遠くに国会の見える風景

Jaime2008-06-23

 梅雨の時期はジメジメしていて、なかなか熟睡ができないような・・・
 人間が快適に睡眠できるための布団内の状態は、温度33±1℃の湿度50±5%ですが、この時期にこれを達成するのは難しいでしょうね〜
 実際には、寝てから約30分で布団内の温度は安定するので、それを一般家庭で計測するのはアレですが・・・
 まあ、もうすぐ梅雨もあけるはず?

 写真は曇り空の霞ヶ関周辺から見た国会です。手前に見えるのが農林水産省、その奥が外務省、そして国会議事堂という感じ。その左側が総理官邸です。
 月曜9時からのキムタクのドラマで総理官邸の外観がチラッと出ましたが、あれは本物っぽいですね、新しい総理官邸の中には入ったことがないので、内部が本物かどうかは判らないのですが、議員会館は偽者でしたね。
 そのドラマも今日で終わりみたいですね〜 結構面白かったのですが・・・

モモちゃんと砂肝

Jaime2008-06-19

暑いせいかモモちゃんも食欲がアレな感じで、朝食のフード&ヨーグルトもあまり食べないようで・・・
これまでは一日三食だったのですが、それが二食くらいになってます。しかも、夕方に食べて、夜に食べるという超偏食?な感じです。お腹が減ると、台所のシンクに目がけてジャンプするのでわかりやすいのですが・・・これでいいのかはアレです。

ただ、砂肝だけは大好きで「常時砂肝なら食べますけど?」みたいな状態です。砂肝であれば、カリカリに乾燥していても半生タイプでも凄い食いつきで、袋から出した段階で「キュンキュン」と鳴いて要求してきます。

池袋には、ワンちゃんOKの焼き鳥屋さんがあって、タレも塩もつけずにワンちゃん用にも焼き鳥を焼いてくれるそうなのですが、いまだ行ったことがありません。たぶん、行けばモモちゃんはキュンキュン鳴いてバクバク食べるでしょうね〜

ノートPCでのFF

Jaime2008-06-11

 これまでは、デスクトップで部屋の片隅でやっていたFFXIですが、ノートPCの購入でリビングのテーブルでやるようになりました!
 これまでデスクトップでやっていたときは、FFだけでなくパソコンを立ち上げると、モモちゃんは「パソコンやらないで一緒に遊んでよ!」っていう感じでマウスを握る手を下から押し上げたりとか、後ろからジャンピングアタックをしたりと妨害工作が始まるので、MPのヒーリング中とかを利用しつつボールでモモちゃんと遊んだり・・・という感じでした。
 でも、ノートでリビングでやっていると、後ろのソファーでゆったりとくつろぐようになりました。まあ、ゲーム中は何をやってもあまり遊んでくれないと諦めたのかもしれませんが・・・毎週火曜日は裏の日のため深夜1時頃までゲームなので、モモちゃんが落ち着いていてくれると有り難いのは確か。

 昨日の裏では白の胴をゲットしました!性能的には
 クレリクブリオー 防42 MP+24 敵対心-2 リフレシュ(+1MP/3秒) リジェネ回復量アップ Lv74〜 白
           リジェネ回復量アップ:リジェネの回復量+1,リジェネIIの回復量+2,リジェネIIIの回復量+3
というスグレモノです。これってなかなか出ないらしいですが、昨日はなんと2つドロップ!運が良かったようです。

動物病院に行ってきました

Jaime2008-05-29

 そろそろフィラリアとか、ノミ・ダニの季節ですね〜 という訳で、動物病院に行ってきました。フロントラインプラスは首元にたらして・・・これで今月のノミ・ダニ対策はOK!
 ちなみに、ミクロフィラリア(子虫)は、蚊の活動が活発になる夕方ごろに血中に多くなるそうで、夕方5時ごろに病院に!この検査だと525円の検査料で済みます。まあ、検査っていうか、ミクロフィラリアを顕微鏡で目視確認なんですよね・・・むむむ

 感染しているのに予防薬を投薬してしまうと、ミクロフィラリアが心臓や肺の血管に詰まり、犬がショック状態を起す場合があるそうで、投薬前の検査は重要とのことです。もちろん、フェラリア予防薬は要指示薬なので、獣医さんが処方しないとアレですが・・・去年投薬を忘れた場合は、抗体検査で感染の確認をした方が良いかもです。 
 前にブログでも書いたのですが、気になっていた肛門奥の色素沈着について獣医さんに聞いたところ、やっぱり経年によ色素沈着とのこと・・・まあ、たぶんそうだろうな〜とは思っていたのですが、ほっとした感じです。

PC代えました

Jaime2008-05-24

5年近く使っていた自作PCも、サウンドカードが反応しなくなり、ファンの爆音が耳に付く感じに・・・
まあ、サウンドは挿しているカードを代えればアレなのですが、なにぶんマザーボード、電源とも古く・・・

そこでノートPCを買うことにしました。
ちなみに、スペックの比較はこんな感じです。


自作PC
CPU Intel Pentium4 2.4GHz
チップセット i875P
メモリ 512MB
グラフィックカード nVIDIA GForce8600
HD 120GB
光学ドライブ DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)


ノートPC(DELL Vostro1000)
CPU AMD Turion64X2 TL-60
チップセット  ATI RS485M/SB600
メモリ 2GB
グラフィックカード ATI Radeon Xpress 1150(チップセット内蔵)
HD 120GB
光学ドライブ DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)


という感じです。一気に三世代くらいジャンプしたような?
メインに使うのはFFXIとネット検索なのですが、チップセット内臓のRadeonでもFFXIならば余裕っぽいです。
写真にはゲームパッドも写っていますが、FFXIで黒をやるには、やはりキーボードの方がはるかに使いやすいという現実の前に、テンキーか、別途フルキーボードを買わないとアレかもです・・・むむむ
ちなみに、デュアルコアのこのノートPCで8万円は安いですね〜
ノートは良いですね〜 電源入っているのかわからないくらい静かです。

長野に行ってきました!

Jaime2008-05-07

今年のGWの前半は長野に行ってきました。写真は、長野市内のマンションからの風景です。周囲を山に囲まれているのですが、うっすらと霞がかかっている感じでアレです。

ちなみに、GWの後半はFFXIのお侍のソロレベル上げが中心な感じで^^;
もうすぐレベル30ですので、段々ソロが辛くなってくる頃かも?
予定では、AFの刀のみ取って、その後はAF装備を取らずに一気に75まで上げる予定・・・先は長いですね〜

つつじ

Jaime2008-04-29

気温も高くなり、自宅マンションの周りに植えてあるつつじが綺麗に咲いています。
なんか一般的なサイズより小ぶりで密集して咲いている感じです。なので実は、つつじでない可能性もありますが・・・むむむ?

急遽、明日から長野に行くことになり、モモちゃんと一緒に旅行に・・・長野はまだ涼しいかもしれませんね〜
今日は裏の日だし、明日の朝はアレかもです。