Kazunの積みゲー戦記(空を飛びたい)

積みゲー戦記のコーナーがやってきました。
現在攻略中のゲームはペルソナ4ザ・ゴールデン。
攻略終了したゲームは蒼の彼方のフォーリズムでした。


先ずは攻略終了したあおかなから。
いいゲームでしたね!いや〜一時はハマりまくりでこればっかしてたくらいでした。
フライングサーカスの設定が良く練られており、それに加えての熱いシナリオ…思わず夢中になりましたね!
あとキャラが可愛いと言うか大変魅力的!声優さんも実は豪華!これまでにないくらいの要素がちりばめられていましたね。
シナリオ攻略時間もそこまで長くは無かったのですが、これを長いと見るか短いと見るかで評価も分かれてきそうです(自分はちょうどいいと思いましたが)
難点は先ほどのテキスト量に加えて攻略できるキャラが4人しかいない、一部で設定が活かされていない、主人公の過去のトラウマの人物がある理由ですぐにわかってしまうことなどでしょうか。
とはいえこれらの要素を差し引いても評価が著しく落ちたり攻略に支障があったりするわけではなく、自分としてはやはり洗礼された良ゲーと思います(一部気づかなかったのもあったしねw)
そんなわけで久々にエロゲで楽しめました!最後にはこの言葉で締めたいと思います…Fly!
ペルソナは現在5/25でやらないかダンジョン(笑)攻略中、レベルは27です。
始める前はどうなることやらと思っていましたが、意外にと言うかやっぱりペルソナは面白いね。
一応攻略サイトのコミュMaxルートを見ながらやっててダンジョン攻略しない時は手早い感じだがサクサクなんだろうか?
この辺ペルソナ3やってからかなり経つから間隔覚えてないんだよね。
それに日常がサクサクとはいえダンジョン攻略は非常に長くなりがち、3で言えば翌日全員風邪でぶっ倒れるくらい戦わせてる。
まぁダンジョン行ける回数が決まってるからしょうがないのだけどね、あとペルソナ育てたい病もあるわけでw。
とりあえずは世界樹を超えてメイン昇格してしまっているので攻略を続けていこう。
アトラスゲーはホント先が長いからな。


<新作検討リスト>
SDガンダムジージェネレーションジェネシス(PSV・11/22、購入確立・大と言いたいが様子見)
スーパーロボット大戦V(PSV・17年、購入確立・確定予定)