久々にゲームクリアー

 ニコニコ動画改造マリオのプレイ動画見ていたらなんだかムズムズしてきちゃって、「よし俺も2Dアクションゲームやる!」と中断していた『クローニング クライド』を再開、そのままストーリーをクリアした。残り3ステージしかなかったんだけども、うまいことジャンプ後の空中制動が出来なかったり、決まった道筋以外で通るとクローンが救出しきれなかったりと、ちょっぴり面倒なステージだったんでなー。いや、こちとら所詮ゆとりゲーマーなんでね。6〜7回くらいリトライ繰り返してようやく終えた。
 ストーリーをクリアしてもまだチャレンジ用のステージが残ってるみたいなんだけど、一区切りはついてのでそれはいずれ。

新作らしいよ

Joystiq : Game Informer reveals new Square Enix RPG, The Last Remnant
Game Spark : スクウェア・エニックスの新作RPG『The Last Remnant』が発表に
 そいやスクウェア・エニックスパーティー2007って今週の土日開催でしたっけ。そこで日本でも正式に発表されるんですかね。それとも前日発売の週刊ファミ通が先かな。それなら明日にはフラゲ情報が出るはずだから、待っておこう。
 どこまでが確定でどこからが推測の情報なのかよく分からん感じですけども、画面写真らしきものを見るに、敵みたいのがワラワラいて、無双系のアクションのような印象。でも一応スクウェア・アエニックスには『ドラッグ・オン・ドラグーン』が既にあるから、そのまんまってことはないでしょう。きっと。日本でも今はもう安易な無双コピーとかさすがに見かけないしな。
 興味深いのはやっぱ、向かい合う形で描かれてる二人のキャラクタですか。同じゲームにしては顔の造詣に結構差があって、左側が日本向け、右側が海外向けな感じ(髪型や服のデザインはこっちのが日本向けですけど)。海外意識ってことで、プレイステーション3独占ではなくマルチプラットフォームって推測もこの辺からですかね。どうかなー。日本のメーカーはなんだかんだ言ってもソニー以外じゃ大してやる気ない感じがまだあるし。あっても、日本だけXbox360版ハブりとか、セガに続いてスクウェア・エニックスもやり始めたりするかな。それともさすがにスクウェア・エニックスのソフトを逃すほどMSKKもバカじゃないかな。


 しかし何にしても、最近あんまりこれといって興味を引く大きなのがなかった据え置き向けの国産新作発表があるならいいことだ。

今日のTSUTAYA

紅の豚

紅の豚

イノセンス オリジナル・サウンドトラック

イノセンス オリジナル・サウンドトラック

「機動警察パトレイバー」シングル・コレクション

「機動警察パトレイバー」シングル・コレクション

 あと『CSI : NY』の第5巻と6巻。
 今日はほとんど惰性でレンタル屋に言ったようなもんなので、これといって「どうしてもこれが借りたかった」ってのはなく。