いま起きているワタシ

なんか、ちゃんと起きられました。
今のところ体調はよろしい。
自室の掃除機がけを済ませて、もう少し本を整理。
これからWindowsの復元ツールを使って原因と思しいゲームをインストールする前の状態に戻します。
度々ダウンしたため、BoonSutazio(Studioを間違えているのか、英語以外の単語なのか不明だが原文どおり)のブックマークが保存できておらず、不愉快。
その点hatenaさんはブラウザにも係わらず再起動後にも書きかけの日記を保存していてくれました。技術的なことは分からないけど、これがいわゆるクラウドコンピューティングの恩恵ですか?

クラウドコンピューティングというのは、Googleのアプリに代表されるサーバ上のアプリを遠隔端末から利用することだそうで、私はSETIのようなグリッドコンピューティングのことをクラウドと思っていたので、どこかで恥をかくところでした。
でもクラウドっていうと、むしろP2Pのほうがイメージに近い気がするけど。ネット評論家(ソース失念)の一人がインターネットサービスすべてがクラウドコンピューティングであり、最近のIT用語はサービスの印象を強くできさえすればいいという使い方をされていると言っていた。確かにそのとおりかも。森元首相がイット革命と言ってたころが懐かしい。