「QRZ?」って言わないで! JF2LFG

2016-06-11

[]VK0EK

2016/04に、18MHzと10MHzのCWで交信した、VK0EK(ハード島)のカードが届いた。

LoTWでCFM済だったが、勿論All newだったので、迷わず紙カードも請求した。(OQRSした日付は失念)

なかなかQSO出来ず、気を揉んだが、終盤でやっとのこと2QSOを確保。いつも通り大型ペディは苦戦するが、逆に考えればそれだけ楽しめたという事になる(決して負け惜しみではなくw)。

f:id:JF2LFG:20160611144121j:image

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:254/256   since 2006/07/07

2016-06-09

[]EP2A

2016/04に、18MHz SSB/CW、10MHz CW で交信したEP2A(イラン)のカードが届いた。OQRS(PayPal $5)から47日後の入手。

f:id:JF2LFG:20160609145009j:image

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:256/258   since 2006/07/07

近況

仕事関係で環境変化があり、無線から遠ざかってます。

また、そのうち戻って来ます。(笑

2016-04-20

[]EP2A on 17m

EP2A(イラン)と18MHz SSBで交信することができた。イランはAll new!

数日前から、狙ってはいたものの、厚いパイルの壁(特にJAとEU)が立ちふさがり、全く歯が立たなかった。今夜は20時頃より、18MHzSSBで強力に聞こえてきた。UP5-10指定。しばらくUP7.5付近で呼び続けたが全くダメ。UP5に行きしばらく呼んでいると、少しパイルが収まってきたような感じになり、なんとかリターンをもらえた。ちなみに今回もアンテナは50MHzの5エレw

どのバンドでも良いのでCWを欲しいところなのだけど、4/25迄ということで、今の状況からすると厳しいかもしれない。

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:254/258   since 2006/07/07

2016-04-11

[]FT4JA on 17 and 15m

昨夜、やっとFT4JA(フアン・デ・ノヴァ島)とQSOすることができた。

翌日にはQRTとの情報が流れていたので、半ばあきらめつつも、クラスタやSNSの情報をチェックしながらワッチしていた。すると18MHzCWで、今まで聞いた中では一番強く入感! UP指定。上下に動いてはいるものの、振り幅はそんなに広くない感じだった。上に動いていくのを確認したので先回りしてUP2.5で呼ぶとリターンがあった!

その直後、今度は21MHzRTTYで、こちらも強力に入感!とりあえず、このあたりかとUP1.5で呼ぶとすぐリターンがあった。終盤でコンディションがあがるというラッキーな2QSOを確保できた。たった2QSOだが、あきらめていたところだったので、この結果には大満足。勿論All new♪

先ほど、無事ログインを確認。

f:id:JF2LFG:20160411184535p:image

弱小設備局はコンディションまかせなわけだが、たまにこんなことがあると喜びは大きい。

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:254/257   since 2006/07/07

JE2DZCJE2DZC 2016/04/12 20:59 鈴木さん、おめでとうございます!!

最後まであきらめなかったのが、NEW GET の秘訣ですね。

FB DX!!

JF2LFGJF2LFG 2016/04/12 21:36 伊藤さん、ありがとうございます。
限られた条件で、できるだけストレス無く遊ぶ。
簡単なようで、難しいです。(笑

2016-04-05

[]3XY1T

2016/02/26に、14MHzと18MHzのSSBで交信した3XY1T(ギニア ロス諸島)のカードが届いた。OQRS(PayPal $5)から28日後の入手。

f:id:JF2LFG:20160405225956j:image

現在QRV中の、FT4JAの方は未だQSOできずorz

2016-04-02

[]VK0EK on 17m

VK0EK(ハード島)と18MHzCWでQSOすることができた。勿論All new.

やっと順番が回って来たという感じ。昨日まで、10MHz,14MHz,18MHzなどで信号は確認出来ていたものの、パイルが厚くてとても出来る感じではなかったが、今日はそこそこ空いてきた雰囲気があった。18MHzCWに狙いをつけてワッチ。-1.6KHzでしばらく呼ぶとリターンがあった。程なく、DXAで自分のコールを確認することができた。

なかなか薄くならないパイルに、すこしあきらめ掛けていたが、とりあえず1QSO確保できて良かった。

f:id:JF2LFG:20160402175953j:image

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:254/256   since 2006/07/07

2016-03-27

[]金谷茶まつり協賛・新茶サービス及び記念QSL発行

<恒例の2年に1度のイベントのお知らせです。>

JR2YIS金谷ハムクラブでは下記の内容で「第22回新茶サービス・記念QSLカード発行」を行います。今回も、皆様からのコールお願いします。

当局は掛川市在住ですが、島田市(旧金谷町)出身で金谷ハムクラブメンバー局として参加させて頂いてます。今回は都合が付けば「/2 島田市」で運用したいと考えてます(あくまで予定w)。

f:id:JF2LFG:20160327195914j:image

↓詳細はこちら

続きを読む

2016-03-22

[]K5P

K5P(Palmyra & Jarvis Is.)のカードが届いた。OQRSから54日後の入手。

なのだけど...11QSOしたハズが、カードに記載されているのは12m SSBの1QSOだけ...

まあ、LoTWですべてCFMしているので紙カードは1枚あれば十分なのでこれでよしとしよう(笑


3/23追記

なんと今日になって、別封でカードが2枚届き、これですべて紙カードでもすべてCFM♪

f:id:JF2LFG:20160322233051j:image

なにやら、関心度が高いペディションが近づいているとの情報があるけど、仕事が多忙な状態が相変わらず続いており、気持ちの切り替えもままならず、無線に対するモチベーションも、再開後最低ではないかと思えるほど(笑)低下。SNSへの露出もかなり減っているのだが、とりあえず生きているということは報告しておきます。

2016-02-26

[]3XY1T

今宵、3XY1T(ギニア ロス諸島)とQSOすることが出来た。

先日来、ペディションが始まっていたのは勿論知っていたのだけど、仕事が忙しくなかなかチェックする時間が持てなかった。今日は、一番QSO出来る確率が高そうな夕方に少しだけ時間が出来たので、追っかけてみることに...すると、期待通り、17時頃(JST)から20m SSBがFBに入感。しかも時々JA指定。何度かコールするとリターンがあった。Logがリアルタイムでアップされるので早速チェックし確認がとれた。ギニアはAll new!

2時間ほど後、今度は17m SSBで先ほどの20mよりFBに入感。こちらも数回のコールでリターンがあった。

なかなかタイミングが合わず、あきらめかけていたが短時間で2QSOもできて喜んでいる。欲を言えば、CWが欲しいが、さてどうなるか...

DXCC Entity (Mixed) CFM/WKD:253/255   since 2006/07/07

2016-01-28

[]K5P まとめ

終盤で24MHz,28MHzのハイバンドがなんとか出来、現状QRV可能な全バンドでQSOすることが出来た。

カードはOQRS。送金はPayPal。

f:id:JF2LFG:20160128201108p:image

アンテナ(フルサイズマルチバンドワイヤDP)がかなり痛んできた。どこかのタイミングですべて張り替えが必要かも知れない...