[PC][備忘録] XS35GS V3 Ubuntu


Win7 の登録をしろ、とうるさいので、Ubuntu12.04 32bit版を入れる。


動画とかの動きについて


グラフィックボード(? GPU?)の性能が発揮できるドライバが無いのか、
軽めのニコニコ動画を見ているだけでも、カクカクと動きが止まる。
うーん。やっぱり、win7 買わなきゃ駄目かな。


HDMIについて


32bit版だと、HDMI から音がきちんと出てた。
64bit だと駄目なのか。


メモリについて


8GB を挿しっぱなしにして起動してみたが、
特に設定をしなくても、問題なく認識している。


下記、他の設定とかで参考にした書籍とサイト。


書籍

Ubuntu Linux 入門キット 12.04対応 秀和システム 2012/06 水野 源


サイト

http://lfg-net.com/linux/ubuntu/ubuntu-12-04-lts-settings/
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu1204/
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu1204/setting_and_install.html#css
http://yanok.net/yanok/mt-search.cgi?blog_id=1&tag=Linux&limit=20



[PC][備忘録] Lenovo ThinkPadX220 displayport 端子について


先週、三国志10 をプレイしていたが、画面が小さく、とても見にくいので、大画面に出力しようとした。
そこで、XS35GS V3 で使用していた HDMIケーブル と繋げようとしたところ、うまく嵌らない。
端子をよく見ると、HDMI とは違う形だということに気づく。


2012/07/21 にソフマップで聞いてみると、HDMI ではないと言われる。
displayport と言われる端子らしい。
displayport と HDMI とを変換するケーブルを探してもらったが、4300円とお高い。
同等の商品を、Amazon で検索すると下記のようなものがあったので購入。



2012/07/22 に、品物が届いたので、Lenovo ThinkPadX220 へ接続。
接続した変換アダプタにHDMI ケーブルを繋げると、
映像はディスプレイ(ProLite E2710HDS) に問題なく出力した。
音も問題なく出力したので、ひと安心。
ただ、青いLED が眩しいので、どこかで丸シールを買ってこないと。


ちなみに、先ほど、さらに安い同等品を見つけたのが下記商品。


Hanwha / DisplayPort を HDMI に変換するケーブル DP2HDMI [ケーブル長 20cm]  【HDMI 変換 DisplayPort 変換】

Hanwha / DisplayPort を HDMI に変換するケーブル DP2HDMI [ケーブル長 20cm] 【HDMI 変換 DisplayPort 変換】


こちらのほうが良かったかなあ。