INOHILOG このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014/03/31(Mon)

日記

  • 大学院卒業した
    • 大変光栄なことに,専攻長表彰をいただきました
  • DEIM2014 で発表した
    • 淡路島の北端だったので周りに何もなかったけど,会場の国際会議場,ホテルがすごく良かった
    • 後輩の研究がすごいので今後に期待したい
    • ちょっとだけ四国に上陸できたのも嬉しかった.またゆっくり行きたい
  • 引越し先が決まった
    • やっと納得いく部屋が見つかって,12日に引越します
    • 山手線の内側に住む事になってしまった
  • ということで発表とか,引越しとか,卒業とかで入社に備える事がぜんぜん出来ていない.不安
    • 会社から推薦図書が来たので読んだくらい...

2014/03/24(Mon)

メモ

  • "Scalable join processing on very large RDF graphs"
  • "On enhancing scalability for distributed RDF/S stores"
  • "RDF-3X: a RISC-style engine for RDF"
  • "Scalable semantic web data management using vertical partitioning"
  • "The Use of Lisp in Semantic Web Applications"
  • "Folks in Folksonomies: social link prediction from shared metadata"
  • "Predicting positive and negative links in online social networks"
  • "Triplify: light-weight linked data publication from relational databases"
  • "Topic-driven web search result organization by leveraging wikipedia semantic knowledge"
  • "Modularity for heterogeneous networks"
  • "Parallel Inferencing for OWL Knowledge Bases"

2014/03/01(Sat)

日記

  • 今週は部屋さがして終わってしまった感じ.でも色々検討できた,疲れた...

2014/02/24(Mon)

日記

  • 気が付くとあっという間に日が過ぎていて,2月もあと数日...
  • 他にもいろいろあるが,手が回っていない
  • 引っ越しに際して,書籍を電子書籍化したり売ったりしようと考えている.以下で分類している最中
    • 電子書籍化: いわゆる自炊代行にお任せする.OCR(大抵,どこもオプション)はつけておきたい
    • 売却: 電脳書房,ブックオフ
      • 最近,電脳書房は雑誌を受け付けていないそうなので,それらはブックオフでいいかな

2014/02/05(Wed)

日記

  • 修論電子版を提出
  • なかなかやる気が出ない.やることはたくさんある(ただし明確になっていない感じが強い.もう一度リストし直そう)
    • 部屋探すのか,実家に帰るのか,いろいろ材料を揃えて考えないといけない... やる気がでないとか言ってられない
    • 部屋を片付けたいなと思ってもなかなか手が動かない.洗濯とかは少し片付けた.物を捨てないと
  • グループゼミ
    • B4x2 の発表練習
    • 自分も2年前はこんなかんじだったのかな,などと
    • 前提として説明しないといけないことと,自分がやったことのバランスは大事
  • 書類とか,雑務
  • 3月頭に淡路島に行く予定だけど,新幹線,高速バス(夜行バス)のどちらかで検討していたところ,LCC(Peach)がすごく安いということで,飛行機(+バス)で行くことにした
  • すごく寒い
    • 月曜日は春のように暖かかった(都心の最高気温が18℃とかだったか)
    • 今朝は -7 ℃くらい.昼間も,12時で1.7℃とか
    • 明日の朝は -10 ℃の予報が出てる
    • つくばに7年くらいいるけど,-10℃ は未体験ゾーンな気がする

2014/01/31(Fri)

日記

  • 先輩の博士論文公開審査
    • だいたいどんなことをやっていたのかは知っていたけど,全体をちゃんと知る機会というのはこれまであまりなかったな,と聴きながら思った
    • 質疑が活発な印象
  • 3DCGARTS の作業
    • 画像を作るお仕事
    • ここ数ヶ月ほぼ何もやっていない状態

2014/01/30(Thu)

日記

  • 情報科学特別講義D
    • 学類向け集中講義で,単純に聴講したくて行った
    • データベース特に分散データベースやNoSQL(KVS)とか,その辺の話
    • いきなりPostgreSQLカーネルに関する話だったけど,あまりこんなに詳しく聞ける機会は無いのでは,という感じだった
      • 問合せ最適化の話とか,今後につながる参考文献とかが得られてよかった.日本語で,実装寄りに書かれた文献は大事
      • 質問できてよかったけど,資料に書いてあることを質問してしまった.でも丁寧に回答して頂いた
      • 世界的に利用されるOSS開発者ってかっこいいな(手を動かせ,と言われそう
    • 分散DBでJOINをやるとか,その辺も難しいが興味深い
    • Google の Dremel(BigQuery)の内側の話とか