新刊ゲット

今月の新刊を色々ゲット。富士見とファミ通文庫の新刊ですが、どちらも新人の作品は全パスです。評判良さそうなら買ってみる方向で。
一番期待しているのは、遂にジャナストラでの冒険が始まった『ユエル・サーガ・リプレイ』。発売する事に気付いてなくて、本屋で見つけた時は思わずうめいてしまいました。楽しみ楽しみ。

よくわかる現代魔法 ゴーストスクリプト・フォー・ウィザーズ

よくわかる現代魔法』の3巻。今回はこよみが、美鎖の魔法で6年前の過去を追体験するお話。
読解力不足なんでしょうか。何が書きたかったのか良く分かりませんでした。過去を見に行って、美鎖と弓子の出会いのシーンにこよみが追加。そのまま実際の歴史とは少し違う流れを経て、本当は2人で倒すはずだった悪いやつを3人で倒して、現代に戻る。そしたら、ただ過去を「見る」だけのはずだったのに、何故か実際に歴史が変わってる...一体何がどうなってるんだ?
特にこれと言って盛り上がる所があったようには感じなかったし...あえて言えば、本文一行目はとてもインパクトはあったけど、内容にはほとんど関係ないし。個人的に一番痛いのは、感情移入できる登場人物がいない事でしょうか。こよみを筆頭に弓子も美鎖も嘉穂も...読んでてなんかしっくり来ないんだよなー。
と言うわけで、やはり『All You Need Is Kill』の方が圧倒的に面白かった。4巻は今月発売ですが...この分だと期待して良いものかどうか。