拓海広志『Sail on !』♪

 昨年の後半、世界中に蔓延していた金融バブルが崩壊しました。これから世界は新しい政治・経済秩序の構築に向けて進んでいくことになるのでしょう。人と人、人と組織と社会、人と自然とモノ…、それらの調和が取れた世界の実現に向けて歩んでいきたいものです。


 さて、今回はそんな僕たちの船出的状況にかこつけて(笑)、学生時代に神戸の海で作った『Sail on !』という曲をご紹介します。当時から30年近くが経ちましたが、僕は相変わらず街と海を往還する暮らしを送っています。街も海も好きなのです…。


【Sail on !】
(詞・曲/拓海広志)(1982年)


 僕は今 嵐の海に船を出すところ
 逃げるんじゃなくて 求めるために この海原に乗り出す
 君はいつまでそんなふうに
 潤んだ瞳で 見つめてるの?
 もういいだろう 僕を信じて
 この夢を二人のものにしよう
 僕は今 君の想い それだけが気がかり
 僕以上に君のことを 愛せるヤツいないはずだから…(Sail on !)


 どんなこと これから先 あるかも知れない人生
 だからといって 止まったままじゃ 何も始まりゃしないさ
 僕らいつまでこんなふうに
 愛し合っても すれ違うの?
 もういいだろう 笑顔を見せて
 この夢を形に変えていこう
 君は今 僕の想い 静かに受け入れて
 君以上に僕のことを 包める人いないはずだから…(Sail on !)


 ※関連記事
 拓海広志「真鶴の海・・・」


(無断での転載・引用はご遠慮ください)


Link to AMAZON『クルーグマンの視座』

クルーグマンの視座―『ハーバード・ビジネス・レビュー』論考集

クルーグマンの視座―『ハーバード・ビジネス・レビュー』論考集

Link to AMAZON『波乱の時代・特別版』
波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

波乱の時代 特別版―サブプライム問題を語る

Link to AMAZON『インターセックス』
インターセックス

インターセックス

Link to AMAZON『最後の冒険家』
最後の冒険家

最後の冒険家

Link to AMAZON『意味がなければスイングはない』
意味がなければスイングはない (文春文庫)

意味がなければスイングはない (文春文庫)