「デバイスとプリンター」が開かない。だけだったのに…。

大部使い慣れてきたWindows 7だが、困っているのは「デバイスとプリンター」を開いても、まっしろでアイコンも何も無い状態になっていることだった。

ぐぐっても類する障害事例は無い。
Windows 7 の [デバイスとプリンター] に関する FAQ
http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/deviceexperience/DevPrintFAQ.mspx

バイスとプリンターをインストール、表示、および管理する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Install-view-and-manage-your-devices-and-printers

別にリアルなアイコンの形なんていらないけど、タスクトレイからのSDカードやUSBの周辺機器の取り外し操作がやり辛く難儀していた。

Windows Vista または Windows 7 でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法
http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

クリーンブートしたら、trackpointのスクロールボタンが出来なくなり。
「システムの復元」を試したら、「ファイルが開けないので一時プロファイルでログインしてます」とか言われて今まで使っていたデスクトップとかドキュメントとかが使えなくなってしまった。

もうやだ。なんでこんなの金出してまで買って使おうとしたんだろうとまで思い始めてきた(焦。