師走のカニ男

 凶器はタラバガニ?。函館中央署は強盗の現行犯で、函館市内の無職男(64)を逮捕した。同署や被害にあったスーパーの話によると24日午後8時20分ごろ、男は商品棚にあったタラバガニを背中に隠しながら代金を払わず店を出ようとした。万引きを警備員に発見され、事務所に連れて行かれたところ態度を急変。タラバガニを持って暴れたという。
 足数本が束になったロシア産のタラバガニの価格は1万円で年末年始の人気商品。長さ50センチ、重さ2キロで「冷凍でカチカチに凍っているのでカニといえども凶器そのもの」(スーパー関係者)。男はカニの先端を警備員ののどをめがけて小突くなどしたが、すぐに別の店員などに取り押さえられた。
 犯行当時、男は酒に酔っており所持金はほとんどなかった。調べに「カニが食べたかった」と供述しているという。

あまりの香ばしさに全文引用。背中に隠し、捕まりそうになったら武器にもなる冷凍ガニ、実に便利です。

公立図書館の「人気のある本」リスト

 現在,京都市図書館で予約の多い本です。(平成19年12月23日現在) これらの本については,お待ちいただく期間が長くなりますが御了承ください。なお,下記の本をお持ちで,御不要になられた方は,ぜひお近くの図書館へ寄贈していただきますよう,よろしくお願いいたします。

順位 書名 著者名 予約件数
第1位 ホームレス中学生 田村 裕/著 1176件
第2位 楽園 宮部 みゆき/著 927件
第3位 夜明けの街で 東野 圭吾/著 664件
第4位 女性の品格 坂東 真理子/著 585件
第5位 ダイイング・アイ 東野 圭吾/著 465件
第6位 おひとりさまの老後 上野 千鶴子/著 412件
第7位 夜は短し歩けよ乙女 森見 登美彦/著 398件
第8位 鈍感力 渡辺 淳一/著 329件
第9位 陰日向に咲く 劇団ひとり/著 327件
第10位 紀香魂 藤原 紀香/著 316件

非常に有意義なページだと思います。とりあえずトップ10を抜き出してきましたが、どうやら予約100件以上だと「人気のある本」入りするようです。これらの本は話題になっただけあって一般家庭に転がってることも多いのでは?こういうリストを図書館が積極的に出すことによって「あ、この本なら寄贈してもいいんだ」という目安になるし、ブックオフに二束三文で売り飛ばすよりかは寄贈するか、という人が増えやすいのではないでしょうか。

直すべきところは他に

理恵さんは25日の会見で、事実上の無期延期を表明。その原因を「小さなことの積み重ね…」としたことに、本田医師は「習慣の違いとか、例えば、おそばを食べる時に音を立てないようにするとか、直します」と話した。

いや本田医師、日本人なら蕎麦は音を立てて啜って無問題です。それよりも、そのシャツとネクタイの趣味を何とかしたほうがいいのでは?

珍名一家?

米ホテルチェーン大手ヒルトン・ホテルズの創業者一族の米人気タレント、パリス・ヒルトンさん(26)の相続できる遺産が大幅に減ることが26日、明らかになった。
 パリスさんの祖父でヒルトン家当主のバロン・ヒルトン氏(80)が、23億ドル(約2600億円)に上る資産の97%を、自身が理事長を務める慈善団体に寄付する意向を表明したため。

2600億円って、国家事業費並みじゃないですか。流石はヒルトン一家の当主、気前のよさも並大抵じゃありません。
ところで「バロンさん」ってBaron(男爵)?孫娘と同じぐらい珍名だな・・・と思ってググったらBarron Hiltonさんなんですね。しっかし齢80とは思えないダンディっぷりに脱帽です。

無駄じゃなかったブログ書き

ちょっと読まなきゃいけない論文があって目を通してた時のこと。どうしても既視感が拭えず「確かこれはブログに書いたはず・・・」と検索したところSLC24遺伝子の先行研究をブログに書いてました。
いやぁ現実逃避 暇つぶしに書いてるブログとはいえ、こうやって実世界で役に立つこともあるんですね。ちょっとだけ自分に感心しました。お陰で時間をセーブできました。