嫌っている人が多い

幻想郷の世界観を重視する人が多い。結果、エロに嫌悪感を感じる人が多い…のか?

  • 美少女キャラばかりなので百合ネタになりがち

美少女キャラばかりなので百合ネタが多くなる。また一方、東方は独自の世界観が持ち味だけにオリジナルの男キャラをを割り込ませるのはタブー。百合だったら無理にエロにせずラブコメにとどめておくのがベター?マリみてもエロは少ないと言う話を聞いたことがあるのだけど…。801はエロに行きがちだ(という印象がある)けどとそれとは真逆の発想?

  • 合同誌が多い

…という話を聞いて、もしかしてこのあたりも関係があるのかな〜?とか。

  • キャラいじりこそ本質

やっぱり、エロやってるより「パット長!」とか言っているほうが楽しいというのもあるかもw 魅力的なキャラクターがたくさんいますしね。


関連動画



ということで本日の紹介動画は…パット長w

フラドル【動画ver.】など東方系動画を作成していて、ムービーメーカー全盛のニコニコ動画では珍しいFlash使い。


バナー

東方スイーツ(Innocent Key)の公式サイトでswf版をダウンロードできます。やっぱり高画質でエコノミーの無いswfは良いw