give me your tired, give me your poor

Janehoya2007-01-06

 年始早々にニューヨークへ。こないだの都市リストを見て1年以上ニューヨークに行ってないことに気付いたからっていうわけじゃないけど、諸事情によりNYCへゴーイングアップしてきました。初詣みたいに。
 どういうわけか天候に恵まれてああ冬のニューヨークってビル風の地獄だけじゃないんだなぁと思いました。暖かいだけじゃなくあれよあれよというまに雲まで晴れて人も羨む自由の女神のベストショット。5年前にリバティー島行きのフェリーの上からマンハッタンを背景にして撮ってもらった写真を引っ張り出して比べてみたりして。日付が入っていて、'00 12 27 となってます。6年前でした!
 真冬に始めてNYCに遊びに出かけたのが6年前のクリスマス。自分達だけでANAのパッケージツアーを選んで親を説得して私と私の母親だけをあてにアメリカの東海岸まで来ちゃったことにあっけにとられながら、冬休みだった札幌の高校の女の子友達3人と待ち合わせでした。あんなに寒かったのは吹雪でも素足にスカートをはく日本の若い女の子の意識のなごりの薄着でニューヨーク中をダウンタウンもアップタウンも観光しまくったからかなぁと今なら思い当たるけど、それにしても風が冷たかった印象が強いです。(北海道から来た子達がきゃーきゃー言ってたんだから間違いない。)
 写真ではすぐ周りのダウンタウンのビル群よりも2倍も高く見える双子のタワーがジェンガみたいに崩れたのがハイスクール11年生の新学期。1週間の浮ついた空気とページがめくれていくようだと思ったもう少し長く続いた感覚は本当にあったんだと思うけれど記憶の中で1回しか見たことのない静止画を思い出そうとしているみたいです。

 今回の写真です。かっこうつけて白黒です。


続きを読む