京急富岡駅から並木中央駅までの徒歩経路(2012年10月現在)

京急富岡駅からシーサイドライン並木中央駅は、歩いて20分から30分で、
実はそんなに遠くない。
昨今、横須賀市内のがけ崩れなどで、京急線が運転見合わせになることが
たびたび起こっていることもあり、非常時の迂回路になればと記録してみた。


まずは京急富岡駅の東口から出た風景。
これをまっすぐ進むと、国道16号線に出る。


これが国道16号線との交差点。

並木中央駅へは、横断歩道を渡って、
左折(ファミリーレストラン「さと」側)する。
右折すると、ファミリーレストラン「ジョナサン」付近に
京浜急行バス4系統・横浜市営バス京浜急行バス94系統の
「富岡」バス停がある。
4系統は、北は根岸線新杉田駅付近(「聖天橋(しょうてんばし)」バス停が最寄り)
を通り、根岸線磯子駅まで。なお、本牧・関内方面のバスは終点の一つ前
磯子車庫前」での乗り換えが便利だ。
南は金沢文庫金沢八景と通り、追浜まで行く。
4系統は、1時間に4本から5本あるが、渋滞にはまりやすく、定時性には乏しい。
94系統は、北はこの富岡地区をぐるっと通って終点、南は金沢文庫を通り
金沢区役所(金沢文庫駅金沢八景駅のちょうど中間)まで。



左折すると、こんな感じ。


そして、ファミリーマートがある交差点を曲がる。


しばらく緩やかな下り坂が続く。
逆に並木中央駅から京急富岡駅まで歩く場合、少し負荷がかかるくらいの坂だ。


坂が終わると、だだっ広い富岡バスターミナルがある。

ここからのバスはほとんどない。
先述の94系統と、もうひとつ294系統という新杉田駅に行くバスが発着するが、
どちらも本数はきわめて少ない。
また、294系統は並木地区をぐるっと回ってから新杉田駅に行くので
実は、この先の停留所から乗ったほうが、その迂回後に通るバス停なので、
時間がかからない。


さらにまっすぐ行くと、交差点がある。
並木中央駅に行くには、目の前の茶色い建物の左にある細い道を通る。
なお、ここで右折すると、さきほど述べた294系統新杉田駅行きのバス停
「地区センター」がある。


地区センターバス停。


本数はきわめて少ない。「●」がついているのは、
さきほど横を通った富岡バスターミナル行きなので、
新杉田駅に行くには使えない。


並木中央駅への経路に戻って、茶色い建物の横の道。


この道をまっすぐ行くと、公園に出る。
これを斜め右に進むと、川を渡る橋がある。


こんな橋だ。渡ったら左折。


左折すると、こんな風景。
団地のさらに向こうに見える高架橋が、シーサイドライン

あとは、川沿いをまっすぐ行くだけ。
この辺は、散歩道としてもなかなか風景がよい。
池みたいなものは「ふなだまり」と呼ばれるもの。
富岡八幡宮もけっこう近い。


しばらく行くと、この通り、目の前にシーサイドラインが迫る。


あとは横断歩道を渡って、細い道を通れば、


シーサイドライン並木中央駅に到着。

なお、シーサイドラインと並行して、「金沢緑地」という緑地が
遊歩道になって、北は鳥浜駅付近、南は産業振興センター駅付近まで
断続的に整備されているので、やはり散歩によい。