ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2012/03/22

(前編) うっかりGoogle+を使い始めるとGMailで本名をバラまきかねない

こんにちはこんにちは!!
先日、こんな記事が話題になってましたね!

» Gmail・Hotmailを使っている人は、本名が垂れ流しになっている可能性があるので注意!

…ふむふむ。
本名を登録してGMailを使っていると本名がバレる…?

え!あたりまえじゃん!

って反応が、はてなブックマークのコメントでも多かったよ。

でもね、これひとつ罠があると思うんだ。
なにかっていうとGoogle+

AKB48もはじめたってことで話題になって始めた人も多いかもしれない。

でもGoogle+って、名前の取り扱いが最近は微妙に変わってるみたいなんだよね。
たとえば、いつものノリで、こんな名前で登録しようとすると…


Google+ ハマチヤ ラブゅ〜


すぐに怒られます><

入力した名前が Google の名前付けポリシーに準拠していないようです。確認してから、もう一度試してください。


あれれ〜機械的に判断してるのかな〜と思って、
もうちょっとマシな名前にしてみます。

Google+ 浜地家ラブ


やった!通った!よ〜し早速Google+でアイドルとか週末ヒロインとキャッキャウフフしちゃうぞ〜!
と、思いきや…

しばらくすると、こんなメールが送られてきます。


Title: Google+ のプロフィールに問題があります。
From: Google+ チーム

Google をご利用いただきありがとうございます。

プロフィールを審査した結果、入力された名前が Google+ の名前付けポリシーに準拠していないようです。詳細を確認して対処するには、Google+ にログインし、プロフィールにアクセスしてください。

名前付けポリシーでは、実際によく呼ばれている名前をプロフィールで使用する必要があります。ニックネームや旧姓などはプロフィールの [他の名前] セクションに入力してください。
Google では現在、プロフィールを個人ユーザーに制限しています。企業やその他の団体は Google+ ページをご使用ください。

このメールを受け取ってから 4 日以内に名前付けポリシーに準拠するよう名前を編集するか、追加情報を送信して申し立てを行わなければ、
プロフィールは停止され、停止中は有効なプロフィールを必要とする Google サービス(Google+、バズ、リーダー、Picasa など)の一部の機能を使用することができなくなります。

その他の Google サービス(Gmail など)が使用できなくなることはありません。

Google+ チーム

え!なにそれ!
Googleの機能停止されるとかこわい!!

(よく見ればプロフィール機能が使えなくなるだけなんだけどね)

4日以内という期限も切られているので、ここでちょっと怖くなって実名を入れてしまいます。

田中一郎

ふう…。
おとなしく週末ヒロインのつぶやきでもROMるか…。

こんな状態の人、もしかしたら多いのかもしれません!

だけどこの状態でいると、
普段つかってるGMailまで本名に変更されていますよ!

このまま誰かにメール送信すると、「From: 田中一郎」になっちゃう!
えっちなサイトに登録する時なんかも、本名バレバレじゃん! 大変!


(※たとえばうっかり迷惑メールの解除依頼などを送信してしまうと、相手にはこう見える)
スパム解除希望。迷惑メールを送らないで! From:田中一郎


なので、GMailで本名を相手に伝えたくない場合は
ちゃんと変えておきましょうね!


GMail メールアドレスを編集


↑これで怒られることなく、Fromの名前を変えることができますよ!
(追記)
上の設定だけだと、やっぱり本名バレてしまいます><

つづき書きました! →
(後編) うっかりGoogle+を使い始めるとGMailで本名をバラまきかねない


(あわせて読みたい関連記事)
本名バレてもへっちゃら?
ネットを利用するときに気をつけたいこと