フォンダン・ショコラ

「レトロダムール」のフォンダンショコラ。パウンドケーキのようですが、口の中でチョコレートがとろけます。余計なものが入っていない純粋なカカオを味わえる濃厚なケーキです。そもそも見てくれからして真っ黒で(笑)、チョコレートの塊のよう。温めて食べるいわゆるフォンダンショコラとは違いますが、濃厚さでいったら、こちらの方が上だと思います。これはリピート買いしてしまいそうな予感・・・。

ドゥーブル・フロマージュ

ルタオ」のドゥーブル・フロマージュクリームチーズマスカルポーネが二層になったチーズケーキです。評判は聞いていたのですが、デパートに臨時出店しているのを見つけて購入。12センチのホールケーキが1260円で、良心的なお値段です。綺麗に二つに分かれた層のうち、下がクリームチーズ、上がマスカルポーネです。マスカルポーネが思ったよりも軽くて生クリームっぽかった感じです。二層とも味が濃かったらヘビー過ぎるので、これぐらいがちょうどいいのかな〜。しっかりチーズの味がするほうが好きなので、むしろ下の層だけで満足かも(笑)

吾照里

おやつじゃありませんが、この日に食べたお昼のユッケジャンうどん定食。「吾照里」の渋谷新館はランチをやっていて、キムチや韓国海苔、サラダもついて1000円以内なので、すごくお得です。野菜も摂れるし、何より風邪気味の体がぽかぽか暖まりました。ビビンパや鍋のメニューもありますよ。