カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2015年 08/30

ウソ付きAIとロボット三原則

なかなか面白かった.人狼知能/AI WOLFか.

D

ただしロボット三原則については例によって大きく誤解しているなあ...

人工知能を使ったゲーム大会「第1回人狼知能大会」があると教えてもらって見に行ったのだ。パシフィコ横浜で開催の開発者イベント「CEDEC 2015」で27日に開催されたものだ。大会は大人気で、観客の長い行列ができていた。

 人工知能に会話ゲーム「人狼」をプレイさせ、勝者を決める。人工知能が将棋を打つ「電王戦」のようなもので、まずは人工知能の中でゲームの優勝者を決める。

続きを読む

2015年 08/27

英語や将棋が得意な人は,「暗記物が得意なだけのバカ」なのか?

本日の釣り堀.

うわあ,コレはヒドイ.英語ができない英語コンプレックスの塊で,且つ論理的思考ができず,日本語も不自由な人が書くとこんな文章になるのか.

著者:夏目力?

日本では、未だに「英語=国際人」という印象が強く

はあ?

「英語ができると国際人」って一体どこの誰がそんな主張をしてるのさ.*1英語は事実上の国際共通語で技術者を中心に必須技能の一つなだけでしょ.

続きを読む

*1:そもそも,ここでいう「国際人」の定義って?

2015年 08/25

天津大爆発(2): 芙蓉峰の如是我聞

http://blog.livedoor.jp/furongfeng/

個人のブログっぽい.

噂に過ぎないといえば噂に過ぎないのだが...

「天津で大爆発がありました 」

http://blog.livedoor.jp/furongfeng/archives/1036896893.html

今朝の2時半の段階で、亡くなった方が17名、負傷者400名以上という記事が出ていました。この段階での数字は、まだまだ不明な点が多いですから、もっと増えるのかもしれません。

何でも、50km先でもその震動を感じたそうです。相当大きな爆発で、それこそ被害はこんなものではないでしょう。

「インチキがばれてしまいました」

http://blog.livedoor.jp/furongfeng/archives/1037014585.html

続きを読む

天津大爆発(3)

噂とか、その他諸々

橘玲の日々刻々「中国・天津の爆発事故。少ない死傷者、鬼城化した街…。報道では伝わらない実態とは?」

http://diamond.jp/articles/-/77149

天津市の中心部から浜海新区は40キロほど離れており、東京と横浜の位置関係だから、これを「天津」爆発というのは若干の語弊がある。実際、天津のひとたち浜海新区を「天津」とは思っていない。

?天津市と浜海新区は高架鉄道・津浜軽軌で結ばれている。今回、事故が起きたのはこの鉄道の終点にあたる東海路駅のすぐ近くで、その南側一帯がビジネス特区だ。

東京ディズニーランドは東京にないってアレか.外国人からすればそれは十分東京であり天津なのではないか.あるいは国土が広い中国にとっては,その距離は新宿副都心感覚なのかも.

続きを読む