これはひどい

Game Spark : 『ビューティフル塊魂』はXbox 360独占供給の噂。7月に真偽は明らかに?!
 独占からマルチプラットフォームに変わるのは分かるけど、マルチプラットフォームから独占ってのは、いくらなんでも無さ過ぎる……。いやまー、負けハードってのは平気でそういう扱いされるもんですけども(ずっと後から発表された他機種版が先に発売されて、最初に発表されたほうはそのまま消息不明。とかあるんですよマジで)、ここまでされるほどPS3やばくはないよな。
 PS3Xbox360の間じゃ、「PS3独占だった○○がマルチになる」みたいな噂がしょっちゅう出てるけど、なんかそれが徐々にエスカレートして節操なくなってきた感じだ。いくらなんでも酷い。噂なら何言ってもいいってもんじゃあない。


 で、日本でもそういう噂でいちいち大騒ぎするわけだけど、そうやって「Xbox360があればPS3なんて売れるわけがない」とか喚く奴がたくさんいる割には、それが売り上げには一切結びついてないからまた腹立たしいんだよな。なにが「『メタルギアソリッド4』がマルチになったらPS3マジ死亡。俺もXbox360買うね」だよ。お前みたいなのは一生買わないだろ。PS3叩くときにだけ実際には興味もないXbox360持ち上げてみせるとか、ふざけんじゃないよ。

消えたタイムクライシス

 北米でナムコのお披露目イベントがあって、そこで『ソウルキャリバー4』やら『タイムクライシス4』やら発表され、水曜日にいろんなゲームメディアがそれを記事にしたわけですけども、GAME WatchITmediaファミ通.comにと、主だったところの記事から『タイムクライシス4』についての記述だけがごっそり削除され、発表も何もなかったかのようになってるらしい。海外のサイトではまだ記事が残っていると言う話もあるけど、海外サイトはどこがどういうスタンスで運営されてるのかよく知らんので、なんとも。

  • 今日発売のファミ通の独占情報なので、それ以前の記事公開禁止のはずだった
  • ガンコンWiiのセンサーバーとの酷似からトラブルが起きた
  • SCEの用意したアイトーイ周辺機器で同じのが企画されていてなかったことに
  • 日本ではまだ発売予定がないから

 2ちゃんねるとかであれこれ推測している人たちが口にするのはこんなとこだけど、しかしどれをとっても素直に頷けるのはないよなぁ。イベントでまとめて発表したソフトの中から1本だけ独占公開の約束してたとか、今さらになって特許や企画の競合で揉めるとか、いくらなんでも。日本での発売がないだけで記事にならないってのもありえない。『ガンダム無双』のマルチ化の記事とかあったし。
 でも、事実あったはずの記事が削除されていて、それには相応の理由があるには違いなく。あのイベントにおいて『タイムクライシス4』は完全になかったことにしなくてはいけない理由……。うぅむ。いや『タイムクライシス4』が出ようが出まいが自分にゃ関係ないんだけどさぁ。気になるよな。こういうのって、きっと本当のとこはすっごい下らない理由なんだろうなーとか。