カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2014年 10/14

これはヒドイ「初中級エンジニアが【アルゴリズムを優しく学べる】本とサイト16選」

http://paiza.hatenablog.com/entry/20141014algorithm

うーん,これはヒドイ.これ書いてる人は,おそらくプログラマーじゃない.


「アルゴリズムとデータ構造」の参考書/学習書ではなく読み物の比率が高い.ソフトウエアエンジニア/プログラマーでない人が,なんちゃってアルゴリズムを囓るのにはこれでもいいけど,プログラマの勉強用じゃねーな.

続きを読む

2014年 10/13

SHIROBAKO「明日に向かって、えくそだすっ!」

http://ch.nicovideo.jp/shirobako-anime

http://shirobako-anime.com/

http://ja.wikipedia.org/wiki/SHIROBAKO

「アニメ界のなれるSE」「これがアニメ化できるんなら,なれるSEもできるよね」という噂.

見てみたら,うわぁ....なんて不吉な.一話から死亡フラグをバリバリに立ててるじゃないですかー−−−!

なんですか,このデスマーチ協賛アニメは.

続きを読む

2014年 10/07

セイコー・インスツルメンツが電子辞書事業より撤退

http://www.sii.co.jp/jp/news/2014/10/07/11409/

http://japanese.engadget.com/2014/10/07/sii/

しかしながら市場の成熟に伴い、電子辞書市場が縮小していることや、スマートフォンタブレットなどスマートデバイスの普及により、電子辞書の需要の伸びが期待できないことなどから、2015年3月31日をもって、製造、販売を終了することにいたしました。長い間、セイコーインスツルの電子辞書製品をご愛顧いただき、心よりお礼申し上げます。

 製品の修理、問い合わせ、デイファイラークラブ(コンテンツダウンロード等)に関しましては、当社CPサービスセンターにて2015年4月以降も引き続き対応してまいります。

なんと....

SIIの辞書は英語のプロを中心に評価が高いけど,専門家向けだから数は出ない.言うまでもなく日本人向けだから,日本以外での需要はない.市場が成熟して一巡したら,あとは買い換え需要のみで,若者も減り続けてる以上は今後の市場拡大は望めない.

ピアソンの技術書撤退*1もそうだけど,今後はこういう話が増えていくのかなあ.*2



続きを読む

*1http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130808/p1

*2:むしろHPの関数電卓やHP-200LXの方が近いか?

2014年 10/03

なれる!SE 12「アーリー?リタイアメント」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048669931/bloofjav-22/

2014年10月10日発売

室見立華退職!? 風雲急を告げる、萌えるSE残酷物語、第12弾!


「ミカサ自動車のインターネットゲートウェイ構築が取れたぞ」

年度末の超繁忙期、社長が受注してきたのはなんと国内最大の自動車メーカー案件。

悲鳴をあげながら対応を開始する工兵だが、頼みの立華はなぜかうわの空……からの無断欠勤……からの退職話!?

どうやら隠された事情があるようで、工兵は立華の復活を目指して行動を開始する。

しかし一方、ミカサ案件も待ったなし。立華不在で苦境に立たされる。

はたしてミカサ案件の行方は? そして立華は本当に会社を辞めてしまうのか?

http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-866993-1/

ようやく登録された.

2014年 10/01

「われはロボット」「鋼鉄都市」Kindle版

われはロボット〔決定版〕

われはロボット〔決定版〕

*1

鋼鉄都市

鋼鉄都市

「はだかの太陽」「夜明けのロボット」「ロボットと帝国」は次回以降かな?

前回http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20140901/p1


もはや古典の域ではあるがロボット三原則の原典で,ロボット三原則を語りたければ必読.

これらを読まずにロボット三原則について語るなかれ.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20140926/p1

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070705/p2

Kindle 角川50%OFFセール

http://kindou.info/36450.html

http://www.amazon.co.jp/s/?qid=1412090223&rh=n%3A2250738051%2Cn%3A!2275265051%2Cn%3A!2275276051%2Cn%3A3333072051

Kindleの角川関連書籍の多くが50%OFF OR ポイント還元になってるらしい.

リンク先によると「セール期限は恐らく7日まで!」となってるが,保証の限りではないので欲しいものがあれば早めに買っとく方が無難だろう.


これに関連してアスキー・メディアワークスの技術書も50%OFFになってるっぽい.*2

続きを読む

Amazon価格設定プログラムのバグ?

他にもちょっとしたトラブルがあった模様.

「終了】上橋菜穂子の最新刊「鹿の王」3,200円→285円 「スレイヤーズ」全35巻9,000円相当→285円 ほか「あまちゃん」「GOSICK」など全巻セットが投げ売りの90%OFFセールッ!」

こんばんは、きんどるどうでしょうです。カドカワ・ドワンゴ合併記念セールの影響で合冊版・全巻セットの一部作品が285円と詳細不明のセール価格になっているのでご案内セール終了しました。

価格ミスっぽい285円祭は終了しましたが、2万タイトル以上が半額または50%ポイント還元の【カドカワ祭】は継続中です。この機会をお見逃しなくッ!

http://kindou.info/36441.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.amazon.co.jp/gp/product/B00L4XTGTS

「私が退職希望者に「激怒」した理由」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/

言いたいことはイロイロあるが,既に多用な意見が出てるのであえて転職者視点で.

  • 担当者はすでに一度プロジェクトを失敗してて,経営者は「それでもチャンスを与えてやったんだ感謝しろ」という上から目線.
  • しかもこの会社は落伍者に対して退職勧奨を出すって言ってたよね?*3
  • 既に一度失敗した担当者には,もはや後がないのだ.今度失敗すればクビになる恐れがあり,この不景気では運良くすぐに次の仕事が見つかる保証はない.一度ブランクができると,理由の如何によらずブランクを嫌う日本企業人事部の前では激しく不利になる.
  • この経営者の下では仮に成功しても現状維持.失敗すれば転落人生真っ逆さま.
  • 同じ初期条件なら,結果も同程度になる可能性は高い.かりに成功したとしても「俺が思っていたほどには成果が出ていない」という経営者の十八番「後出しジャンケン」の前には,成果を認めて貰えるとは限らない.
  • そんなタイミングで他社から引き抜きがあったという.渡りに船,地獄に仏.
  • そりゃあ二つ返事で転職するんじゃね?
  • もしそうなら,そこまで追い込んで転職させたのは経営者であって,転職した人や引き抜いた人に文句をいうのは筋違い.

あと自分の失敗で「腹が立つ」のはかまわない.激怒したのも,大目にみてやってもよい.だが経営者が感情を制御できず,周りに当たり散らすのは本当に見苦しい.

続きを読む

*1:映画「アイ、ロボット」の原案だけど,映画は全く似ても似つかない駄作. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070705/p1

*2:なんで「ぽい」のかというと,普段の定価が明記されてないから.紙の本との価格差から見て,たぶんセールによる50%OFFだとは思うけど確証はない.

*3http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20111014/p1