Hatena::ブログ(Diary)

Haruyaの写真日記

 ☆東海林晴哉の写真ライフ☆ 

 ☆山形のイメージフォトライブラリー☆ 

 編集者やデザイナーが必要とする山形県のイメージ写真、特に 

 「山形県の在来作物に関する写真」、食、農業、環境、祭り、 

 風景等、それらに関わる人々の写真をライブラリーしています。 

 ☆最初の問い合わせは、コメント欄からお願い致します。

2017-07-02

ネキリムシを探せない。

昨夜はすごい天気でした。
強い雨、竜巻注意報もでました。

幸い、我が家の小さな畑は異常なし。

f:id:Haruya_T:20170702104302j:image:w640

ただ、絶対いるはずのネキリムシを探せないのが腹立たしい。

f:id:Haruya_T:20170702104301j:image:w640

2017-06-24

ウリキンウワバ

朝、キュウリの葉っぱが1枚、萎れたようになっていました。

f:id:Haruya_T:20170624133157j:image

もしやと思って葉っぱをめくってみたら、やっぱりでした。

f:id:Haruya_T:20170624133152j:image

ウリキンウワバという蛾の幼虫です。
まだ体長2cmほどでしたが、大きくなったこいつが3頭も住み着くとキュウリ1株枯らすほどの悪さをするみたいです。

当然ですが、撮影後、極刑にいたしました。

2017-06-21

ワイルドストロベリー 植え付け

昨日いただいて来たワイルドストロベリーを、玄関先のミントが生えている一角に植えました。

f:id:Haruya_T:20170621110804j:image
すぐ植えたいので、とりあえず牡蠣殻石灰を撒いて耕し、

f:id:Haruya_T:20170621110759j:image

f:id:Haruya_T:20170621110754j:image
ミントドクダミの根を除きながらよく耕し、

f:id:Haruya_T:20170621110749j:image
耕し終わったら更に、油粕を散布してまた耕す。

f:id:Haruya_T:20170621110744j:image
いただいたワイルドストロベリーは2種類。
赤い花の方は鉢を埋めてその中に植え付け、白い花の方は耕した所に直接植えました。

f:id:Haruya_T:20170621110740j:image
土を馴染ませるために、たっぷり水やり。

f:id:Haruya_T:20170621110730j:image
雨による泥跳ね軽減のために、籾殻を撒きました。

f:id:Haruya_T:20170621110721j:image

f:id:Haruya_T:20170621110716j:image

f:id:Haruya_T:20170621133635j:image
グランドカーッペット要員のリシマキア ミッドナイトサンも付いてきていました。

娘曰く、「西の魔女が死んだ」に出てきたように、ワイルドストロベリーを大鍋で煮てジャムにしたいんだとか・・・
我が家の小さい庭は、何年か後、ワイルドストロベリーで埋め尽くされている予定です。

2017-06-19

チンゲンサイ、小松菜の収穫と新たな種まき

午前中、チンゲンサイ小松菜の新たな種まきをする。
チンゲンサイ小松菜を交互に、計4条。
写真左から、チンゲンサイ小松菜チンゲンサイ小松菜と奥の方半分のスペースに。
残り半分のスペースは、1週間後に種まき。
小松菜の方が少し早く収穫できたので、スペース的にも交互植えは良さそう。
もちろん防虫ネットをセットして。

f:id:Haruya_T:20170619002743j:image

f:id:Haruya_T:20170619002739j:image

f:id:Haruya_T:20170619002734j:image

1回目種まきエリヤの最後の小松菜と、良さそうなチンゲンサイも収穫。
防虫ネットのおかげで、好い感じで収穫できている。

f:id:Haruya_T:20170619002728j:image

ネキリムシの被害があったのでそばを掘ってみたら、案の定でした。

f:id:Haruya_T:20170619002721j:image

2017-06-03

二十日大根、初収穫

我が家の小さな畑の午後6時。
5月9日に種まきした二十日大根を初収穫しました。
キュウリとズッキーニの株間に蒔いたやつですが、好い感じに育ってくれました。
今食べる分だけ収穫、新鮮をいただきます。

f:id:Haruya_T:20170603183141j:image