[第二回 JAD沖縄合宿レポート]
昨年9月3日(金)〜5日(日)にかけて第二回目となる沖縄ゴルフ合宿を開催しました。今年も金秀アルミ工業株式会社様のご好意により喜瀬カントリークラブの優待券を頂きました。 さて、今回のメンバーは吉原j・土橋t・村田t・道前t・新谷t・永長t・海野n・薄井y・そして初参加となる藤岡yの9人での合宿となります。今回も仕事の都合上、吉原j・土橋t・村田tは東京を9月2日(木)からの出発となり4日(土)の朝、他のメンバーとホテルのロビーで集合となりました。今回はゴルフを日曜日にして観光を土曜日にして昨年とは逆の日程にしました。昨年は、金曜日の夜にはしゃぎすぎて、ほとんど寝ないでのゴルフだったので今年は日曜日にゴルフとしました。さて土曜日の観光地としてまず、最初に訪れたのは施設の一部が世界遺産となっている首里城公園を訪れました。その後、斎場御嶽ひめゆりの塔琉球ガラス村を訪れました。
まず、首里城は14世紀に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特のお城ですが沖縄戦で消失してしまい1992年に復元されたそうです。日本の本土のお城とは建物の色使いが鮮やかで独特の作り方をしていると感じました。次に斎場御嶽を訪れました。読み方としては「せーふぁうたき」と読むみたいでこちらは世界文化遺産となっています。御嶽とは南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽琉球王国最高の聖地だそうです。御嶽の中に大庫理・寄満・三庫理は首里城内にある部屋と同じ名前を持っていて首里城と深い関わりを持っていたと言われています。

  
   三庫理       三庫理 集合写真    真壁ちなーでの昼食
次に訪れたのはひめゆりの塔を訪れました。1945年に米軍沖縄上陸作戦が始まり沖縄を守備するために、県民の根こそぎ動員を企てると同時に学徒隊を編成して沖縄の守備にあたりました。12万にのぼる沖縄県民の犠牲を忘れない為、戦争の恐ろしさを語り継いでいく為にひめゆりの塔資料館が設立されました。

 
    ひめゆりの塔           ひめゆり平和記念資料館
最後に琉球ガラス村を訪れました。本来はガラス体験をする予定だったのですが、時間も無かったので、観光のみとなってしまいました。色鮮やかなガラス細工をみたり、ガラス工房では作成しているのを見学しました。 最後に訪れた琉球ガラス村以外は自分の持っている沖縄の明るいイメージとは逆の場所を訪れ色々考えさせられた場所でした。
 夕食は名護市内まで移動してRyu Kyu Dining 家守家YAMORIYAで食事をしました。沖縄料理から創作料理までありまたお酒の種類も豊富にありおいしい料理とお酒に舌鼓をうっていました。 
最終日はいよいよ喜瀬カントリークラブでゴルフです。去年と同じコースで1年間の練習の成果が出ると思います。土橋tの知人で沖縄に東京から移住してきた藤村氏と一緒にプレーさせて頂きました。組合せは1組目吉原j・土橋t・藤村氏・村田t、2組目は新谷t・永長t・海野n、3組目は道前t・藤岡y、薄井yの3組です。台風の影響かスコールか判りませんでしたが雨や風が急に強くなったり太陽が出たりで不思議な天気でした。前半は問題なくプレー出来ましたが、後半は、1組目は最終ホールの2打目地点、2組は8番ホールのティーグラウンド、3組目は7番ホールのティーグラウンドで雨が非常に強くなり全く止む気配も無かった為、この時点でプレー終了となってしまいました。
暫定スコハは吉原j69-58=127、土橋t50-48=98、藤村h氏55-47=102、村田t68-54=122、新谷t53-53=106、永長t56-48=114、海野n67-56=123、道前t52-50=102、藤岡y71-72=143、薄井y50-47=97の結果となりました。 天候のせいなのか練習が足りないのか去年とあまり変わらないスコアでしたが皆、楽しめたようでした。

  
喜瀬カントリークラブ       コース内           吉原j     
  
道前t             藤岡y             土橋t
  
海野n             藤村h             村田t
  
薄井y             新谷t             永長t

喜瀬カントリークラブ集合写真
コースを後にして那覇市内の国際通りへ移動しました。ひと通りお店をみてまわった後、牧志公設市場で夕食となりました。市場で買った食材を2階のお店で調理をしてその場で食べさせて頂くことが出来ることで、南国らしく非常に色鮮やかな魚や海老等、様々な食材を調理してもらいました。どの食材も大きくて非常に食べ応えがありおいしく頂く事が出来ました。



牧志公設市場での夕食
途中で道前tと藤岡yが飛行機の時間になったのでここでお別れとなりその後、他のメンバーも空港へ移動しました。当初乗る飛行機が天候の影響により約40分位送れて出発となり、羽田空港からの電車に間に合うか不安になりましたが、無事、間に合い無事帰宅することが出来ました。今回の沖縄合宿は台風の影響で天気はいいとは言えませんでしたが、観光中も雨に降られることはあまりなく、またゴルフも最後だけ降られて中止になりましたが、まずまずだったと思います。心残りなのは台風の影響により海で泳ぐことが出来なかった事が残念でした。今回もあっという間の三日間でしたが沖縄の土地柄を勉強させて頂き、旅行費用を援助していただいた会社と喜瀬カントリークラブの優待券を頂いた金秀アルミ工業株式会社様へ感謝致します。また周りの方の協力を頂き、無事に終えることが出来ました。この場をかりてお礼を申し上げさせて頂きます。有り難うございました。

ゴルフ部メンバーは随時募集していますので、ゴルフに興味のある方は薄井yまでお気軽に連絡をお願いします。 特に女性メンバーを募集中です。