鉄屑

ジャンボチキンカツ定食の付け合わせの小鉢サラダの中に台所で使用するいわゆる「スチールウール」が混入してました。
どうもひかわです。
とりあえず吐き出したわけですが、喉にまだ引っかかりを感じます。
店の人に見てわかるように、味噌汁のお椀の上に置いておきました。
苦情は言ってません。
私は意味のないことはしないのです。
どうせ事故ですし、無駄ですしね。

さて、飯をらっぷ、総統だけでとる予定でしたが、面接のことを聞くために>>市も呼びました。
奴は昨日の昼間に梅田で就職の面接を受けたはずだったので、呼んだわけですが。。。
給料を上げる気のない企業だと言うことだけはわかりました。

とりあえずその後QMAをやりたかったので、設置してあるゲーセンへ。
金剛賢者とかそのレベルの人間が占拠している状態だったので、あきらめてSTGに変更。
>>市が初めてガルーダをやるのを見ていて、根本的なシステムから把握する必要があるなあと思いながら見てました。
ちなみに昨日三度目のエスプレイドは、三面までで二回もミスをしている時点で駄目なんで、捨てorz
敗因はレバー上にいれたはずが斜めに移動したり、匡体のアングル。
その後ガルーダを解説つきでやったらミスしまくり、3ミスAllとかありえNEeeeeee!
あのゲームを解説しながらやるのはかなり無理があるとか思った。
アーケードSTGを解説しながらやるというのがまず根本的に違う気がするのだが、、、

とりあえず、気になったニュースとそれに対するコメント。
あ、らっぷのおかげでふぃーさんの永夜抄のリプレイを発見できたのですが、1.00dなので見れません。うちは1.00bなので。dにすると不具合しか追加されません。
>>市へのアドバイスは一個後(画面の位置的にはこれの↓)そこで。



研究者らがナノテク学ぶ 精華で大阪大の遠隔講義
こんな面倒な事しなくても普通に受けに行k
#・x・<キエー!!
痛い。
・x・<世の中には言わないほうがいいことも・・・
こういう整備ばかりするから公共事業費がアレなんだろうねぇ。


アンジェリナ・ジョリー、「最もセクシーな女性」に選ばれる
えー。。。どこがセクシー?
・x・<ボク、子供だからワカンナーイ
・・・。まぁ、それはいいとして。
・x・<いいのか。
うーん・・・3次元がカボチャに見えるとかそういうのではないけど。
・x・<それ病気。
いや、2次元でもなぁ・・・もうどうでもいいかなぁ。
-x-<悟りの境地か・・・精神年齢900歳オーバーは伊達じゃないね。
うーん。無感動すぎるのかなぁ。


今井絵理子さんが男児出産 元SPEED
へぇ。
-x-<またそのやる気のない「へぇ」が出たよ。
広瀬弘司ぽく言ってみた。
#・x・<そんなことより、同年輩の女性が育児することに関してコメント!
えーあー。金銭的に贅沢しなければ余裕だと思うので、頑張って下さい。
ま、愛情とやらをたっぷりと注いでやることがアレですな。
・x・<うわ・・・珍しくまとも。
に聞こえる?
-x-<いえ、もう何も言いません。


和のもてなし学ぶ 新町小の児童、懐石料理店を見学
ぐあー。いいなぁ。懐石料理なんて食べたことない。
・x・<ゴル君に作ってもらったら?
金取るだろ。材料費。
・x・<ちなみに本日の夕食は鉄の繊維入りの定食でした。
まぁ、なんかいつでも命も人生も綱渡りをしている気が。
・x・<楽しんでる?
出来れば普通の生活を望みたいな。


Google創設者2人が来日、「日本で未来を先取りする」
早くクロールしてくれー。
・x・<切実な願いだね。
yahooじゃ相変わらず「うどんげ+18禁」だし。
-x-<おまいらそんなにウサギがえろいのかと。


懐かしい…チンチン電車と京町家 「京都の路面電車模型展」始まる
でも、普通に路面電車は走っていますが。
・x・<西大路三条とか四条大宮周辺とかね。
んだー。まぁ、地下鉄東西線のときに京阪の蹴上はなくなったけど。
・x・<いったもんねー。最後の日。
写真は・・・どっかいったorz
・x・<ダメすぎ。


若手華道家、ストリートギャラリーに見立て 22日から北山ハロウィンいけばな展
お。見に行こうー
-x-<自分ゲーセンじゃん。
巫女ミミモード♪
-x-<ごまかしてもダメ。
きっと、ニーソ履いた魔女娘がいt(ドスッ
・x・<まぁ、、、お約束だね。
しーヌー。

以上、気になったニュースと、それに対するコメント。


あ。卒論の目次とか・・・そういえば言ってたなぁ。
遅れて出そう。というか、何を書いて提出したらいいのか判らんし。

>>市のアレ。

うーむ。まぁ、初見だったから仕方がないので、システムの解説だけでもしておこう。
大学で話をしてもいいのだが、文章に起こしたほうが話をするより楽だ。
今ごろと言う気もするが、(稼動したのは約1年前)

ガルーダの・・・

●システム
「通常の状態と覚聖と呼ばれる状態と切り替える事が出来るSTG
ということを土台として考える必要がある。
つまり、通常の状態と覚聖状態があるということ。
このゲームの目的は全部で5面(5面は前半と後半の2面構成だが1面として考える)の面をクリアし、最後に待ち受けているラスボスのジャコウを倒すこと。
勿論、他のSTGと同じように各面の最後にはボスがいるので、倒す。
選択できるキャラクターはアゲハ(兄)か、タテハ(妹)の二名だけ。
セセリは使用できない。
バレー部は行方不明です。

・性能:
兄か、妹。
兄は通常状態の移動速度が速く、ショットが直線型で一本を左右に振る事ができる。
妹はワイドショットで、レイピアが兄に比べて強い。しかし、移動速度が遅い。
ボムの威力は同じ。
覚聖状態は次に説明。

性能
アゲハ 移動速度:速 ショット:直線(振ることができる)
タテハ 移動速度:遅 ショット:ワイド


・覚聖:
まぁ、早い話が性転換。
兄は巨乳スリット姉に、超ミニスカート妹は弟になる。
重要なのは画面上の変化よりも、覚聖状態でのキャラクターの性能の違い。
覚聖すると、アゲハは移動スピードが上がり、レーザーレイピアが4本に強化され、通常のショットが曲がらなくなる。
姉状態でレイピアを撃つと、極端に移動スピードが落ちる。
覚聖すると、タテハは移動スピードが上がり、通常ショットが貫通ショットになり大幅に強化され、レイピアが超弱体化する。
覚聖状態になることで、覚聖カウンタ(緑色の結晶、MAXは500)を消費して覚聖死界を展開。
カウンタのある時には敵弾が極端に処理落ちし、弾を吐いた敵を倒すことでその弾を得点アイテムに変化(弾は消去)させることができる。
カウンタがなくなったときには、敵弾が赤くなり、覚聖オーバーの状態となる。この状態を保つことで最大で覚聖オーバーレベルが3まで上昇する。(詳しくは後述)


・錬金:
稼ぎの中心となるのは覚聖カウンタ(緑色の結晶)を消費して敵を倒した時に、倒した敵の吐いた敵弾を消去すると共に得点アイテムに変換する「錬金」という動作。
最大金塊量は1000まで増え、倍率は100倍まで増える。
かせぎ方は適当にDVDでも見てください。
稼ぎとは全く関係なく、純粋に錬金という動作を決まった場所で行ってパターン化することで、苦手な場面を克服してクリアが楽にできるようになる。
・・・。使わずにクリアすることも可能ではあるのだが。


・ボム:
ボムはゲージ型で最大100%。
一度ボムボタンを押すたびに26%消費される。
ボムゲージがあるときに、覚聖状態でダメージを受けるとオートでボムが発動する。しかし、その際に消費されるゲージの量は50%で尚且つ威力も26%のものと変わらないので、覚聖状態で当たるなら初めからボムを打っておいたほうがいい、ということになる。
むしろ、オートボムが発動すると金塊量も減少するので、あまりお勧めできない。
と、いうことはどういうことかというと。
ぶっちゃけた話ボムはボタンを押している間延々とゲージを消費して強化されるわけだから、タイミングを見計らってボムボタンを離すことで、後5%くらいの量を残すことも可能ということ+5%であっても26%分の威力をもったボムを撃てる上に、オートボム用でも可能ということ。
ボムを有効活用すれば、錬金のシステムも相成って弾避けの必要性は5面の一部とラスボスくらいしかなくなることになる。。。
ちなみに、ボムアイテムは3面のエリニウスに追いついたときのキャリア、5面の要塞道中と後半のジャコウ直前のキャリアにある。
単純に考えても合計150%分追加されるので、エクステンド3回分+初期3ゲージを足して考えると30回ボムが撃てる計算になる。
それ+錬金で危ない部分は凌ぐとすると・・・
いや、楽ですな。まじで。


エクステンド
1UP。デフォルトの設定では、400万・1400万の2回、あとは3面の道中の最後の丸い部分に覚聖状態で打ち込むか、バリアを当てることで1UPアイテムが出現する。
最大のライフの量は6。つまり通常状態でのダメージは5回まで許されることになる。


・覚聖オーバー
掲示板では「赤走行」と呼ばれる状態。元ネタはなんだったか忘れたけども。
道中の場合は、覚聖切れの状態でいると勝手に点数が加算されていく。ボス戦の場合は打ち込み点が飛躍的にUPする。
そのうえ、早めに敵を倒すことで「早まわし」がかかり、雑魚敵が多く出てくる部分はあえて覚聖オーバーの状態で打ち込んで大目のダメージを与えて早く倒したほうがいい場合もある。(2面中ボス等はボムと併用)
が、敵の弾が高速になったり、多く弾を吐いたりするというとてつもないデメリットがある。
また、一面で覚聖オーバーレベルを最大にしている理由は、覚聖オーバーレベルが高いと通常状態で敵を倒した時に出てくる覚聖石(緑色のアレ)が目に見えて増えるから。
計画的に覚聖するのなら、別に高速弾など関係ない。
が、慣れるまではあまりお勧めできない。


まぁ、システム的にはこんなものなので、コレを念頭において。
早い話が、敵の出現位置とかを覚えるまでは危なくなったら早めに覚聖して敵の弾を消すか、抜ける、どうしようもない場合はボムとかでいいと思われ。
むしろアリカでムービーでもダウンロードしてみればいいのでは。。。

今週の

神無月の巫女 第3話の感想。
総統閣下とのダメすぎるメッセ会話でお楽しみ下さい。




なんか今回は「キラキラ」が多いな。総統。
          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_` ;)   何この嫉妬全開百合アニメ    ( ´_ゝ`) /   ⌒i    /   \     | |   /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ 千歌音 / .| .|____     \/____/ (u ⊃ まぁ、酒でも飲んで落ち着け。               ∧_∧   曰    ∧_∧  (´<_`  )  俺は酒が飲めんのだ。 .  | |    ( ´_ゝ`) /   ⌒i  ノ__丶  /  [ ̄E    | |  ||千||  /   / ̄ ̄ ̄ ̄/ | .._||歌||__(__ニつ/ 百 合 /_| |____  ||音||   \/____/ (u ⊃[ ̄] .   ̄                  ̄ 姫子は椎茸が嫌いなのか。 羽と同じだな。      /⌒\    /∴∵∴\  ∧_∧    (wWwWw) (´<_` ) 【椎茸】ガリガリガリガリ    "⌒ ´_ゝ`r⌒ /   ⌒i        /   |       | |     /   / ̄ ̄ ̄ ̄/.| | ___(__/  茸萌  /_| .|____       \/____/  (u ⊃ ところで、(そのうち)千歌音が暴走?           ∧_∧     ∧_∧  (<_`   )  するのかな。    (  ´_ゝ) /   ⌒i  準備と言うか嫉妬エナジー蓄積中か。    /   \     | |   /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ | __(__ニつ/ 千歌音 / .| .|____     \/____/ (u ⊃ で、原作のまんまいくとしたら、        やっぱお子様にはヤバくね?            ∧_∧     ∧_∧  (´<_`  ) まあアニメ補正は色々掛かるんではなかろうか。    ( ´ ゝ`)  /   ⌒i    //E| ̄|¬    | |  ( ' /~`-/ ̄ ̄ ̄ ̄/ | __ |   / 千歌音 / .| .|____     \./____/ (u ⊃                 ζ                [ ̄]つ

まぁ、こんな感じで、今後に期待。
姫子と千歌音のみのシーンでやけに「キラキラ+ふわふわ」エフェクトが多かったのが凄い気になりますが。

寝過ごした。

あー。寝過ごしたのでゼミ無理です。
むしろ、色々とまずいニュースもあるわけですが。
とりあえず気になったニュースと、それに対するコメント。


はにはにのTシャツで病院いって入院した人(情報源:さざなみ壊変 より)
あー。鎮痛剤の切れるのが遅いだけまだましです。
私のときは夜中の2時にきれて、その結果3時間ほど粘ったのですが、流石に無理でした。
むしろ・・・ええ。あの時+その1年後の入院はトラウマに・・・
看護婦(正確には看護士+「20代の」がつく)なんて、嫌いだ・・・お婿にいけない


   ||
   ||
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪
いや、そもそも部屋の真ん中にスク水飾ってあるってどうよ。
うちは親に色々とバレてますが。。。部屋は超殺風景。


神戸刑務所長が私的流用 受刑者用売店利益32万円
・・・。これ、どうすんの。久岡たん。


夜のドンキがますます不夜城にアキバBlog より)
眠らないアキバ・・・
メイドさんはいても、巫女さんはいないんですね。
いや、いたらいたでグッサリやられそうですが。


他にも、
全国巫女さん分布図(情報源:カトゆー家断絶 より)
とか、あったのですが、、、
ええ。殺意の波動を感じたのでコッソリと。



さて、ぱにぽにの6巻が発売されたようなので、ゲットしてから大学にいってきます。
知事リレーの時にでも読もう。(なんだと

そういや、いつも拝見させてもらっているサイト、e-SCAPEGOATの管理人さんは今出川のあそこだそうで。
正確には「ブ」ではなく「エスプレイド」なのですが、あれを1コインクリアは、中々の難易度です。
北大路のあそこなら楽ですけどね。。。練習にももってこい。
(初期ライフ5+200万エブリエクステンド
四条の某ゲーセンの3階に入れて欲しいというのが某スレにあったが・・・
あれの通常設定は中々の難易度。私も通常で一応クリアはしたことはありますし、攻略も作りましたが(目撃者は>>市で、円町のぼろいほう)、真剣にやらないと死ねるので大往生よりもタチが悪い気がするorz
むしろ初めの3面で1回ミスしたらやりなおさないとクリアは私の場合はムリポ

うーむ。

ジャンボチキンカツ定食


今日もまた微妙な時間になってしまったので、なんとも言いがたい状況になっているわけですけども、今から総統閣下とゲーセンに行ってこようと思います。
その前に総統閣下が確認をしたので、検索結果だけ。

野乃原結+鬼畜+エロでYahoo検索すると、Hit

・・・・・。やんなくてもいいのに一々こういうことを。
まぁ、これで確認はできたわけです。
ちなみに、まだgoogleさんはクロールしていないのでgoogleでは検索することができません。
あしからず。