『1Q84』の続編を待つ

ファンの間では続編の期待もささやかれる。新潮社は「この2冊で完結しています。次があるかどうかはわかりません」と回答する。

しっ、信じないもんねっ!BOOK 1は「4月−6月」、BOOK 2は「7月−9月」と銘打ってるじゃないですか。『1Q84』的には、10月-12月の3ヶ月残ってるわけですよ。あと2冊、いや1ヶ月ごとに区切ったらあと3冊は続編があるな、と昨晩ホクホク考えながらシャワーを浴びてたのに・・・!
BOOK2の最後2章で放り出されたような読後感を抱きつつも「いや待てよ、ねじまき鳥だって第2部の最後で呆然としたけれど、後でちゃんと第3部が出たじゃないか」と自分で言い聞かせてます。いつまででも待ちます、信じています。我々読者を月が2つある世界に置いていかないで下さい>村上さん。
それにしてもねじまき鳥は高校生のころ寝食を忘れて読みふけったけれど、1Q84は1週間ぐらいかけてじっくり読み込んでしまいました。これが作品の質の差なのか、自分の経年変化なのか興味深いです。世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドを高校の図書館で手に取ってから長い時間が経ち、気づけば人生の半分以上は村上作品と共に生きてきたわけです。これから更に作品を読み込んでいくたびに新しい発見があるかと思うとワクワクします。世界中の村上ファンに先駆けて一番に新作が読めるんですから、日本人に生まれて本当にラッキー。

国民健康保険+国民年金がらみの手続き

今年も「国民健康保険 免除」のキーワードでたどり着いた人がいらっしゃるようなのでフォローを書く。4月より社会復帰して社会健康保険に切り替わってはじめての定期健診に行ったら、かかりつけ医に「健康保険が切り替わったんなら市町村に連絡しないと請求書が届くよ。そっから免除申請すんの面倒くさいからサッサと連絡しなさい」と有難いお叱りを賜りました。そこで今朝1番に区役所に電話して経緯を説明したところ

それでは窓口に本人確認のための免許証と新旧の保険証をお持ちになって手続きしてください。
(和田:平日は勤めなので役所には伺えません)
あ〜それではわかりました。今年4月からの保険料請求書の発行は6月下旬なので、今ならこちらの手続きだけで終わります。専用の封筒を送付しますから新しい健康保険のコピーと古い国民健康保険の原本を同封して返送してください。平成21年分の請求書が届くかもしれませんが無視していただいて結構です

と対応してもらえました。あと半月遅かったらヤヤコしくなってるところでした。あぶない。
あと、国民年金に関しては昨年は経済事情を説明して滞納していたのですが「1/2〜3/4減免してもらえるらしい」と知って年末年始に免除申請を出してました。その結果が先週末届き、平成20年6月〜21年3月まで3/4減免が通りました!しかし、それに対する訂正の請求書は届かず・・・これに関しては社会保険庁に電話で問い合わせることにします。