カレーなる辛口Javaな転職日記 RSSフィード

2014年 09/01

ファウンデーション

アシモフのファウンデーションシリーズ三部作が電子化されてた.電子化の順番がようやく古典にまでまわってきたのかな.

続きを読む

2014年 08/27

「学生の内定辞退 どう防ぐかを考える」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140827/k10014108061000.html

ツッコミどころが多すぎて,どこからツッコんで良いのやら...

景気の回復で新卒の採用がいわゆる売手市場になるとみられるなか、学生が複数の企業から内定をもらい辞退するケースが増えていることから、企業側が学生の内定辞退を防ぐ方法を考えるセミナーが26日夜、東京で開かれました。

このセミナーは、新卒の人材紹介会社が東京・新宿で開いたもので、銀行や警備会社などおよそ50社の採用担当者が参加しました。

就職情報会社がことし5月末に行った調査によりますと、「内定を出した学生の半数以上に辞退された」と答えた企業は17.5%で、去年の同じ時期と比べて3ポイント余り高くなっています。

セミナーでは、講師の人事コンサルタント「今の学生は『かまってほしい』と思う世代で、会社からの連絡がないと不安になり、別の会社に興味を持ってしまう」と指摘しました。

そのうえで、「面接で評価した点を学生に話すなど、相手に会社にとって必要な人材だと伝えることが大切だ」と話しました。

このあと参加者はグループに分かれて、どうやって学生を引き止めるか意見を出し合っていました。参加した保険会社の採用担当者は、「現在、内定を出した3分の2の学生が辞退し困っています。うちのように中小企業の場合、親が反対するケースが多く、親の対策も必要だと感じています」と話していました。

続きを読む

2014年 08/20

「『東北』大震災で『関東』地方もかなりの揺れ」。えっ?!

http://spotlight-media.jp/article/50466214100990319

http://www.peeep.us/038d665c

あー,もうクズはどこまで言ってもクズ.

こんにちは。フリーアナウンサーの長谷川豊です。

特は流れ、日本には未曾有の大災害が襲い掛かった。2011年3月11日。東日本大震災

東北沖を震源とした1000年に1度の大災害は日本人のあらゆる思考パターンや文化を変えるに至った。*1東北が震源地ではあったが、当然、関東地方もかなりの揺れを経験することとなる。

しかし、みんなが忘れそうになっていた事実があった。そう。姉歯物件だ。

当時、震度5か6でパターンと倒れると報道された姉歯元1級建築士が設計したマンションは果たしてどうなっているのか?!答えは…

ビクともしていなかった。

アホか.

まず第一に定性的な表現が多すぎ.プロだったら定量的な表現で書き直せ.印象操作も良くない.*2

続きを読む

*1:んー,中年以上だと阪神淡路大震災を知ってるので,「なにを今更」だな.これで変わるような人は学習能力無いんかい.

*2:東北大震災でなく「東日本北大震災」,「かなりの揺れを経験することになる」「パターンと倒れる」「ビクともしていなかった」等々.まるで「東京にも大震災が襲いかかって震度7の揺れがきたけど,姉歯の欠陥建築は補強も無しにその揺れに耐えたんだよ」と誤解させている.でも実際は東京には「大震災」は来てないし,姉歯物件は大震災には耐えられない.
「日本人のあらゆる思考パターンや文化を変えるに至った」に至っては大嘘.阪神淡路大震災をもう忘れたのかと.

2014年 08/18

「はてな戦隊ゴレンジャー」

http://anond.hatelabo.jp/20140817161450

あんましおもしろくない.


なにより,仮にも「ゴレンジャー」と言ってるくせに,idに色が入ってるのが一人もいないだと?!

もっとこうRubyRedとかPythonGrayとかWindowsBluescreenとかBlackCompanyとか,そういう奴はいなかったのか?

続きを読む

2014年 08/13

ぼく、ドレイもんです -奴隷者-

日本を代表する映像クリエイター、山崎貴(たかし、50)と八木竜一?(49)が共同監督を務め、ドラえもんと少年のび太の出会いから別れまでを情感あふれるタッチで描き出した。

ドラえもんの体内には、セワシの意向に反する言動を取ると、たちまち厳罰が与えられる「成し遂げプログラム」が組み込まれており、これは本作独自の設定だ。

 この成し遂げとは、将来のび太としずかちゃんを確実に結婚させること。ドラえもんは少しでも「未来に帰りたい」と口走ろうものならば、即座にプログラムが働き、強烈な電流を体中に流して反省を促すのだ。考案した山崎監督は「ドラえもんの葛藤がしっかりと描けるし、のび太との出会いと別れを効果的に表現できる。最初はドラえもんがのび太と一緒に暮らすことを嫌がり、友情を育んだ後半はのび太と別れたくないのに未来へ帰らねばならなくなる。便利な装置でしょう」と狙いを説明した。

うわあ...

服従回路?マインドコントロール?孫悟空の輪?*1


なんという悪夢の未来.え?素敵な未来?誰にとって?そりゃダースベイダーや橋下徹なら便利だと言うかもしれないけど,ピカード艦長なら知的生命体を奴隷として扱うことは絶対に許さないだろうな. *2

続きを読む

*1:「緊箍児(きんこじ)」とか言うらしい.

*2

こっちのスタンドかとも思った.バイツァ・ダストに取り憑かれると,死ぬことさえ許されない.