カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2014年 07/25

「タクシーのエムケイ、大学の学費負担で高卒人材確保 」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ23088_T20C14A7TJ2000/

http://www.47news.jp/news/2014/07/post_20140724093839.html

http://resemom.jp/article/2014/07/24/19609.html

うーん,なぜかすごく不吉な予感がする.

 タクシー大手のエムケイ(京都市)は23日、運転手不足に対応するため高卒人材の採用を強化すると発表した。働きながら大学で学びたい23歳以上を対象に、固定給25万円に加え学費のローンも同社が負担する。東京や大阪など全国のグループ8社で2014年度に約30人、5年間で計150人の確保を目指す。

 タクシー業界は人手不足と高齢化が深刻なため新制度で若手人材を確保する。希望者は8〜10月にエムケイに入社し、営業に必要な普通二種免許を取得。その後、大学の社会人入試を受ける。

 全日制の場合、授業が終わった夕方から夜間にかけて1日6〜7時間勤務する。学費は金融機関の教育ローンを組んでもらい、エムケイが毎月の返済分を負担する。卒業後は英会話を使った観光タクシーの運転手として働く。経営幹部としても育成していく。

続きを読む

2014年 07/24

「IQ140以上を保証する保育園」?

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/23/124/

同園は一般的な保育園や、送迎、入浴サービス、朝・夕食の提供なども行う「フルサービス保育園」とは一線を画し、「知育」を本格的に実施する保育園。充実した保育はもちろん、「受験指導」「ネイティブ英語の習得」「食育」といった乳幼児期における心知体の発達に関する教育を提供している。

ふむふむ.

保育園で「受験指導」ねえ...

続きを読む

2014年 07/20

「若者を正社員にしよう」え?中高年は?

これはヒドイ.

田村憲久厚生労働相は19日、若者の正社員化を進める新たな法律づくりを検討する考えを明らかにした。非正規社員を正社員にする企業に助成金を出すことなどを中心に、中身を詰める。与党と協議した上で、早ければ来年の通常国会への法案提出をめざす。

 視察先の北海道平取町で、記者団に語った。5月の有効求人倍率が1・09倍と約22年ぶりの高水準になるなど、働く環境は改善傾向にある。こうした状況について、田村氏は「不本意に非正規で働いている若者が、正規(社員)になる絶好のチャンスで、支援をしたい」と述べた。新法では、過酷な労働環境の「ブラック企業」対策を盛り込むことも検討する。

 また、月内に「正社員実現加速プロジェクト」を開始。全国の労働局などを通じて企業や経済団体に対し、年齢に関わらず正社員化を進めていくよう要請もしていくという。

  1. なんで若者限定?フリーター等の非正規雇用が増えたのは1991年のバブル崩壊後の第一次就職氷河期からだよ?*1
  2. 正社員にするのに税金垂れ流しは筋が悪い.正社員というのは戦力になるから,そうした方が会社の利益になるから正社員にするのであって,助成金目的にするもんじゃない.
  3. そもそも終身雇用が過去の遺物なんだってば.
  4. 「改善方向にある」「底を打った」というのは,「今がほとんど最低」というのとほぼ同じなんだけど.
  5. ブラック企業対策を盛り込むことを「検討する」か.便利な言葉だ.どうせ検討したけど,有効な対策は打ち出せなくてザル法になるだけ.
  6. この補助金自体がブラック企業支援策になってる.薄給激務の正社員を雇って,酷使して短期間で使い潰せば*2ブラック企業の丸儲け.ブラック企業と政府がズブズブの関係に.

続きを読む

2014年 07/17

https://twitter.com/koluku/status/48

IT技術者風「あの日から パパは帰って こなかった」

「あの日」とはデスマが始まった日のことですね,わかります.*1

  1. いつも帰ってこないよ?パパはIT技術者だからね.
  2. パパの顔なんて,もう何週間も見てないよ.ママが「いつものように、デスマだから」って言ってた.
  3. おととい,二週間ぶりに帰ってきたってママは言ってたけど,パパはボクが目を覚ます前に会社に行っちゃったよ.
  4. そしてある日,ママがパパは遠い所に行ったって教えてくれたんだ.なんでもニホンノセージとカローシが僕たちからパパを連れて行ったんだって.
  5. 難しいことよく分からないけど,「鬱病と過労死はIT技術者の職業病」なんだって.

だいたいこんな感じか.*2

続きを読む

*1:デスマと過労死を作ってる側の人間が,こういうポスターを無自覚なまま作っちゃうあたりに,センスのなさを感じる.

*2:さすがに4の可能性はそれほど高くないと思う.しかし自衛隊員が戦争で死ぬ可能性よりは,日本のIT技術者が鬱病や過労死や貧困で死ぬ可能性の方がずっと高いような.だから「自衛隊員が危険ですよ!ひょっとしたら,万が一の自体には死ぬかもしれませんよ!」的なあおり文句は,鼻で笑ってしまう.

2014年 07/16

「科学者が書いた質の低いコードが、ベストプラクティスに則ったコードに勝る理由」?

ちょっとだけ.

うーんと,要するに釣りタイトルだな.

「ベストプラクティスも知らないヘッポコなんちゃって糞プログラマもどきが書いた糞コードが,(非プログラマの)科学者が書いたコードよりも酷くなることがある」というだけの話.もちろんそういう糞プログラマはベストプラクティスなんて全く理解してないし,使いこなせるわけがない.

  • 並列処理に関するバグをまったく考慮しない(ツールの使用によりほぼ100パーセント回避可能)。

お気づきだと思いますが、こうしたミスならすぐに修正できます。

ダウト.*1

他はともかく*2,並列処理はアルゴリズムレベルから見直さないと修正不可能なことも多いし,そもそもバグがあることさえ検出できないことがある.「ツールで検出」ってどんなツールだ.仮に可能でも,ごく初歩的な特定のバグ限定の話じゃない?*3

続きを読む

*1:翻訳ミスという可能性はあるけどね...

*2:他も不可能ではないにせよ,楽とは限らん.

*3:そもそも普通の科学者が並列プログラムを書けるとは思えん.