days of cinema, music and food

徒然なるままに、食い・映画などの情報を書いていきます。分館の映画レビュー専門ブログhttp://d.hatena.ne.jp/horkals/もあります。

青森県南部小旅行記(3)


続きです。


湊日曜朝市を後にして向かったのは、7年前にも行った八食センターでした(トップ写真は裏口側)。
ここは屋根付き市場で直通バスも出ているところです。
叔父曰く「観光客相手だから他のところよりも高いんだ」と言っており、確かに湊日曜朝市よりかは高めの価格。
それでも都心よりかはやはり安いです。
9時開場というので、駐車場にて40分ほど時間を潰す羽目になりました。
開くと同時に入り、一直線に奥にある飲食品店街に向かいます。
入ったのはいちば亭というお店。
ハイ、妻と私は二色・うにイクラ丼定食、娘用にうどん、それから郷土料理のせんべい汁を注文しました。
朝市でも少々食べて来ましたが、不思議なことに旅先ではいくらでも入るものです(^^;



せんべい汁南部せんべいが入っています。
南部せんべいは味噌汁や鍋物に入れても美味しいんですよ。
そういう場合は、ピーナッツ入りせんべいとかはお勧めしませんが(^^;
眠くなったからか、娘が大暴れで大変でしたが、座敷だったので助かりました。


さ、市場を見て回りましょう!









八色センター限定キューピー、だそうです。



こちらではよく見かける「焼きうに」です。

ハマグリの殻にうにをしこたま詰めて、殻ごと火に掛けて焼きます。
美味しいですよ。


シュモクザメの頭が魚屋に陳列されていました。


焼き牡蠣も売っていました。

満腹でなかったら買っていたところです。


自分で買ったものを七厘で焼いて食べられる七厘村。

前回も入り損ねましたが、今回も食事後なので入れず…
交換可能は胃袋が欲しいです。


何かと思ったらタコの頭でした。


裏手の駐車場では小規模ですが、フリーマーケットも行われていました。


全部で10店舗以上、出店していましたよ。


食事も含めて、結局2時間くらいいました。
お土産は手荷物が増えるのが嫌だったので、まとめて発送してもらいました。
市場は見ているだけでも楽しいですよね。
お勧めの観光スポットだと思います。