カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2014年 11/26

ドワンゴ川上会長インタビュー

これはヒドイ.

メモ.気が向いたらあとで追記するかも.

続きを読む

2014年 11/24

「最悪の玩具」とその結末

電動マシンガンは「リアルな武器性」が問題とされた。

http://mainichi.jp/feature/news/20141122mog00m040003000c.html

べつにこの玩具を使っていたというわけではないが,

続きを読む

「小3から英語授業、高校では討論レベル」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG20H2K_Q4A121C1CR0000/

小中高校の学習内容を定めている学習指導要領の全面改訂について、下村博文文部科学相は20日、中央教育審議会(中教審)に諮問した。国際的な人材育成に向け、小学3年から英語教育を始め、高校では英語で討論できるレベルを目指す。高校の日本史の必修化や規範意識を学ぶ新科目の創設も議論する。中教審は2016年度中に改訂内容を答申する見通し。

基本的な方向性には賛成なのだが,実現可能性を考えた青写真はできているのだろうか.

続きを読む

2014年 11/22

Kindle版 ジェイムズ・P・ホーガン三部作+1

なんと,あのジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」他の三部作が,ついにKindle化される模様.(12/12発売)

続きを読む

「第三者を罪に陥れながら、自らはあらゆる手段で罪を免れようと企てた。サイバー犯罪史上、まれに見る卑劣で悪質な犯行だ」えっ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141121-00000058-jij-soci

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141121/k10013381751000.html

http://mainichi.jp/select/news/20141121k0000e040220000c.html

http://www.asahi.com/articles/ASGCN6JHMGCNUTIL03C.html

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79989100R21C14A1CC0000/

事件では、PCを遠隔操作された4人が、警視庁、大阪府警、神奈川県警、三重県警に誤認逮捕された。検察側は論告で、「身に覚えのない罪で逮捕・起訴されるという苦痛を与えた。刑事司法制度への国民の信頼を揺るがしかねない重大な犯罪だ」と主張した。

 さらに検察側は、片山被告が犯行予告のメールを送っていたことの悪質性も強調。「自らは陰に隠れて、第三者を自分の身代わりとして犯人に仕立て上げた」「それをあざ笑う一方で、自分はあらゆる手段で罪を免れようと企てた」などと指摘した。

いやその理屈はおかしい.*1

続きを読む

*1:「自分はあらゆる手段で罪を免れようと企てた」って,特に書く必要あるかな?犯罪者というのは,普通はそうするものだろう.中には自虐趣味で,死刑にしてもらうことが目的の犯罪者もいたりするけどさ.

2014年 11/20

「ネットベンチャーに「企画しかできない人」はいらない。 」

http://fukuyuki.net/post-173/

興味深いのでメモ.

ネットベンチャーに「企画しかできない人」はいらないと思う。

特に、文系でプログラム経験がなくて企画しかやってきてない人は、論理的思考能力がない人がめちゃくちゃ多い。大企業ではそれでいいけど、人も時間も予算も無い状況だとコミュニケーションロスとオーバーヘッドがでかすぎる。条件をつめたり、ロジックを埋める作業が出来ない。条件漏れとかめちゃくちゃ多い。デバイスの仕様制限すら分かってない人も多い。

GPSがすごい正確で一瞬で位置を取得できることを前提にしたアプリの企画とか、すべてのスマートフォンがiBeaconが動くことを前提にした企画とか、顔認識が100%であることを前提にしたアプリとか、プッシュ通知しまくるクソアプリとか、アプリの更新とデータ更新の切り分けが分かってないとか、お前の状態遷移を修正している時間のほうが時間が掛かる企画とか、もう、いやだ。それで、企画の発想が飛びぬけて面白い人なら、その人の価値はあるけど、そうでない人のほうが多い。

正直、あんまりアホすぎると、エンジニアが企画の話を聞く気がなくなる。

一口に企画と言ってもピンキリだろうけど,技術のことがわかってない企画は三流の場合が多いと思う.たとえ文系出身でも,一流の企画屋なら自分が企画する分野の技術には精通するものだから.そして,たとえばプログラムのことを理解したければ,一通りのプログラミングスキルを身につけるのが一番の近道.

村上福之?の記事にするほどでもないブログ

あれ?こいつプログラミングのことを全く理解してないダメ経営者じゃなかったっけ...


言ってることは立派でも,実力が伴ってないとなあ.

続きを読む