カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2014年 07/30

新装版 リファクタリング

新装版が出てた.

あの名著が蘇る!

プログラムに潜む扱いにくい部分を見つけ出し、その動作を変えずに内部の構造を改善していくためのテクニックを整理したマーティン・ファウラー氏によるソフトウェア開発の名著『リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック』(""Refactoring:Improving the Design of Existing Code"")が、オリジナルの訳者による丁寧な見直しと現代的なJava開発環境による「再リファクタリング」を施した書き下ろし付録を収録して再発行! 旧版の価値を知るベテランはもちろん、これからソフトウェア開発に携わる新人にも必読の一冊です。

ちょっとだけ加筆もされてるのか.むう.

続きを読む

2014年 07/29

「SEの多重派遣を行っていた企業に処分」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1407/29/news050.html

http://slashdot.jp/story/14/07/29/0757247/

メモ.

東京労働局と神奈川労働局は7月28日、労働者派遣法が禁じる多重派遣を行ったとして、SEを派遣する都内などの企業に対し、派遣業務停止を含む処分を実施した。3社はあるIT企業に対して、多重派遣の形で労働者を供給していたという。(中略)

発表によると、RJCはスライムスタイルに対して「業務委託と称する契約」でSEを派遣し、スライムスタイルはそのSEを「出向と称する契約」でケイズ・ソフトウェアに供給、ケイズ・ソフトウェアはスライムスタイルから派遣されたSEを「労働者派遣と称する契約」で別のIT企業に派遣していたという。

意味が分からない.これって当たり前の労働形態だよね?メスを入れ始めたら切りがない.

続きを読む

「銃マニア、規制の抜け穴使い21丁所持 ついに押収」

http://www.asahi.com/articles/ASG7P6RKYG74PTIL04N.html

部屋の住人は自称IT業の男(34)。捜索の前日、近くの公園で発砲目的で散弾銃を所持していたとして銃刀法違反容疑で逮捕された。この容疑は認めたものの、部屋の中の銃については、捜査員にこう言ったという。「私は銃の販売許可を持っている」

「自称IT業」って珍しい表現だな.いったい何してる人なんだろ.

しかも何故か名前が出てない.友人に政治家や弁護士,或いは朝日の偉いさんやヤクザの組長でもいるんだろうか.

続きを読む

2014年 07/25

「タクシーのエムケイ、大学の学費負担で高卒人材確保 」

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ23088_T20C14A7TJ2000/

http://www.47news.jp/news/2014/07/post_20140724093839.html

http://resemom.jp/article/2014/07/24/19609.html

うーん,なぜかすごく不吉な予感がする.

 タクシー大手のエムケイ(京都市)は23日、運転手不足に対応するため高卒人材の採用を強化すると発表した。働きながら大学で学びたい23歳以上を対象に、固定給25万円に加え学費のローンも同社が負担する。東京や大阪など全国のグループ8社で2014年度に約30人、5年間で計150人の確保を目指す。

 タクシー業界は人手不足と高齢化が深刻なため新制度で若手人材を確保する。希望者は8〜10月にエムケイに入社し、営業に必要な普通二種免許を取得。その後、大学の社会人入試を受ける。

 全日制の場合、授業が終わった夕方から夜間にかけて1日6〜7時間勤務する。学費は金融機関の教育ローンを組んでもらい、エムケイが毎月の返済分を負担する。卒業後は英会話を使った観光タクシーの運転手として働く。経営幹部としても育成していく。

続きを読む

2014年 07/24

「IQ140以上を保証する保育園」?

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/23/124/

同園は一般的な保育園や、送迎、入浴サービス、朝・夕食の提供なども行う「フルサービス保育園」とは一線を画し、「知育」を本格的に実施する保育園。充実した保育はもちろん、「受験指導」「ネイティブ英語の習得」「食育」といった乳幼児期における心知体の発達に関する教育を提供している。

ふむふむ.

保育園で「受験指導」ねえ...

続きを読む

2014年 07/20

「若者を正社員にしよう」え?中高年は?

これはヒドイ.

田村憲久厚生労働相は19日、若者の正社員化を進める新たな法律づくりを検討する考えを明らかにした。非正規社員を正社員にする企業に助成金を出すことなどを中心に、中身を詰める。与党と協議した上で、早ければ来年の通常国会への法案提出をめざす。

 視察先の北海道平取町で、記者団に語った。5月の有効求人倍率が1・09倍と約22年ぶりの高水準になるなど、働く環境は改善傾向にある。こうした状況について、田村氏は「不本意に非正規で働いている若者が、正規(社員)になる絶好のチャンスで、支援をしたい」と述べた。新法では、過酷な労働環境の「ブラック企業」対策を盛り込むことも検討する。

 また、月内に「正社員実現加速プロジェクト」を開始。全国の労働局などを通じて企業や経済団体に対し、年齢に関わらず正社員化を進めていくよう要請もしていくという。

  1. なんで若者限定?フリーター等の非正規雇用が増えたのは1991年のバブル崩壊後の第一次就職氷河期からだよ?*1
  2. 正社員にするのに税金垂れ流しは筋が悪い.正社員というのは戦力になるから,そうした方が会社の利益になるから正社員にするのであって,助成金目的にするもんじゃない.
  3. そもそも終身雇用が過去の遺物なんだってば.
  4. 「改善方向にある」「底を打った」というのは,「今がほとんど最低」というのとほぼ同じなんだけど.
  5. ブラック企業対策を盛り込むことを「検討する」か.便利な言葉だ.どうせ検討したけど,有効な対策は打ち出せなくてザル法になるだけ.
  6. この補助金自体がブラック企業支援策になってる.薄給激務の正社員を雇って,酷使して短期間で使い潰せば*2ブラック企業の丸儲け.ブラック企業と政府がズブズブの関係に.

続きを読む