カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2015年 07/30

「「日本の印象良かった」97%→来日後58%に激減 ベトナム人技能実習生調査 龍谷大」

http://www.sankei.com/west/news/150729/wst1507290024-n1.html

メモ.

劣悪な生活環境や低賃金労働などが背景とみられ、調査した龍谷大(本部・京都市)のベトナム人留学生、グエン・ヒュー・クィーさん(27)は「多くが日本に悪い印象を持ったまま帰国しており、両国関係に深刻な影響を与えている」と指摘している。

まるであの話の続きのような感じ,

ルポ 差別と貧困の外国人労働者 (光文社新書)

ルポ 差別と貧困の外国人労働者 (光文社新書)

時給300円、残業代なし、1日15時間以上の連続労働、土日祝日の休みなし、強制貯金、携帯電話電話所持禁止、中国への電話は社長の立ち会い、外から鍵をかける寮(冷暖房なしのプレハブ小屋)、勤務中トイレに行くと1回100円の罰金、という信じられないような条件で働かされていました。それでも我慢して働いたのは、中国の人材派遣会社に500万円の借金をしているためだったと言っていました。しかし、あまりの長時間労働で過労死してしまうと思い、集団で脱走したそうです。

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20150410/p1

続きを読む

2015年 07/29

御手洗直子「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」第三話

8月27日まで無料配信.


婚活と就活は似てるというが,なるほど.orz

血も涙もないメールの自動返信とか,書類審査を通るのが20件に1件くらいとか,コピペしたお祈りメールとか,キーワードとの機械的なマッチングだけで送られてくるスカウトメールとか.

続きを読む

2015年 07/25

「プロから見て「日本の空港」は何がダメなのか」

http://toyokeizai.net/articles/-/77977

これはヒドイ.

まず、「改札通過」までに2つのプロセスがある。日本円現金の準備と切符の購入だ。簡単そうに見えるが決してそうではない。

訪日客は電車に乗るのに、乗車券なりICカードなりを買わねばならない。冒頭のパブで出会ったシティの証券マン氏のような「旅慣れた欧米人ビジネスマン」は疑いもせず、まっすぐ駅の自動販売機に向かったのだが、ここで大問題が発生した。

なんと、日本では「クレジットカードで普通の乗車券が買えない」のだ。

ここでいう「普通の」とはなんぞや.JRの券売機だと普通の券売機でも買えるし,空港行きバスなんかでも使えたはず.

続きを読む

2015年 07/23

「走行中のJeepを乗っ取り操作、セキュリティ研究者が実証実験」

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1507/22/news060.html

http://www.wired.com/2015/07/hackers-remotely-kill-jeep-highway/

メモ.

D

Wiredのアンディ・グリーンバーグ記者は、米セントルイス市内を時速112キロで走行していた。突然、ダッシュボードには一切触れていないのにエアコンから冷たい風が吹き出し、ラジオのチャンネルが勝手に切り替わって大音量の音楽が流れ、窓拭きワイパーが作動。続いてアクセルが効かなくなり、車は減速した。

 同記者のJeepを遠隔操作していたのはセキュリティ研究者のチャーリー・ミラー、クリス・バラセクの両氏。16キロ離れた自宅からノートPCを使って同車のエンターテインメントシステムにコマンドを送信し、ダッシュボード機能や操舵、制動、変速装置を制御していた。車のエンジンを停止させたり急制動をかけたり、ブレーキを効かなくさせたりすることも可能だという。

続きを読む

「NHKの「IT技術者不足」特集にネット違和感 「足りないのは安く使えるIT奴隷でしょ?」」

https://news.careerconnection.jp/?p=14365

メモ.

番組はスマートフォンやネット通販の普及で、IT技術者の需要が高まっていることを紹介。この分野の有効求人倍率は2倍にまでなっているが、各企業は人材採用が追いつかず、IT企業の実に87%が「IT技術者が不足している」と感じているという。

続きを読む

2015年 07/20

パフォーマンス書籍メモ(一応Web系)

ニトリの一件*1 で刺激されたのでついでにメモってみた.基本的に玉石混淆なのでそのつもりで.

現実にはそれ以前の問題のことの方が多いしな−.「アルゴリズムとデータ構造」を勉強したことも無い,ハッシュテーブルもNP完全も知りませんな人が相手だと,この手のチューニングも焼け石に水で炎上は止まらない.

そういう相手だと,まずは「遅くないコードの書きかた」を教えた方がいい.「早いコードの書き方」を教えるのは,その後でも十分だ.

Webパフォーマンス

続きを読む