ガッツもびっくり?栃木県→とちぎ県?

自民党の岩崎信栃木県議員が「『とちぎ県』に県名変更したら」と提案したらしい
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080607-00000062-mailo-l09)。
「民間の地域ブランドランキングで全国最下位になったこともある『影の薄い県』を返上するためのイメージアップ戦略」
(記事より)として、だそうで。
先月開催された「ハッスル・エイド2008」でモンスターKこと川田利明さん(栃木県出身)が、沢田研二さんの
TOKIO」の替え歌「TOCHIGI」で「とーちーぎー!住みたくない県第三位♪」と歌っておられたが(^_^;)。
いい所じゃないですか。温泉も世界遺産もあるし。
「とちぎ」と平仮名にしてしまうと、県木である「栃の木(マロニエ)」の意味合いが忘れ去られそう。
以前栃木みやげに「栃の実せんべい」なるお菓子をもらって食べたことがあるのだが、栗みたいで美味でした。
NHK連続テレビ小説「瞳」に登場する純子ねえさん(満島ひかり)も「宇都宮市の餃子屋の娘」だけど・・・
地元が嫌で出てきたのか?(それは無いだろう・・・実家から送られてくる餃子で食いつないでるし)

幸せは急がずに

その連続テレビ小説「瞳」。先週のお話で恵子さん(宇野実彩子)の結婚が決まり、勝太郎じいちゃん(西田敏行)も大喜び。
しかし!「まゆげねこショー」のバイトで行った熱海の温泉で、婚約者の勝俣さん(田中幸太朗)の浮気を目撃した
瞳ちゃん(榮倉奈々)は気をもむ。
・張り込みには牛乳+あんパン
百子お母さん(飯島直子)に相談した結果、勝俣さんのマンションで証拠を押さえよう!ということになる。
刑事ドラマばりに張り込みをしていたところ・・・本当に女と一緒に帰宅しやがった(爆)!そんなに都合よく来るか(笑)。
二股かけて、アバレキラー仲代壬琴ばりに「ときめくぜ!」とか言わなかったんでしょうか(笑)。
・誰でもいいってわけじゃない
瞳ちゃんやお母さん、じいちゃん、そして勝手についてきた勇蔵さん(安田顕)も一緒に勝俣さんを問い詰めると・・・
あっさり浮気を認めた。否、もともと付き合っていた彼女とよりを戻していたので、既に“本気”か。
家族の居ない恵子さんにとって「結婚をして家庭を作る」ことは人生そのものだった。彼女はその場で勝俣さんと決別した。
どうせそんな男と結婚したところで、長続きはしないだろうし。
・奈々ちゃん共演作品
来週のタイトルは「じいちゃんの居ない夏」。同じNHKのドラマ「ジイジ〜孫といた夏」(西田敏行さん主演)の
パロディーでしょうか。
勝太郎じいちゃんが、家の階段から落ちて緊急入院!?一本木洋品店が大ピンチ!