鳳凰堂みりあは働かない!

『ミサキの一発逆転!』の作者の人の新作。
一番大事なもの...それはお金だっ!!!! と信じてやまない主人公。いくつものバイトを掛け持ちし、道に落ちているお金を見かければ、超人の如き反応と運動能力を発揮して飛びかかる。そんな普通の男子高校生。ヒロインは超お金持ちで自身も商売をしているけれど、働きたくないっ!!!! と声高々に叫ぶ主人公のクラスメイト。主人公に出会い、彼を自分専用の「ハローワーク」として雇い、ニートになるための手助けを頼むのだが...と言うお話です。

この設定は...うん、色々と酷い。一応ラブコメだけど、主人公の頭の中には金の事しかないので、とても鈍感。鈍感主人公は色々な作品で見かけるけれど、女の魅力が金に負ける...と言うのはなかなか無い気ががします。途中からヒロインがちょっと不憫になりました。でも別に主人公がいけ好かない訳ではなく、金金と騒いでいても労働を厭わないし、ある意味とても誠実。だからこそ、余計に不憫さが漂っていたのかも。

ヒロインもヒロインで、金持ちで才能もあるのにニートになりたいとか...色々な人に喧嘩売っている気がしますよ? でも読み進めていく内に、なんでニートになりたいのか? と言う部分がハッキリして、良かったです。そう言う理由なら分からんでもない。極端だけど。
サブヒロインも2人登場...したけど、この2人は印象が薄過ぎであんまり記憶に残っていなかったり。

こんな感じの1冊でした。これはシリーズ化するのかなー。続けられそうな終わり方だったけど。