ギャルゲー日和(辻堂さんの純愛ロード 愛ルート編)

 こんにちは。今日もギャルゲー日和を始めます。今回は、前回マジ恋Sのみなとそふとの姉妹ブランド、みなとカーニバルから発売された第1作目「辻堂さんの純愛ロード」です。攻略ヒロインは4人(メイン3人)。今日は愛ルートをお送りします。

【愛ルート概要】
 物語の舞台は夏の湘南。ある日の夕方、映画版ジャイアン現象によって学園の番長である「辻堂愛」に一目惚れする主人公「長谷大」。愛と関わりたいがため、海開き行事の開海会(通称3会)の準備に積極的に誘う。愛もまた3会を楽しみにしていた為、誘いに乗る。大は、学園では見ることが出来ない可愛らしさ、愛は自分を怖がらず優しくする大に心を惹かれ、なんやかやで付き合うことに。ところが夏休み、ヤンキーでケンカ好きな愛、真面目人間でケンカ嫌いな大、根本的な価値観の違いから擦れ違い、別れることに。夏休み明け、顔を合わせてもギクシャクする二人。ある日、クラスの文化祭出し物準備を終えた日、大型台風が接近。大は準備物が心配になり学校に向かうと、そこには既に愛の姿が。二人で準備物を台風の被害から守る。その中で、お互いがどれだけ大切な存在であるか再確認する。学園の番長と怖がっていたクラスメイトも、愛の優しさに気付き、信頼するように。文化祭の出し物であるライブ終了後、壇上で愛は改めて大の彼女になりたいと告白し、二人は結ばれる。

 以上、愛ルートです。エンディングは2種類あります。途中、愛の髪の毛を金髪のままか、黒くするか選択することで分岐します。印象としては、金髪にするとノーマルエンド。黒髪ならハッピーエンドといった感じです。黒髪にすると、愛の性格もだいぶ柔らかくなってきます。同じシーンでも髪の色が変わると大分印象が違います。

 ゲームは二人の微笑ましさからにやにやしながらプレイしてしまった。その一方で、何度も壁を殴ってしまった。僕もこんな青春が送りたかったんですよ…うらやまC!つーか主人公大。こんな可愛い彼女を捕まえておいてケンカするなとか何文句言ってんの!少しぐらいケンカ続けさせてやれよ!わりかし身勝手な部分もあるので若干大にイラつくこともあります。サブキャラクターはわりかし変態が多いので、サブキャラとの絡みは笑えること間違いなしです。
 助平シーンでは大の性格が一気に変わります。僕の感性では、助平シーンでは主人公変態になります。シナリオ担当は違えど、タカヒロ企画ゲームって主人公みんなこんな奴だったっけ?ちょっと「姉、ちゃんとしようよっ!」、「つよきす」といった過去の作品も改めて確認してみようと思います。
 値段的にはこんなもんだろうと思います。高くもなく安くもなく分相応な感じかなと。

 さて、次回は恋奈ルートをお届けします。愛のライバル三大天の一人、チーム江乃死魔のリーダーです。現在の所、見た目通りのツンデレキャラです。どんなストーリー展開になるか楽しみです。
 あと、8月30日に、ファンディスクである「辻堂さんのバージンロード」が発売されます。こっちも多分買うと思います。そのうちギャルゲー日和で報告すると思うので、その時は宜しくお願いします。


辻堂さんの純愛ロード